※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐりん
妊娠・出産

妊娠中の高血圧症候群についての経験を教えてください。私は過去に高血圧症候群になり、今回の妊娠でも同様の症状が出ています。心配でたまりません。経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

妊娠高血圧症候群の経験者の方教えてください!!
私は娘を妊娠中36wで妊娠高血圧症候群になり入院37w2dに自然に陣痛が来て出産となりました。
私の場合は両親が高血圧で体質的なものが大きいらしく、今回の妊娠でもなる可能性は充分にあるとのことで周産期センターのある総合病院で出産をすることにしました。
前回の妊娠高血圧症候群は浮腫みが特に酷く、血圧は上が140〜150でそれほど高くはありませんでした。尿蛋白も一回も出なかったのですが…。
今回は10wも12wもすでに尿蛋白が出ています…。
一人目で高血圧症候群になってしまうと、二人目はもっと早い段階で高血圧症候群になってしまうのでしょうか?
心配でたまりません。
皆さんの経験を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

すず

こんにちは!
私も妊娠高血圧症候群で32週で出産しました。
私も妊娠後期になり浮腫みが気になってくる程度で
28週でお腹に違和感があり出血するまで定期検診では尿タンパクも高血圧でもなく検診で注意されることもありませんでした。
出血があり、経管が短くなってると言われ緊急入院、入院してすぐに血圧が160-180にあがりました。
妊娠中毒って急に変化するのが特徴なんだそうです。
出産時に主治医にも言われましたがやはり1度目に高血圧や切迫早産になっていれば次もその傾向が高いそうです。
私も今第二子妊娠中5wあたりですが今から心配です。。。
一緒に頑張りましょう!

かぐりん

経験談をお聞かせいただきありがとうございます^ ^
32週でご出産されたのですね。
誘発分娩でしたか?
私も昨日の検診で、妊娠高血圧の不安を助産師に話したら、つい最近私と同じような妊婦さんがいて、「一人目で妊婦高血圧になったなら身体に何か異変があれば気がつくはずです!何か異変があったらすぐに受診してください。」と伝えてあったそうです。その妊婦さんは少し浮腫みがあって、体調もいつもと違うなと感じて受診したそうですが、即日帝王切開になったそうです。
二人目は一人目より重症化するらしいので、尿蛋白も出ているし不安でたまりません。
前回の妊娠高血圧症候群で視力が落ちましたが、今回はどうなってしまうのでしょうか…。
はい。一緒に頑張りましょう^ ^

すず

私は血圧が200近くに上がったため緊急帝王切開でした。
高血圧で気づくはずって言うんですが全然自覚症状がなかったんですよ。
目の前がチカチカしないかとか言われましたがそんな症状もなく。。ただ血圧を測ると高い😓

私も一時的に視力が片目だけ落ちました!
回復はされなかったんでしょうか?
私はあと手足の痺れが軽く今もあります^ - ^

かぐりん

200まで上がったら大変ですね。
私は浮腫みがとにかく酷かったのと目の前がチカチカは毎日ありました。
視力は一年くらいで回復すると言われましたが、その後眼科で検査をしていないため分かりません。
手足の痺れが残っているのですか…お互い、今回は何としても高血圧症候群にならないように予防したいものですね^^;
しかし、初期から尿蛋白が出ているので時間の問題な気もしますが^^;病院の先生は「30w過ぎれば赤ちゃんはほぼ100%生きていけるから大丈夫だよー^ ^」
なんて軽く言っていましたが、30wまでも長い道のりに感じてしまいます。
私も帝王切開でも誘発分娩でもいいので赤ちゃんだけは元気に生まれてきてほしいです(*^^*)