※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
お金・保険

マイホーム購入に伴い家計管理を勉強中。主人の手取り23万、年収470万。住宅ローン7.7万スタート。専業主婦から働く予定。扶養外れると厳しい?貯金120万。いつから働く?託児所付き職場を検討。

マイホーム購入にあたり、家計管理を勉強し始めました。
4人家族で主人手取り23万、年収470万、ボーナス年2回です。
7月から住宅ローン月7.7万が始まります。
ちなみに主人は単身赴任確定で、二重生活になります。(家賃控除は9割でます。)

現在私は専業主婦なので、上の子が幼稚園入園と同時に働きに出ようと思っています。

同じような家計の方、月どれくらいの手取りで働いていますか?
今現在主人の扶養に入っているのですが、扶養は外れて正社員で働かないとやはり厳しいでしょうか?

また、マイホームを購入した為色々出費がかさみ現在貯金が120万ほどしかありません。
皆さんならいつから働きますか?
ちなみに、保育園は激戦区で遅らく無理なので、すぐ働くなら託児所付きの職場を探そうかと思っています。

コメント

ママリ

単身赴任になると手取りは上がるのでしょうか?
旦那さんの家賃1割分と生活費も必要になってきますよね?
そのままの手取りだったらキツそうなので、すぐに保活と仕事探し始めます。
ワンオペになるので正社員はしんどいかもしれませんが、扶養は外れて稼げるだけ稼いで融通のきく仕事を探すかなぁと思います。

ママリ

単身赴任ではありませんが、
同じような手取りで私は扶養外のパートしてます!
手取りは14~15万です!

ママリ

ご主人の家賃負担1割と生活費
や光熱費で7〜8万円でしょうか?
そこに住宅ローンが7.7万円でしたら、15万円くらいは使いますよね。
残り6万円前後で、
やりくりするのは大変ですね。

15万円ほどは稼いで、
10万円は貯金、
6万円+5万円で、
主さんとお子さんの生活費などでしょうか。。。

私なら稼げるだけ稼ぎますね。

ゆうき

同じぐらいの年収ですが、自分の稼ぎは15万ぐらいですかね平均(´º∀º`)
最初は扶養内で働いてました!!

のん

旦那さんの家賃1割、光熱費、生活費が別途かかりますよね。
一人暮らしは割高です。

私が一人暮らしの頃は食費(自炊と昼食はコンビニ)で三万くらい、光熱費一万くらいでした。
それを考えると単身赴任手当で賄うことは難しいので正社員などで稼げるだけ稼ぎます。
保育園探しますね。

Pino

まとめての返信になってしまいすみません!
皆さま、詳しくありがとうございました^ ^
漠然としていたので本当に助かりました!!

引っ越し後すぐに仕事始めないといけない状況にあるとわかり、身が引き締まりました。
まずは保育園の申請をしつつ、扶養を外れてフルタイムのパートで頑張って、ゆくゆくは正社員になれる所探してみます。