※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊外来で基礎体温診断可能か。生理後のタイミングは?

2人目、なかなか授かれず2年近く経ちました。
今月は期待していたのに先ほど生理が来てしまいました。
4学年差にしたかったのですが時間が無く焦っており、
今月生理がきたら不妊外来へ行こうと思ってました。
基礎体温つけていないと診てもらえませんか?
また、タイミングは生理終わりで良いのでしょうか?

コメント

ぴくりん

私は2人目がなかなか授かれず病院行きました。不妊治療専門のところでしたが、「基礎体温は測っていれば持ってきてください」とのことで、絶対必要というわけではなさそうでした。
病院によって違うと思うので、基礎体温のことと、受診時期のことは電話で聞いてみるといいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!電話で聞いてみました!来週クリニック行ってきます😣✨

• 5月14日
リリ

生理来るとツライですよね。
私は二人目、すぐに授かったものの2回も流産しました。

基礎体温はつけるよう言われます…病院いっても、とりあえずつけてくるように言われました。
タイミングは生理後で良いのではないかと思います🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!生理痛と重なり余計つらく感じました…来週生理終わる頃クリニック行ってきます😣✨

• 5月14日
ななか

わたしは、タイミングを合わせたかったので思いついたタイミングで行きました! 
基礎体温も計らず、行きましたよ!(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!基礎体温はかってなくても大丈夫とのことでした☺︎

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちは基礎体温の話一切されませんでした!逆に聞いてみると、参考にはなるかもだけどストレスになるくらいなら必要ないし、病院の卵胞チェックが1番正確だと言われました。
初診のタイミングはいつでもいいらしいですが、生理後だと排卵までの様子を見てもらえていいと思います!私はたまたま排卵直前に行きました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ちょうど生理終わり頃に予約がとれたので来週初めてのクリニック行ってきます😣✨

• 5月14日
よひみな

私は昨年流産し、妊活再開後、生理が来るたびに落ち込みました💦
年齢も年齢なので、半年経っても自然妊娠しなかったら受診しようと思い、不妊外来を予約した矢先、妊娠がわかったのですが、予約をしたときに、「基礎体温付けてますか?」と聞かれました☺️
受診日まで約1ヶ月半あったので、ルナルナで付けてた基礎体温が、そのクリニックと連携してたのでそのままつけ続けてました。
私の場合は生理周期も安定していて、基礎体温でしかタイミングを取ってなったので、ずっと付けてましたが、基礎体温が下がるたびに一喜一憂してたので、最後の方は付けるのもしんどかったです。

受診のタイミングに関しても、生理中でも大丈夫とも言われたので、クリニックに問い合わせてみるといいと思います✨

赤ちゃん、授かれますように🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!基礎体温つけていないことを伝えましたが大丈夫とのことで良かったです💦来週初めてのクリニック行ってきます!✨

• 5月14日
とんかつ

私も2人目の時に不妊でした。
1人目を産んだ産院では卵管造影(めちゃくちゃ痛い)をしても異常はなく、その後、2ヶ月ほど基礎体温をつけて別のクリニックを受診したところ、無排卵と診断されました。不順ながら生理も来ていたし、1人目もあっという間に授かったので驚きました(><)
きっとお医者さんも基礎体温があった方が診断しやすいのでは。。。?
人気のクリニックだったので、予約がとれたタイミングで受診しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!生理がきていても無排卵の可能性もあるのですね😣💦基礎体温あれば持って来て下さい、と言われました。無くても大丈夫なようです!来週タイミング良く予約が取れたので行ってみます!!

• 5月14日
くま

二人目妊活2年同じです😣
わたしも今日生理がきました💦
なかなか授かれなくて焦りますよね😣今日はお菓子をたくさん食べて気を紛らわせてます😅💦

わたしは年末から不妊専門の病院通い始めました。基礎体温はつけていなかったですし、必要とも言われなかったです。とりあえず異常がないか検査してもらってその間タイミングを診てもらいました💡
わたしは一番早く予約が取れるタイミングで行きましたが、病院にいつ行けばいいか聞くのもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1人目のお子さんの月齢も近いですね!!2人目となると年齢差も考えるので焦りが出てきてしまいますよね💦うちは本当は4学年差希望だったのですがもう間に合わないかもと🥲来週クリニックの初診いって検査してきてもらいます✨

• 5月14日
✳︎mama✳︎

私が行っていた病院は、基礎体温はいらなくて、生理始まって2〜5日に来てくださいだったので、行かれる予定の病院に問い合わせた方が良いですよ😃私は生理終わって予約したのでその後1ヶ月無駄にしました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1ヶ月無駄にしてしまうのは悔しいですね😭たまたま仕事の休みと生理終わり頃がタイミング合ったので来週クリニックへ行ってみることにしました✨

• 5月14日