※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
ココロ・悩み

友達の結婚式に欠席し、内祝いを贈った友人に再度お祝いを返すべきか悩んでいます。結婚式に招待されるか不安で、内祝いの選び方も迷っています。どうすれば良いでしょうか?

友達が結婚したのですが、お祝いで悩んでいます

私達の結婚式は去年で式前に感染者が増えたことから、その友人は遠くに住んでいたので欠席、1万のご祝儀を現金書留で貰い、内祝いを渡しました

直接報告されたわけではなく、Twitterで見たのとLINEの名前が変わってるので知りました

式はしばらくしないだろうし、自分が貰ってるのでご祝儀渡そうかなと思ったのですが、Twitterで

式は当分しないけど、今お祝い貰ってお返ししてまた結婚式で貰ったら二重になるの腑に落ちない〜
内祝いって何を送ればいいのか〜

みたいな内容を呟いてました

そう言われると送りにくくてLINEでおめでとう言うだけにするか、でも結婚式呼ばれるかわからないからなぁ

と悩んでいます
どうしたら良いかアドバイス頂けませんか

多分普通に結婚式あったら呼ばれそうな仲です
コロナ次第では人数絞ったりとか、住んでるのが遠いことから呼ばれないかもな感じです

コメント

mei🍒

結婚したこと自体直接報告されていないということですか?

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!
    そうですね
    Twitterで言ったからオッケーって感じなのかな?と思ってました

• 5月11日
  • mei🍒

mei🍒

直接報告がないのなら何もしないですね😅

• 5月11日
  • マヨ

マヨ

お返事ありがとうございます!

友達も忙しそうなのでもう少し連絡待ってみます(^-^)

確かに直接言われてないのにこっちから言うのは、友達にもタイミングとかあるかもですし良くないかもですよね

• 5月11日

式に呼ばれる仲なのに直接報告がないんですか?
私だったらとりあえず直接連絡来るまで何もしないです😅

• マヨ

マヨ

私も自分から結婚報告あまりしなくて、遊んだ時に友達に話すぐらいの感覚だったのでなんとも思わなかったのですが、連絡するのが普通なんですかね…

今は友達も忙しそうなのでもう少し待ってみます!

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ならお返しなしでってことで五千円のもの渡しますかね!

でも後々式する感じなら、LINEでおめでとうと式に参加させてもらう時にご祝儀としてお祝い持ってくこと伝えます!

• 5月11日
  • マヨ

マヨ

お返事ありがとうございます!

コロナもあって友達も見通しつかなそうで難しいですよね
    連絡来たら式のこととか聞いてみて考えようかなと思います!
    その文章使わせて貰います!
    ありがとうございます

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式てくれた方が、コロナ広まる前に入籍し、直接連絡はなかったもののおめでとう!と連絡しました!
妊娠してなかったことと
自分も結婚式呼んだから呼んでくれるかなー?とか思ってお祝いを送りませんでした😂
コロナが広まり、友達とは遠い距離なので会うこともできず…渡すこともなく今に至ります😥

状況はすこし違いますが、
コロナ禍で結婚式予定されてないようですので今後赤ちゃんができて結婚しやらない、と言う可能性も出てくるかもしれないので、
内祝いいらないからね!と言うことでお祝いの品を送るのはどうでしょうか?
1万円貰って内祝いされたとのことなので、内祝い分を引いた金額の品物がいいかな?と思います!

• マヨ

マヨ

コロナが落ち着くのすら予測つきませんもんね

もう少し待ってみてから、内祝いいらないくらいのプレゼント送ろうと思います!

• 5月11日