※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

義母との関係がストレスで困っています。贈り物やメールが嫌で、関わることが苦痛です。将来の結婚生活に不安を感じています。

義母とは同居ではなく離れてますが、やることなすこと嫌で困ってます。

ある一件があって、そこからもうなにされても嫌なのです。
誕生日に私宛に贈られるものも嫌、たまに来るメールも嫌。。
生理的に無理。という言葉がありますが、もう拒絶レベルで、関わるのがものすごくストレスになり、胃が痛くなります。

今後この人たちのお墓に入るのも嫌。とまでおもいます。。

こんなんでこの先の結婚生活が不安です。

ちなみに産後旦那も嫌になってきました。。

コメント

もりっきー

私も今その状態で離婚を考えています。
距離を置くために半月前から実家に帰らせてもらい別居中です。
私の場合、義母も義父も両方本当に生理的に受け付けません。
今まで我慢してたものが爆発して耐えられません。義母からのメールもやめてもらったのにそれでもストレスはなくなりません。。
旦那様はくろさんがストレス抱えているのはご存知ですか??

• くろ

くろ

もりっきーさんは同居だったんですか??

私の場合、旦那は一方的に私が嫌ってると思ってますが、私はなんでもかんでもお節介な義母が嫌なのです。
    結婚してない義理姉はこぼした味噌汁を38にもなって義母が拭きます。
    これで高学歴家庭ですよ????
    高学歴でもなんでもやってあげた結果、義理姉も旦那も掃除とか生活に必要なことがまるでできてません。

性格なんでしょうが、それを私にもしてくる。
    こどもじゃねーよ!あんたの子供と同じ扱いすんな!といつも心の中でイライライラ。。

メールもだいぶ減らしてもらいましたが、嫌いです。
    孫にしか興味ないのに、無理やり私にお節介焼かなくて結構ですと言いたい。

小さな親切大きなお世話。です。

もりっきーさんは旦那さんはなんていってます?

• 9月4日
歌う犬

お墓は任意ですからねぇ!
私は入りませんよ(。-∀-)笑

あの人たちと同じ…絶対に嫌✨

• くろ

くろ

私もです!!!

その場合ってどこに入ればいいんですかね?( ;´Д`)

• 9月4日
  • 歌う犬

歌う犬

私は散骨を希望したら旦那が快諾してくれました(。-∀-)
    関東在住ですが北海道に散骨希望です✨

• 9月4日
  • くろ

くろ

凄い!話済み!( ;´Д`)!

わたしも、なんかあったらいってやろ笑

• 9月4日
  • 歌う犬

歌う犬

人間いつどうなるか判りませんので(。-∀-)

延命はしない、とか
    お葬式は神道で、なども決めました\(^^)/

神道は揉めにくいお葬式で楽みたいです♪

• 9月4日
  • くろ

くろ

凄いですねーほんとに!

それで快諾してくれる旦那さんも立派です!!
    多分うちなんて、え?なに急に???とか言いそう。。

• 9月4日
  • 歌う犬

歌う犬

あぁ…Σ(゜Д゜)仕事柄かも知れません。
    夫婦で介護士です!

ちょうど伯父さんが去年に亡くなり
    その流れで神道のお葬式を聞くことになり
    私たち夫婦は神道で挙式してるので
    葬式も神道で行うのが礼儀じゃない?
    と話したら
    「そりゃそうだよな~」
    となったので😂

重い話ですが大事なことなので早い方が良いと思いまして💡

生命保険も旦那の分は一緒に設計しましたよ(。-∀-)

• 9月4日
  • くろ

くろ

なるほどー。。

とりあえず旦那と義両親に切れた時は墓には入らん!ということにします(^_^;)

• 9月4日
お絵かきさん

私も出産してから旦那、義理両親だめになりました。義理両親が42歳独身の義理姉をあまやかしてるので、自分で食べたごはんの片付けすらしないです。旦那も同じくです。
義理姉はこーゆーことが原因で嫁にいけないんだなって思います。

• くろ

くろ

うわーーーーー!!!!まったく同じです!!!!!!!

人のこと気にする前になにもできない義理姉をなんとかしたほういいといいたいです。

毎日弁当、送り迎え付き。です。
    バカじゃないの?っておもいます。

旦那も旦那で掃除ができません。
    これで義両親教育系ですよ?????
    信じられません。
    尊敬もしないです。

• 9月4日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

孫のことやうちの家庭のこと色々口だしする前に自分の娘をなんとかしいやっていつも思います(^◇^;)
    毎日弁当の送迎つきってまわりがひきますよね。きっと義理姉の職場の人もドン引きやと思いますよ。
    絶対義理両親の教育がよくなかったんだと思いますよ。普通は子供が成人するときに自立できるように育てなきゃいけないのに。
    母離れ、子離れしてないなって思います。

• 9月4日
  • くろ

くろ

ですよね!
    しかも義理姉が病院勤務なのを自慢しててうざいです。

一回一人暮らしした時、料理できずに栄養不足になってそれ以来実家暮らしとか。
    ありえない。

絶対まちがってますよね。
    そんなまちがってる人に口出しされたくもない。。

• 9月4日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

まだ一度1人暮らししただけ偉いですよ。うちの義理姉はずっと実家~_~;まだ若い子ならわかるけど42で実家のニートって恥ずかしくないですか??義理姉は職場でもやはりまわりが結婚して子がいるなかで浮いた存在みたいで、会話も噛み合わないみたいです。
    義理両親は姉は趣味と結婚したといってますが、そうじゃなくて現実をわからせなきゃいけないと私は思います。
    義理両親に孫フィーバーするより、まずまだ自分の子育てが終わらせよーとほんと言いたい!!

• 9月5日
  • くろ

くろ

わー。。一緒。。
    義理姉、バイオリンやってるんですよ。ずっと。
    プロでもなんでもないです。
    なんでも元はと言えば義理母がバイオリンやらせたかったらしいですが。
    そのバイオリンやってる。って響きに酔ってるのか、あの子はあれがあるから。。みたいに毎度言ってきます。

でも別に仕事じゃなくて趣味だし!!!!プロじゃねーし!!!!

一度で良いから、あー、お義姉さんはバイオリンを彼氏とおもいこんでしまってるんですねーーと言ってやりたい( ;´Д`)

おまけに義理父は定年退職で無趣味で毎日家にいるし、そこに義理姉と義理母。。。。
    恐ろしい、。

• 9月5日
もりっきー

同居はしてないですが、長男出産時にお世話になった時いろいろあり今につながりました💦
私も一方的に嫌ってると旦那に思われています。そうじゃなくて嫌うのには理由があるのにね。
何でもかんでもやってあげるの同じです!!そんなことくらい自分でしろ!と思います。自分でやらないから義母がやるのか、義母がやるから何もできないのか。。
学力つける前に生きる知恵を教えてくださいってかんじですね…
いや、本当に大きなお世話ですよね。
友人の結婚式に行くと言えば勝手に祝い袋や袱紗を送ってきてピン札を用意しなさいだの何だの、そんなこと知ってる!ということを言ってきます。。
それがおせっかいと気付いてないみたいですけどね。。
孫にしか興味ないのも同じです。
子供の写メが欲しいがためにわたしにしつこく、ラインしてきたり。その頻度が多すぎて。。
旦那は、今は母親にメールもせんように言って我慢してもらってるからもう少しお前も折れろとかとにかく親の味方です。
そういう旦那にも嫌気がさして別居中なので修復出来るのか。2人で話しても言い合いになるだけなので今回初めて親に入ってもらいます。でも親のこととなるといつも私にブチ切れてくるので今後は介護の問題などいろいろあるから一緒にいるのは難しいですね。。

• くろ

くろ

あー。。同じ同じ。。!!!!
    しかも嫁に行かないのも、好きなことやってるからいいのよ、あの子は。とかわけわからんことぬかしますよ。
    そのくせこっちには色々と言ってきてたので、もうわたしにメールさせるな!!と旦那にいいました。
    それでも入ってきます。
    でも以前よりは格段に減りました。
    そっけなかったり無視したりしてるので。
    でも出張いったときとかなんかあったら言ってねメールがウザい。
    あんたに言うなら実母に言うわ!!

旦那もいつまでも姉貴もあのうちにいるかどうかわかんないし。。とかいうけど、いやいやいや、無理無理無理!!
    一人暮らしできんやつが結婚できるわけないやろ!!といってやりたい。

旦那ってなんで母親に甘いんですかね。
    こっちが嫌だ。っていってるのには訳があるのに、それは知ってか知らずか。

こうなったら義理姉に面倒見てもらうつもりですよ。
    わたしに助けを求めてきたって、知りません。で通すつもりです。
    そもそも離れてるとこにいるし、義実家の田舎は旦那もわたしも仕事がありません。

義理姉は実家の近くに職場があるので。

わたしは離婚したいけど、実家の自営の経営が厳しいので頼れず、諦めるしかないのかな。。って。。

• 9月5日
もりっきー

私のところも義理姉がいますが
出戻りです。そら、あんなんやと離婚するわと心の中で思っています😜
ちなみに、弟も離婚しています。
兄弟みんな離婚してるし、私も親のことで離婚を考えているので、姉も弟も親のことで離婚してるんじゃないかと疑ってしまいます、、
何か言ってねとか頼ってねもうっとおしいですょね。あなたを頼るわけない。
お姉さん、結婚難しそうやしそんな人と結婚したら恐ろしい生活待ってますよね、、
私なんて旦那に義母にされたこと全部話しても結局は義母のかたもちます、、
そして、私が耐えきれず親に話すとブチ切れてきました。
今は離れたところに住んでますが親のためなら仕事がない田舎に帰ってまで面倒見ないと、!っという感じです。
子どもより親が大事なら結婚する資格なんてないですよね。
義理姉も厄介ですか??

• くろ

くろ

義理姉は流石に旦那の実家に全然帰らないわたしをみて察してると思います。
    旦那の実家に行くと義理母の子なので肩持つし、それも嫌です。
    あんた結婚も子育てもしたことないくせに。っておもってしまいます。

ほんと、目の前の自分の娘を結婚させてどれだけ生活能力ないか思い知ったほう良いです。
    旦那も自分の親を嫌がられてるのが良い気がしないので、ぶつかってきて、腹立ちます。

• 9月5日
もりっきー

分かってるならどうにかして欲しいですよね、、といっても義理姉さんもどうにもならなさそうですね、、
諦めたいのに害があるとなかなか諦められないですよね!
私も親の方ばかり持つしもう我慢できなくて前までは義両親だけだったのに、旦那自体も嫌になってしまいました。
もう2人で話してもどうしようもないから今回は親にも入ってもらいますが修復できないくらい憎しみに変わっています、、
ある一件とは何かあったんですよね、、差し支えなければ聞いても大丈夫ですか??

• くろ

くろ

マンション改装の時にペンキ臭くて、二週間義理実家に避難したんです。
    新幹線の距離離れてるため旦那は土日しか来ず。
    実家は自営で無理だったので。。

しかしその期間限定同居で遠回しに嫌味を言われたり、何かにつけて娘を抱っこするのも嫌になり。
    ストレスで顔が痒くて仕方なくなりました。
    ものすごいアウェー感を味わい、こいつら所詮他人だわ。
    とおもい、それきっかけに連絡も私からは取らなくなりました。

• 9月8日
  • くろ

くろ

旦那も嫌になる。わかります。!
    こいつの子供か。
    何もできない義理姉の弟か。
    とおもうと。

でもお金のためにとりあえず割り切っています。。

• 9月8日
もりっきー

分かります!!
私も事情があり出産時お世話になったんですが、その2ヶ月くらいの間でもう受け付けなくなりました。
嫌味言われるわ、こき使われるわ、子どもは好き勝手されるわ、、
その時私も旦那は土日のみでしたょ。
来ても実家やからゴロゴロしてるだけやしね。
一回無理と思ったら厳しいですよね。。
それはいつくらいですか?
私は、約2年前です、、

お金のために離婚は考えてしまいますよね。
将来、介護の問題同居の問題などでてきたときに耐えれるか不安で。
家族をないがしろにして親を取りそうやしね。
なので、水面下で離婚準備は進めていこうと思っています…
今はどのくらいの頻度で会うんですか?
私も新幹線の距離なので年に一回くらいです、、それも旦那は二回帰りたいみたいですが。

• くろ

くろ

同じ〜( ;´Д`)
    旦那ゴロゴロしてて殺意湧きました。
    わたしは1年半くらい前ですね( ;´Д`)
    同居は絶対しないと宣言し、介護もするつもりないです。
    今まで実家にいる義理姉よろしく。ってかんじです。
    なんせそっちの田舎にいくと旦那の大企業を手放すことになるので、旦那も会社は捨てるつもりはなく。それだけが唯一希望かな。。と。。

わたしも年1ですね。
    本当は年1も嫌( ;´Д`)

• 9月8日