※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

中古の一戸建てを購入しようと内覧した所に購入したいむねをつたえまし…

中古の一戸建てを購入しようと内覧した所に購入したいむねをつたえました。
その回答が
大家がこの家は売るか悩んでいる
でした。
知っているのでは3ヶ月前からこの物件はネットにも掲載されていました。

一度フラットのネット審査を受けてから考えさせてくれと言われたのですがこの対応は普通ですか?

売るか迷っているなら掲載、内覧させてほしくなかったです

また不動産屋を買えてこちらを購入したいのですが、それは可能なのでしょうか?

また整理券(優先順位の紙)のような契約書?ももらっていないので買えないのではないかと不安です

コメント

そうくんママ

売るか悩んでるって💦
そんなんで、掲載しないでほしいですよね、、

なんで、フラットなんですかね?
我が家も大手の不動産屋さんで中古買いましたが、ほかに検討してるかたいましたが、
①購入意思ある
②ローンの仮審査通して、通る→この物件で

そこで初めて、値下げ交渉もできる→買えないかもしれない人とは交渉はできないと。
ローン通って先に売買契約した人が購入の権利を取得できます。

優先順位は、ないです。
先に見たからとか、意思を伝えたからってのではないんです。

不動産屋は、専売物件ではなければ変えることはできますよ。
専売物件だと、そこの不動産屋のみでしか扱えません。

  • まるこ

    まるこ

    フラットだとネットで審査ができて即日結果がわかるからと言われました😔

    できたばかりの不動産でかなりできわが悪くどのような流れで購入になるのかもまったくわかりません💦

    優先順位というのはもう一度確認したら買い付け証明書というものでした!
    それももらえないんです😣

    そこでしか扱ってないと言われました
    ただ以前からお世話になっている不動産では契約期限が過ぎていれば可能と言われたのですが大家さんと連絡が取れないようです😔

    • 5月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    じゃあ、専売物件なんですかね🤔
    もしかしたら、大家さんも手際悪かったりして不動産屋を変えたいとかもあるかもですね。
    ひとまず、ローンが通るかどうかは重要なので1度審査してみてもいいかもですね。
    フラットは、金利高いですが
    通る確率は高いので。フラット通らなかったらローン組むこと自体難しいってことも分かりますし。
    買付証明は、法的には弱いし
    絶対じゃないから出さないんだと、、

    • 5月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、まるこさんたちは、まだお若いですか?
    若ければ、足元見られてる感あるかもです、、
    フラットで審査が引っかかる、、

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ

    25歳なので家を買うとなると若いと思います💦
    ただ売ってもらえないと困るのでどの程度強く言っていいのかわからなくて、、

    新築を購入予定だったので3月にフラットの審査は一度終えています
    三月だと古いからもう一度ということなのでしょうか?
    一応欲しい中古物件にプラス1000万くらいあっても余裕あるくらいは貸していただけると結果はもらっています

    しんきんもとおりました

    中古と新築だと同じフラットで審査基準が違うなどあるのでしょうか?

    買い付け証明書は法的ではないんですか🤔
    運次第のところもありますね、、

    • 5月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    それなら、仮にやる必要はないかと、、
    ちゃんとローン組みたいとこで、審査したほうがいいですよ。
    何社仮審査したって仮審査履歴は半年は残るので、→結果は各金融機関わからない
    何社も審査すると、通らなかったから何社も審査したんじゃないかとか変な勘繰り入れられます、、
    →金融機関の住宅ローン関連でパートしてたので知ってる。

    強くでても良いとは思いますよ💦

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ

    すいません下に書いてしまいました💦

    • 5月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    フラットについて。
    参考にしてください。
    ローン審査は、購入のものや金額変わったら再審査は必要です。
    ですが、前回通ってるということならやみくもに不動産屋の言ってるとこで審査だすのもなって思います。
    前回通ってるとこで、再審査されたほうが良いかなとは思いますが、、、
    お若いので、なめられる可能性あるので親御さんと一緒に
    言い方を考えてお話されてもいいかもですね。
    大家さんと直接交渉なら、強く出ると売らないと言われる可能性は高いですが、、、

    • 5月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    こちらも

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ

    画像までありがとうございます!
    両親は家を建てる、買うのに反対なんです、、
    建てずに中古で買ったらいいんじゃない?と言われたので新築を諦めて中古で買おうとしたら今度は中古も反対
    全く頼りにならないんです😔

    大家さんと直接連絡を取る方法というものはあるのでしょうか?

    • 5月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですね、、

    大家さんと直接連絡とるというのは、方法もわからないですし、トラブルになりかねないので💦
    私なら、縁がないんだな、、
    そんなに相場と比べて高いなら値下げしても100万くらいでしょうから、他を探します。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

値段は提示されてるのですか?

  • まるこ

    まるこ


    されています!
    ただ相場より高すぎると言う事で私たちが値下げ交渉をする前から不動産側が値下げを提案してきました

    なので値下げ交渉お願いしますと話した所10日ほど待ってと言われ待ちましたが
    10日たっても連絡がなく、こちらから連絡したところ上記のことを言われました😣

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産に値下げ要求されて
    嫌な気されたのではないですかね?
    売りたい!ってそこまで強い気持ちではなく
    この値段なら売ってもいいとのことで
    相場より高めにしてたのかもしれません。

    • 5月11日
  • まるこ

    まるこ

    築年数とこの近辺の相場からみてプラス600万前後なんです😔
    かなりの田舎で私たちは実家の近くで探さなくていけなくてここがどうしても欲しいのですがそれ以外メリットはないので高すぎるなと思ってます

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そほ価格からみても、売れれば良いや〜
    くらいにしか思っていないのかもしれませんね😓

    あとは、不動産からの値下げに対して
    少し揉めてたりもしてそうですね(・・;)

    • 5月11日
まるこ

固定金利がいいかなと思っていたのでフラットでもいいと思ったのですが、
3ヶ月しかたっていなくてもまたフラットに審査するようなんですか?
半年残るという事はしなくてもいいのでしょうか?

うけたのは3月にフラットとしんきんだけです
今回またフラットの仮審査をしても影響ないですか?

無知で何度も質問してしまいすいません💦

強く出て家は売れないなど言われる可能性はありますか?💧

ママリ

不動産会社で働いていましたが
あるあるですね。
売る気ないのに、借金の取り立て屋みたいなところに、売る姿勢だけ見せるためにネットに出したり。

売主が変な人なのも珍しいことではないので、全然連絡取れなかったりもあります。

  • まるこ

    まるこ

    もう人は住んでいなくてお子さんの家に同居したとききました!

    話が進まず困っています😔

    • 5月11日