※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休退職のタイミングについて相談です。引っ越しのため退職時期が悩みです。

育休退職について質問です。
わが家の息子は1歳5ヶ月で、今年度の4月入園に落ち、1歳6ヶ月の育休延長申請を出しました。 
しかし、役所に聞いても、私よりもランクの高いご家庭がたくさん保留になり待機しているので、今年度はもう入れないとのことです。そのため、7月中旬に引っ越しの予定を立て、夫婦共に実家のある山梨に引っ越すのですが、退職はいつ頃会社に申し出たら良いのでしょうか?
ギリギリ過ぎても会社もびっくりしますし、かと言って早すぎて引っ越しまで待ってもらえないと困ると思い悩んでいます。

コメント

ぱぐみ

育休をもらっていますし、退職が決まっているなら早めに連絡すべきです💦

退職何ヶ月前までに申告することなど、事務に問い合わせたら退職時の規定とか教えてもらえると思います。

3ヶ月前までに申請とかなら、7月中旬の引っ越しに間に合わない可能性があります、、、

有給が余っているなら消化させてもらうなど、相談だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    規定は確か2週間か1ヶ月前のどちらかだったと思います。
    有給のことはすっかり忘れていました…!引越しの見積もりが今週末来て、そこで日程も決まると思うのでそしたら会社に相談してみようかと思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    退職時の規定が1ヶ月前に申し出の場合、引越し予定日の1ヶ月前に申し出るのだと遅いでしょうか?そして、引越し日に退職しますというのと、7月いっぱいで退職しますでは会社側の事務的なことも含めどちらが良さそうでしょうか?

• 5月11日
ぱぐみ

1ヶ月前は最低1ヶ月前ということだと思うので、人員補充など会社側からしたら早くに相談した方がいいのかなと、、、

例えば、家庭の都合により実家の近くに引っ越すことになりました。急な申し出で申し訳ないのですが、7月で退職させて頂きたいです。

とお伝えして、
育児休暇と有給消化を使って退職までお休みもらえるかの相談になると思います!!!

1.引っ越す日は決まってる
ということを伝えて、会社の都合のいい休み方を組んでもらえるのではないかと思います!

事務的なことは正直わかりません💦
お力になれず申し訳ないです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    退職の相談のイメージが全くわかなかったのでとても助かりました😂

• 5月11日