※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ054
家族・旦那

義母とどうしてもうまくやっていけません(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )出産してから…

こんにちはʕ·͡ˑ·ཻʔ
義母とどうしてもうまくやっていけません(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
出産してから娘のお宮参り、お食い初めなど何かとイベント事に口を出してきます。
しかも、私達夫婦で決めた後にあれが悪い、これが悪いと言われ、おかげでその度に私達が夫婦喧嘩をしてしまいます。
産後直後に、身体をいたわってねとかいいながらお宮参りの事を言われ、腹が立ってしまい、口を出さないで下さい。義母のせいで夫婦喧嘩になってしまいますと思わず言っちゃいました。
その時はわかってくれてたように見えたのですが、相変わらずです。

先日は、義母のおじいちゃんの法事に生後四ヶ月の娘を連れてきなさいとか、義母の妹さんの旦那さんのお母さんが亡くなった時も、なんで、私達の娘を連れてこなかったのかとか言われました。
娘も人見知りも始まり、夜は20時頃になるとお風呂に入りたいとグズるので夜は外には出していません。
そんな状況も知らずに娘をみてくれていた私の母に対して会えなくて残念でした。とわざわざLINEしてきました。
実母は嫌味を言われたように捉えてしまいました。
LINEは相手の顔も声色もわからないので、言い方によっては誤解を招くようになってしまうと思います。
いつも一言多いというか、、、。
あと、義妹の非常識さにいつもイライラしてしまいます。
私は妊娠がわかるまで正社員で仕事をしていました。
土日は必ず仕事で朝早くから夜遅くまで仕事でした。
なかなか義実家集まりに行く事も出来ず、行けたとしても行ってすぐ帰らなきゃいけないぐらい仕事がハードでした。
そんな私に腹が立ったらしく義妹が私の旦那に対して、なんで、早くきて料理の手伝いをしないのかとLINEで文句を言ってきました。
土日休みの義妹に私の気持ちがわかるはずがないと思ってました。
先日はお盆の14日の夜に義実家に行くようにしていたら、また義妹から旦那にあんたらいつ来るん?とLINEが来ました。
言葉遣いがなってないなぁと思いました。
そしてなんでお盆なのに13日の夜にご飯食べにこなかったのかとキレ気味のLINEが来ました。
私達の住まいから義実家まで片道1時間半程かかります。
そんな簡単に行ける距離ではありませんし、私の方もお墓参りなど祖母の家に行くなどして、計画を立てていました。
14日の夜に義実家に行くように義母にも言ってあるのに、
義実家の方だけが親族じゃないのに、むかつきました。
そもそもお兄ちゃんに対しての物の言い方がありえません!
そして、お祝いをあげてもすぐにお礼を言うみちを知らないようです。
もう、ホントに限界です。
今まで小さな不満が積もりに積もってどうにかなりそうです!
長々と愚痴をすみません。

コメント

michi_huca

旦那さんはどう思ってるんでしょうかね?

もう、思ってること全部ぶちまけて、あんまり関わりたくないですね。

• マイマイ054

マイマイ054

旦那は私の意見を理解してくれているので、最近は義母にきちんと意見を言ってくれるようになりました。
    でも、義母の方が気が強くてなんとも思ってなそうです( ´•д•` )💦

• 9月4日
ゆう

旦那さんはなんか言ってくれてるんですか??

かなりストレスですね!!私だったら、ぜーんぶ言ってしまうかもしれないです。子供にも会わせたくない!!
旦那さんがどうにかしてくれるといいんですけどね!

• マイマイ054

マイマイ054

旦那は義母に言ってくれるようになりました。
    けど、毎回揉めますね( ´•д•` )💦
    義母にその都度私が、文句をいうのですが、相変わらずです。

• 9月4日

ムカつきますね!旦那さんの家族だから仲良くやりたいですよね。でも、申し訳ないですが、旦那さんに全部溜まりに溜まったもの言いましょう!私も産後、義母、義妹にイライラが募り、お宮参りを3カ月の頃にしたんですが、実母も少し遠方ですが呼んでやりました。義母の非常識さにイライラが募り、旦那と夜にケンカになり今まで嫌だったことや、我慢してきたことを全部ぶちまけました!(ーー;)その後、旦那も義実家寄りのことばかり言っていたのに、少し変わりました。

• マイマイ054

マイマイ054

むかつきすぎて、この気持ちをどこにぶつければいいのか⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    旦那にはボロクソ文句言ってます!笑
    みかっち0928さんの義母の非常識なとこってどんなところがあったのですか?
    もし、良ければ教えて下さい( º﹏º。 )

• 9月4日

退会ユーザー

ボロクソ言ってるんですね!(笑)でも、旦那さんは聞くだけですか?義母とか義妹には言ってはくれないですか?うちは、マイマイさんの義妹ほど性格悪い義妹ではないんですが、世間知らずです(ーー;)

義母は、元からなんか子供っぽい?世間知らず?な感じの発言が多い人で、産前から苦手でしたが、産後のガルガルもあり苦手意識がすごく強くなりました。

息子を遊びに連れてくと、「この子は手がかからない子だわ〜」連呼。実際、産後の里帰り中〜3.4ヶ月まで夜寝ないし、夜、原因不明のギャン泣きが続いた時期があり、結構参った時期でした。そんな思いも知らないで「育児大変じゃないの?」「全然、大変とか聞かないから大変じゃないのかしら?」←いやいや、手がかからない子だの、なんか聞いても昔だから忘れた〜わかんない〜と言われる人に、何も言えるわけねーだろ(ーー;)と思ってました。お宮参りの日も、食事の場所で、遠方から来た実母に抱っこさせてあげたかったのに、全然抱っこさせず、自分でずっと抱っこ。母を車で送るときも、旦那に「私はやる事あって忙しいんだから、◯◯で降ろして!」連呼。母も乗ってるのに、それを平気でギャーギャー言ってて、それを聞いたらうちの母がどう思うのか?考えてから言えよって思いました。もっと色々ありますが、思い出しただけでイライラしますね!そして、夜、ちょっとした事で旦那とケンカになり、産前産後から溜まってたものが爆発して大ゲンカになりました(−_−;)最悪なお宮参りの日でした。

• 9月4日
  • マイマイ054

マイマイ054

旦那から義母に言ってもらってるのですが、全然効果ありません( ´•д•` )💦
    言われてショックだったとか、気落ちしたとかいいますが、本心は言われて腹が立ってるかもしれません!
    でも、こちらも我慢の限界です!
    産後、私が入院中の時に義母の友人を勝手に連れてきたり非常識にも程があります。
    みかっち0928さんの方もすごいですね( ´•д•` )💦
    娘の事、よく知らずに法事やお通夜に連れてこいという義母はホントに非常識です!
    みかっち0928さんの気持ちわかりますー!
    うちもとてもいいお宮参りとは言えません(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 9月5日
ラティーナ

こんにちは!イライラしちゃいますね(笑)見ててムカつきました(。-∀-)
うちは主人がバツイチなのですが随分前に離婚していて結婚当時は嫁姑の折り合いが良くなかったと聞いていたのです。なのに私と結婚した当初、義母にはよく前妻と名前を間違われていました。その都度笑って過ごしていましたが心の中では泣いてましたよ。子供が生まれたら、子供の名前を間違われました。お食い初めや初めてのお誕生日などイベント事は義実家でやってあげたいという私の気持ちがボロボロになりそうでした。
十数年前のものであろう、おもちゃや三輪車等もいちいち取っておいてあるのでそれで遊ばせられるのも嫌でした。
我慢してきたけどやっぱ無理なんで夫に言いました。注意してくれと。出来ないなら別れてくれと(笑)
夫がかなり強く言ってくれたので今は間違いはなくなりました!そして三児の母になった今、私もかなり強くなり割りと強めに反論したりできるようになりました(笑)
マイマイさんとは少し違う状況ではありますが当時は義実家に行くのも嫌になりましたし、行っても気を張ってしまい本当に疲れました。でも案外あちらは全く気にしてないんですよね…二人の義姉のことも結婚当初は苦手でしたが色々経て今は大丈夫になりました!
強くなるしかないです(笑)うちは片道10分の距離ですが、一時間半もかかるなら行かなくていいです(笑)
ご主人は何て言ってますか?せめてご主人はこちらの味方でいてほしいですよね!
まともな答えになってなくてごめんなさい!でもマイマイさん優しい人なんですよね。だから悩んじゃう。優しくなければ文句言って絶縁しちゃう人だっているんだから。

• マイマイ054

マイマイ054

コメントありがとうございます!
    名前を間違えるとはとても不愉快ですよね|||||(´ω`;)|||||
    りょうこさん、強めに反論とはどんな感じでしているのですか?
    私は文句言われて腹が立って言わずにはいれないようになり結構、義母に強めに意見をいうのですが、いまいちです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    今はちょっとした事さえも納得行かないと義母に対して不満を持つようになってしまいました。
    旦那は私の味方でいてくれているのですが、今まで母親にそんなに反抗してこなかったみたいなので、あまり強くいいきらないみたいです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    まぁ、空気の読めない義母ですから(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 9月5日
  • ラティーナ

ラティーナ

何かとんちんかんな事言われたら、は?そうじゃないしね。とか言っちゃいます(笑)そして嫌なことあるとあからさまに暫く行かないです(笑)

• 9月5日
あみるん

私は同居してました!付き合ってるときはとてもいい親だなって思ってましたが一緒に生活し始めたらまぁ猫かぶってたんだなって感じでした⤵️
私が掃除した後に嫌味のようにまた掃除するような姑でしたからね(^_^;)
うまくやらなきゃと我慢を重ね、ついに身体が壊れました💦
旦那は役に立たず文句を言われてる私の隣で黙って座ってましたから…
結果離婚しちゃいましたけど、ちゃんと姑と言いたいこと言い合ってればそうはならなかったのかなとは思います。
旦那さんに言い続けてもらうか、自分で話して理解してもらうか…
ストレス溜めるくらいなら言ってしまった方が後々良いような気はします(^_^;)

• マイマイ054

マイマイ054

大変な同居生活だったんですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    私も、こんなに非常識な義母と思っていなかったので、少し後悔しています|||||(´ω`;)|||||
    もう、田舎の見栄とかいらないです。
    そんなもの捨てて私達の幸せを一番に考えて欲しいって思います!
    大体、義母がなんか言ってきて、その度に夫婦喧嘩ですからね( º﹏º。 )
    今、私も仕事を始めたので、もう少し配慮して欲しいと思っちゃいます!
    結構、義母に意見するのですが、ホントのところわかってはもらえてないかもです!

• 9月5日