※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

妊婦健診について質問です。個人病院の健診内容と大きい病院の違いについて知りたいです。血圧や体重などのチェックはしてもらえるのでしょうか?体重管理や腹囲の測定についても教えてください。

妊婦健診について質問です。
現在13w5dです。
妊婦健診は病院それぞれで内容が違いますか?
市民病院とか大きい病院だと毎回、採尿と体重、血圧を計ります。
だけど、健診で行ってる個人病院はそのようなチェックがまったくありません。
風疹とかはしかとかの抗体チェックのための採血はしたのですが、それ以降は超音波だけです。
糖がでているとか体重は自己管理なのでしょうか…
腹囲とかはもう少しお腹が大きくなってくると測ったりされるのでしょうか??

コメント

どちらで出産されますか?
市民病院でされていることは普通の健診ですし、個人病院の方はもう少し週数経ってから行うのかもしれませんよ。
必要な血液検査はされているようですし、大丈夫と思います。
お腹回りの測定は後期にならないとやらないですよ☆
初期は悪阻もあり、栄養がそもそも偏りやすいので、よほどひどい値でなければプラスでも気にしないかもしれません。

KOUmama♡

個人の産婦人科でしたが、毎回採尿体重血圧ありましたよ!
なので、塩分とりすぎーとか、甘いもの控えてとか言われてましたよ。
腹囲はエコー検査になってからでしたねー

ちゃす

私が今まで行った病院は総合も個人も検診内容として尿検査・体重測定・血圧測定は毎回ありました。
腹囲は5ヶ月頃から、子宮底長の測定は6ヶ月頃から測れました。

のんちゃむ♡

あたしは総合病院なんですが、毎回採尿、血圧、体重、腹囲、エコーがあります(・∀・)初、中、後期に1回ずつ採血があります。
体重測らないとかうらやましいです!!毎回のように増えすぎで注意受けてます😢笑
答えになってなくてすみません󾭛

kao

お返事ありがとうございます!
出産は里帰りなのでこっちでは妊婦健診だけです。
緊急用のカルテを作りに何度か市民病院に行った時にいつも採尿とかがあったので、あれ?っと思いました。
でも、個人病院だともう少し安定してからちゃんとチェックしてくれるのかもしれないですよね!
ありがとうございます!

kao

やはり病院によって違うのですかね?
あればあったで面倒くさいのかもしれないですが、なければないでちょっと不安です(笑)

kao

ん〜(ーー;)やはり病院によって違いがあるんでしょうか…

kao

総合病院はやっぱり毎回あるんですね!
管理が厳しいとそれはそれで面倒かもしれないですけど、なければないで少し不安です。。

krmtnysm

うちは大きめの個人病院でした。
体重、血圧、尿検査、エコーは初期から毎回で、子宮底長と腹囲は20週を超えてから毎回測りました。
体重も測らないのはちょっと心配ですね💦ちゃんと自己管理しないと後々苦労しそう^^;

kao

やっぱりぃ(ーー;)病院によって違うんですね(ー ー;)
そうなんですよ💦あとになって糖尿とかなったらどうしようって…不安です(>_<)