※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

運動していても増える体重について、妊娠中の体重管理に不安を感じています。

妊娠中の体重管理について。

妊娠中に体重が増えすぎると、
・妊娠中毒症になる
・産道に脂肪が付いて難産
・産後に戻りにくい

……と聞きます。めちゃめちゃ運動していても増えるのも同じなのでしょうか?
毎日兄弟別園の送迎、出勤を、電チャリですが、トータル35分くらい漕いでます。買い物も週一の習い事(片道20分)もすべて電チャリ。そして10〜15分で100キロカロリー消費するらしい「ユースケさんのダンス(YouTube)」をまいにち2〜3本(トータル30分)、半身浴30分を毎日欠かさずしていますが、増えています。今で+3.5キロくらい。つわり中もヨーグルトとかしか食べていないのに、減ることもなく、妊娠前の体重キープでした…。

妊娠前はBMI18.2。冷え性で太りやすい体質ではあります。妊娠前より少し食べる量を減らしています。保育士で職場の給食が量多めのため、調整で朝夜は少し気をつける程度。例えば、パンは白いパン➙低糖質パン、ご飯は白米➙玄米、など。おやつはたまに職場でクッキー1枚いただいた時に食べます。週に2回くらいでしょうか。

自分ではめちゃくちゃ動いていますが増えていく体重。やはり難産になるのでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

浮腫により体重が増えてる可能性もありますよね🤔脂肪で増えているなら産道には脂肪つきますが元が痩せ型なので全然まだ大丈夫だと思います🤔

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    むくみは自覚ないだけで多少ありそうです!
    これだけ体を動かしていてもどんどん脂肪だったら悲しすぎます。。。もっと食べる量を制限する方がいいんでしょうかねー…😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは元々BMI16ですが、夜だけ食事はかなり気をつけて運動せず未だにプラマイゼロです🤔💦あたしは夜食べすぎるとかなり増えます💦

• 5月11日
  • なごみ

なごみ

1人目の時、体重増加の恐怖から制限しすぎたからか、小柄で産んでしまいました💦(今も小柄です😰)
    なので、食事はちゃんと摂りたいなぁと思っているのですが、そうすると加齢による基礎代謝の低下も加わりすぐ増えるんですよね…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも食事だけはしっかりとってます!朝昼は必ず炭水化物とってるし、好きなもの食べてます!夜も時間とか食べる順番、内容を気をつけてるだけで量はしっかりとってます!炭水化物は夜だけ抜いてますが😊
    ちなみに産科の看護師してますが母体の体重増加と赤ちゃんの大きさは全く無関係ですよ🤣

• 5月11日
  • なごみ

なごみ

そうなんですね、長男の時は本当に全然食べなくて、というかこんにゃくとかカロリーのないものばかりでお腹を満たしてたので、小柄に産んでしまったのだとめちゃ後悔しました😰

しっかり食べなさいと言われるのに、しっかり食べたらすぐ増えて怒られるし、動いても増えるし、食べ無かったら栄養不足で子供が太りやすい体質に…と言われる…。″しっかり″ってなんだろう…と、いまだにわからないです😰

• 5月11日
(21)♡

私は出産前に体重測ったら➕20キロでした😂😂
本陣痛からまる1日で産まれました!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    食事や運動はいかがでしたか?
    丸一日の陣痛に耐えられたのですね…😭本当にお疲れ様です!😭

• 5月11日
  • (21)♡

(21)♡

毎日犬の散歩午前に1時間と午後に1人で1時間くらい歩いてました!
    あとは床を雑巾かげしたりしました!
    食事は夜は白ご飯抜きにして
    朝、昼は普通に食べて、間食は、ゼリーとかおからクッキー作ったり、もずくとか低カロリーの物を食べてました!

• 5月11日
  • なごみ

なごみ

かなり頑張っていらっしゃったのに+20キロは辛いですね😭

• 5月11日
  • (21)♡

(21)♡

結果1キロしか痩せなかったです😂
    上に2人もお子さんいらっしゃるのに妊娠凄いですね!頑張ってください💪🔥

• 5月11日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます、がんばります!

• 5月11日