※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が転勤ありの会社に転職しようとしており、単身赴任で私がワンオペになる不安がある。リモートワークも可能だが、モヤモヤする気持ち。同じ状況の方のコメントを募集しています。

夫婦共働きで、私は現在育休中です。
夫は現在転勤なしの会社に勤めており、去年新築で家を建てました。
夫も私も地元が一緒で、実家も近いです。

夫がこの春から望んでいない部署に異動になりました。数年我慢すればまた戻るのかもしれませんが、とりあえずこの仕事が嫌すぎると…(前は営業でした)
前々から、今の会社の未来が見えない…と少し転職活動はしていましたが、今回は本気っぽいです。
やりたい仕事ができて、行こうとしている会社が転勤ありなのです。(だいたい5年毎くらいで、東京ー大阪のみ)
夫もその点が気がかりのようで、かなり気にはしているのですが、今のところその会社に行く気満々のようです。。。
最初の数年はこっちに居られますが、何年かはわかりません💦

前の部署でかなり頑張っており、成績も残していたので気持ちもとてもわかるのですが、単身赴任になって私はワンオペでやっていけるのか…?私だけ負担かなり大きいですよね…
自宅から私の実家がかなり近く、今もすごくお世話になっているので、なんとかなると夫も思ってるような気もします…そこもちょっと府に落ちないというか。。

リモートワークがかなり進んでいる会社のようで、週末帰ってきて、そのまま平日2〜3日とか在宅勤務して、戻るとかもできるようです。たしかにそれなら可能かなと思ったりもするのですが、今の会社のままなら間違いなく転勤ないのに…と思うと、素直に応援してあげられないような、なんだかモヤモヤした気持ちになってしまいます。。

単身赴任でワンオペで頑張っている方、同じような状況の方など、なにかコメントいただけたらありがたいです😭

コメント

ぽよ

新しい会社に転勤した時に他にメリットありますか?
給料上がる。
通勤時間短くなる。
とか!

転勤以外の部分を比べたときにお給料とか仕事内容、勤務形態など今より条件が良いなら有りかなと思います!
うちは全国転勤ある人です!

近いうちに転勤するだろうと言われ続けて同じところに5年以上いますが😅

いまの仕事はとりあえず続けて、小学校までは転勤ついて行こうかなと思ってます!
転勤後はパートしようかなぁと。
子供がある程度の年齢になったら定住するところ決めるつもりです!
定住するところが決まったら再就職しようと思ってます。

私は実家がないので、
実家が近くて、共働き続けられて
しかもテレワーク有りで頻繁に帰ってこれる単身赴任なら有りだなぁと思います。

私なら、、、その会社に転職しても良いよ!
そのかわり単身赴任になったら私の負担が大きすぎるからパートにするね!頑張って稼いでね!
って言います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大変参考になりました😳
    お給料はまだはっきりわからないようですが、上がるようです。通勤は少し長くはなりますが、リモートワークができたり、かなり柔軟な働き方ができるようです🤔

    近いうちに転勤…と言われ続けてなかなかしないのよくありますよね!うちもそうなってくれればいいのになぁと思っています🙏

    マイナスな事しか考えていなかったのですが、ちょっと前向きに考えてみようと思いました!
    ありがとうございました☺️

    • 5月13日
deleted user

私がその状況なら素直に応援します!
やりたくない仕事をして、精神的に病んだり体を壊したら、
元も子もないと思うからです!
であれば、好きな仕事をして、
生き生きした旦那さんでいて欲しいと思います!

私の周りの転勤族のママたちは、
1ヶ月前とかに急に辞令が出て、日本全国のどこかに飛ばされるから、
先が全然見えないという方が多いです。
転勤5年毎で東京、大阪間のみであれば、
先が全く見えなくて不安…ということも少ないと思いますし、
実家を全く頼っていない身としては、
ご実家が近くて今も頼ってらっしゃるなら、
なんとかなるんじゃ…と私も思ってしまいます…すみません💦

リモート進んでいるというのもメリット大きいと思いますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます😊

    たしかに生き生きと仕事していて欲しいですもんね😭ここ最近も、毎日スマホで転職について調べたりテンションも低めで、このままだと色々悪影響だなぁと…
    早く前のように戻ってもらいたいです😭

    転勤について心配していましたが、たしかに他の方に比べたらだいぶいい方なのですね!
    少し未来が明るくなってきました😂✨
    相談させていただいてよかったです!ありがとうございます💕

    • 5月19日