※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘のお昼寝の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。寝かしつけ方法を教えてください。

お昼寝の寝かしつけについて。
1歳半の娘ですが、お昼寝の寝かしつけがうまくいきません。
夜は比較的すぐに寝てくれます。
1歳4ヶ月までは抱っこ紐で寝かしつけをしていました。
その後私の妊娠が分かり今後のことを考えて抱っこ紐をやめてお昼寝をさせていました。
時間はかかっても30分程で寝てくれていたのですが2ヶ月ほど前からつわりがひどくお昼寝の寝かしつけにYouTubeを頼っていました。
最近ようやくつわりもおさまってきたので絵本を読んで寝かしつけようとしているのですが寝ません。
背中トントンなどもしたいのですが、布団から抜け出して寝室でウロウロして遊んでいます。
眠そうに目を擦ったりあくびしたりはしているのですが…。
昨日は久しぶりに寝かしつけに疲れてYouTubeを見せてしまいました。すると10分もしないうちに寝ました。
今日は絵本で頑張っていたのですが、1時間経って寝ないのでお昼寝は諦めてリビングでTVを見せていました。私は夕ご飯を作っていたのですが、TVを見ながら寝ていました。17時前にお昼寝にしてしまい今もまだ寝ています。
お昼寝ちゃんと出来ていたら今寝なかったのにと思ってしまい。
皆さんのお昼寝の寝かしつけ方法を教えて頂きたいです。

コメント

ぽのん

うちは午前中に散々遊ばせてご飯食べたら勝手にコテっと寝る感じです😅
雨の日とかは家の中でしか遊べないのでグズグズで抱っこしたりして寝かしつけしてますが、もう寝ない時は諦めてます🤣
うちの子は夕方くらいに寝てしまったら2時間くらいでとりあえず起こしてます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    午前中公園で遊ばせてるのですが遊び足りないんですかね?😩
    夕方寝てしまった場合はあまり長く寝させすぎない様に気をつけます。

• 5月11日
  • ぽのん

ぽのん

うちも一時期ぱたっと全然抱っこしようがなにしようがぐずって昼寝しなくなった時ありましたが、また急に勝手に寝るようになりました😅
    なかなか妊婦だと子供と一緒に遊ぶの大変ですよね😭💦
    うちは午前中だいたい2時間くらい外で遊んでます💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

寝てくれない時期があってもまた寝るようになってくれたんですね😊
    うちも一時的なものであればいいのですが💦
    妊娠してから子供なりに何か感じているのか一日中ベッタリなのでせめてお昼寝してくれたらと思ってしまって😅
    公園午前中に2時間行かれてるのですね‼️すごいです‼️
    うちはいつも1時間ほどなので余計に体力が余ってるのかもしれないですね😣

• 5月11日
  • ぽのん

ぽのん

せめてお昼寝してほしい気持ちめちゃくちゃ分かります😭
    妊婦だとこの炎天下での外遊びほんと倒れそうですよね😞💦
    うちは早々と水遊びをしだして毎日全身びちょびょ終わったらシャワー浴びてそれで余計疲れてこてと寝るのかな?と思ってます😅💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

これからの季節暑くなってくるし子育て広場に行こうと思っていたのですが、コロナが増えてきておりかつ東京なので尚更悩んでいるところです😅
    ぽのんさんの所は結構体力使いそうなお遊びされているのですね😀
    私も公園遊びでもう少し体力使ってくれるように工夫してみます😊

• 5月12日