※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
家事・料理

食費の節約法、教えて下さい🙇‍♀️!

食費の節約法、教えて下さい🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

買い出しを週に1回(日曜日)にしました!
肉、魚などメインになるもの約6日分、その他はその時に安いものをとりあえず買ってます!
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンはよく使うし長持ちするので大容量で買ってます!
買い出しの日はお総菜です😃💕笑
献立はあるもので用意して、最後の日(土曜日)はお鍋や残った野菜全部いれたお味噌汁などをして冷蔵庫をキレイにします🎵
無駄のないように肉、魚、冷凍できる野菜はすべて冷凍です😃💕
何度も買いに行くと誘惑に負けていろいろ買ってしまうし、子どもいると買い物大変だし、感染対策にもなるし、私にはこの方法が合ってます☺️☀️

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなりすみません💦
    買い出し週1にするとやはり節約になるんですね!
    私は冷蔵庫にあるもので作るというのが苦手で、ちょくちょく買い物に行ってしまいます💦
    週1で買い物試してみようと思います😊

• 5月12日
はじめてのママリ

コストコ1ヶ月から1ヶ月半に一回と、そのほかもやしとか豆腐とか納豆などの消費が早いもののみ業務用スーパーで購入してます。
なので月の買い物は3から4回です。野菜は安い時に買って冷凍してます。
魚、肉もコストコのもので冷凍で、1回分ずつ小分けにしています。冷凍庫のなかがなくなってきたらコストコに行くタイミングって感じでそれ以外は冷蔵庫、冷凍庫にある食材だけで献立を考えるようにしてます。

献立から考えると、あれが足りないこれが足りないってなって余計なもの買うので、、
月の食費は3〜3.5万で治ります

• ぼー

ぼー

コストコではお肉やお魚を買う感じですか?
    業務用スーパー行ったことないので行ってみます!
    私はいつも献立を考えてから買い物に行くので、それも見直してみようと思います😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉、魚もですしそのほかに安くなってる野菜やパン、冷凍物があれば買ってますよ。

それ以外で豆腐とか納豆とか明らかに業務用スーパーの方が安いものはコストコでは買わずに調整してます

• 5月12日
  • ぼー

ぼー

コストコたまに行きますが、魚や野菜は買ったことなかったので、今度行った時チェックしてみます!

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

魚は安い時に鯖か鮭、パンガスフィレを買うことが多いです。野菜だと、たまねぎ、ピーマンとかしめじとかキノコ系も安いです。あとは冷凍のぶろっこりーとほうれん草などはよく使えるので常備してます

• 5月12日
  • ぼー

ぼー

鯖や鮭は息子も好きでよく買うので、安いのは助かります!
    玉ねぎもよく使うので見てみます😊

• 5月12日
ゆり

冷凍保存活用。
食品ロス防止の為に使い切れる量買う。
普段使わない調味料は買わない。
冷凍保存可能食材は安い日にまとめ買い。
安いからといって使い道が決まってない食材は買わない。
私はまとめて献立を決められないので毎日冷蔵庫内の食材を確認して献立を決めてます。

• ぼー

ぼー

たくさんアドバイスありがとうございます!
    やはり冷凍保存ですね!
    私はいつも献立を考えてから買い物なので、そこも見直してみようと思います😊

• 5月12日