※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

37歳で2歳時のフルタイム母です。義父母からの2人目産め圧力が面倒で、…

37歳で2歳時のフルタイム母です。
義父母からの2人目産め圧力が面倒で、嫌気がさしています。。。
義妹に2人目が生まれたり、主人も4人兄弟なので一人っ子はかわいそう!としょっちゅう言われます。

気持ちだけなら欲しい気も多少ありますが、
我が家は私が大黒柱で、生活費負担は私なので、産休育休時短になると家計が傾きます(フルに戻して間も無いですし)。
しかも主人は個人事業主なので、厚生年金なし、退職金なし、加えて長時間労働なので、ほぼワンオペです。

1人なら行けますが、これで2人とか何の拷問?と思います。どうしたら圧が減りますかね?
「年齢的にも経済的にも体力的にも一人っ子かなーと思ってます」とは伝えずみですが、「頑張って!」と圧は弱まりません。。
女の仕事は大した事ないとナチュラルに思ってそうなので、私が大黒柱だという情報は、あまり頭に入らないみたいです。

コメント

はじめてのママリ

圧力かけてこられても無理なものは無理ですよね😓
育てるのはこちらなので口出さないで欲しいですね👊

はっきりともう産むつもりないです😃って言えそうなら言ってもいいかなと🤔
曖昧な答えだと結局また言われるって感じなのかなって💦

旦那さんに「ねぇ、お金ないのはなぜ?貴方の稼ぎが少ないからだよね?別にそこは良いよ。だけどさ、貴方のお義母さんは私に二人目、一人っ子は可哀想ってずっと言ってくるのやめる気も、貴方が止めたりしないみたいだから、貴方の稼ぎが少ないせいで二人目作れないんじゃなくて作らないって言って良い?なんで私が言われなきゃいけないの?」って😀
旦那さんに自覚してもらいます👐

らんらんるー

わたしの場合は自分の精神面とキャパの問題で今のところ一人っ子予定です、9割近く一人っ子確定です。
わたしも義父に二人目うんぬん言われた時、正直血の繋がってもない人に言われるのってほんと癪で作る、産むのでさえ簡単でないのに産まれたら産まれたでお金も必要。成人するまでのお金出してくれるなら何人でも産んでみせますって言ったらそこから一切何も言われなくなりました。
義母に言われても同じ事を言い返してたと思います、、、
なんなんですかねあのいらぬ圧は😅😅😅

ママリ

シンプルに、もう子供は作る気ないのでごめんなさい!ってはっきり言わないと通じないでしょうね、そのような親は😅
言われれば言われるほど、どんどん義両親が苦手になりますよね😭

なつみ

産後私の体に問題があって、妊活は医師からストップされてますっていうのはどうですか?😌
私自身がいまストップされてます😅
ぼんやりしてもなんの病気かとか聞いてくるような感じだったら無視です笑

はじめてのママリ🔰

フル無視でいいと思います、分からないやつには言わせておけってやつです