※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分が人をマウントしているか気になる。自慢話をしてしまうことがあるが、他人が妬んでいる可能性も考えている。マウントしている場合はどうしたらいいか悩んでいる。

くだらない悩みですが、聞いてください。。
自分が人をマウントしてるのか、してないのか、気にしすぎなのかよく分からなくなってきました。。
不快に思われたら大変申し訳ありません💦
私は一般的にみたら恵まれているのだと思います。
夫の収入や職業や学歴、義実家、自分の収入や職業や実家など、一般的には良い方に入るので、基本自分で話したり、人から聞かれても濁すようにしています💦
もはやこのこと自体が人をマウントしてることになるのでしょうか?
私は人の自慢っぽい話なども素直にすごいね!と聞けてしまうタイプです。
上を見ても下を見てもキリがないからです。
でも、それは自分が今現在そこまで生活に不満がないからという部分もあるとおもうので、他人がそうとは限りませんよね。。
もしマウントしてるのであれば、直したいなと思うのですが、どうすべきなのかなーともやもやしています。
よくマウントしてるとかマウントされたとか聞きますが、聞き手がいわゆる妬みがち?他人と比較しがち?なだけってことはないんですかね。。

コメント

miii

濁すのは特にマウントとは思いません☺️
例えば
うちは軽自動車だよに対してうちはLEXUSだよ〜軽はあんまり好きじゃないんだよねとかは完全にマウントだなと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます💦
    相手のことを遠回しに否定したらマウントなんですかね💦
    じゃあ例えばなのですが、、
    自分がレクサスだったとして、相手から最近新車買ったんだ〜そーいえばおたくは車なに乗ってるの?と聞かれた場合、うちはレクサスだよと事実だけ伝えるのはセーフですかね。
    嘘つくわけにもいかないし、いつか向こうにも伝わる可能性のあるものに関しては事実のみ伝えてそれ以上はあまり言及しない!はありですかね💦
    いい大人が変なこと聞いてすいません💦

• 5月11日
  • miii

miii

それは全然セーフだと思いますよ相手から聞かれていますし☺️否定したり相手の言うことに対して上から被せるのがアウトだと思っています

それでいいと思います💡みなさん当たり障りのない感じだと思うので、年収やご家族のこと、お家のことなどは私も濁します☺️

• 5月11日

全然違うかなと思います✨
私も自分は恵まれているとは思わないのですが、それでも少し自慢になってしまうかもと思うことは濁したりします!
最近なんでもマウント言いがちだから気遣いますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです💦
    恵まれているというのもおこがましいのですが、、
    マウントって言葉自体がもやっと嫌いです🌀

• 5月11日
ぴ

妬みがちっていうのもあると
思いますよ!!
私は今シングルなので
全然裕福じゃないですが
シングルなりの楽しさが
あるので旦那の愚痴など
聞いて答えるとあれ?今の
マウントになってしまった
かなと気にしてしまう時も
あります。相手の反応が
いつもよろしくないとかだと
マウント取ってしまってると
思いますがよく話す相手なら
何も気にしてないんじゃない
ですかね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、特に昔からの友人とかじゃなければ相手の反応はよく見たほうがいいですね。
    シングルママなんですね、心の安定はお金では買えないですもんね!
    お一人だと大変なこともあるかと思いますが、こんなご時世なので、ママもお体気をつけて、お子さんと楽しい毎日過ごしてください!

• 5月11日
🍎🍒

私はそもそもそんな質問してくる意味が分からなくて😂
質問者がマウント取ろうとしてるか、はじめてのママリさんの位置を知ろうとしてるのでは?
と思ってしまいます😅💦

相談されたりで、話の流れで聞かれたら普通に聞かれた事だけ答えます。
その場合は濁すのは失礼だと思うので…(個人的に)

でも、やたら話す必要もないので自衛の意味ではそのままでいいと思いますよ😂

変わる必要は無いかと…
強いて言えば、気にしなければいいかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は最近知り合ったママ友さんに夫と自分の職業、勤務地、実家、学歴を話の流れで聞かれたんです🌀
    ほぼ初対面の序盤の方なんです💦
    ご自身も話されてたので、深い意味はなかったのかもなのですが、、
    嘘つくのも変なので、事実は事実として、謙虚に、明かす必要のないことは黙っておきます笑

• 5月11日
* thk *

心の中で思ってるだけで、口にしないのであればマウントにはならないと思うので、今のままでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!仮にマウントでも思うだけなら何でもセーフですね💦
    聞かれた事実以上はとくに話さず、うまくやっていきたいと思います。

• 5月11日