※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに移行することで心配しています。母乳育児の良さや、完ミの良さについて知りたいです。息子の成長が心配です。

完全ミルクにしなければいけません。

私が投薬を始めなければならなくなり、完ミにしなければいけません。今まで母乳で頑張ってきました。生後3カ月です。

おっぱい大好きな子で、今まで私も寝かしつけや添い乳でおっぱいを頼りにしていたので、完ミになることが本当に苦しくて心配です。

もっと母乳あげたかったし、息子に申し訳ないです。
ミルクだけになったら、栄養面や免疫が心配です。母乳育児の本には、母乳で育った子は頭が良くなるとかもろもろ子どもにいいことばかり書いてありました。ミルクだけになってもしっかり育つのでしょうか?

完全ミルクの方に不快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ありません。ミルクでもやっていけるか本当に不安です。とりあえず、哺乳瓶は嫌がらずのんでくれます。完ミの良さ、教えていただきたいです。

コメント

レモン

栄養面、免疫は多少関係があるのかもしれませんが、頭の良さはミルクになっても関係ないと思いますよ!
完ミだと寝付きもよくなりますし、外出先では荷物は増えますが楽でした👌🏻

ママリ

母乳で育った私は馬鹿です😌

ミルクのいいところはどこでもあげれる、どれくらい飲んだかがわかるので調子の悪いときも気付きやすい、旦那にもあげれるので疲れてる時は代わってもらって寝れる。とかですかね☺️
娘も生後3ヶ月から完ミですが1年以上熱を出したことがないですよ😌

わたし

うちの子達はほぼ完ミで育ちましたが身体はめちゃくちゃ強いし元気ですよ😊
次女なんて2歳になって初めて風邪を引いたくらい身体は丈夫です😊
それに頭も悪くないですよ~🤣🙌

🐰

私の息子は初乳すら飲んでいません。全く出なかったのと、薬を飲まなきゃいけなかったので、本当に完全ミルクで育てました🌸

身体面での成長も、言葉も周りよりかなり早く育っています。
寝つきも良く、今年保育園に行き始めるまで、風邪などで体調を崩したり大きな病気にかかることもなかったです。

周りの完母の子供はしょっちゅう病気になっていて、発達もうちより遅いです。

これは自慢ではなく、ミルクや母乳で全てが決まるわけではないということです。

むしろ私は完母のお母さんを見て大変だなーと思っていたので、メリットデメリットはそれぞれにあるだろうし、生活スタイルや価値観でも変わってくるかと思います。

一つ言えることは、ミルクになるからといって、そこまで深刻にならなくて大丈夫だと思います。

deleted user

うちは私が乳首の奇形で二人も産まれた時から完全完ミで下は初乳も一滴も飲んでないけど元気なんで大丈夫ですよ〜。

さっち

二人とも完ミです!
今まで頑張っていらしたのに悔しい思いでいっぱいでしょう。。🥲
お体の方は大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。完ミでも、息子は体格や免疫は他の子と大差なく、賢く優しい子に育ってくれています☺️

ミルクの子は比較的よく寝ますし、外に出るときや親戚の家でも隠さず与えられる、授乳を親や旦那さんに頼めるので楽です☺️
完母の私の母はミルクの孫をみて楽さに開いた口が塞がらないようでした😂笑

慣れないことで不安がたくさんでしょうが、お体お大事に😌

いち

混合でしたが、最初からミルク寄り混合にしていて、途中から完ミです。

私はミルクが自分に合うなと思って完ミにしました。

保育園に行っています。
他の子に比べて熱が出ません。たまに病気で通院しても、病気な割に元気だね、と言われます😂

免疫はミルクだから下がるっていうのは無いなと思いました😊
本人の体力とかの個人差かな、と本当に思います。

ちなみに、
男の子は言葉が遅いといいますが、伝えたい気持ちも強いようで、良く話します。

喋るから頭がいいってことにはならないかもしれませんが…完ミでも、頭が悪いって感じはしないです🤔

本当、本人の性格次第かなと思います😊

くーちゃんママ

長女が完ミ、次女が完母、次男がミルクアレルギーの為完母で預けることがあった場合にはアレルギー用ミルクです!免疫の面でいうと保育所等行き始めればミルクだった母乳だった関係なくお友達が風邪を引けばすぐうつってきます!次女は完母でしたが生後6ヶ月以内で普通に姉の風邪をもらってました😅💦
栄養面でいうとミルクの方が栄養はたっぷりな気がします。ミルクの方がぷくぷく太るので😂親のこれ食べたあれ食べたが関係なく一定の栄養を摂取出来るかと。荷物は多くなりますがいちいち授乳室入らなくていいので外出時楽ですしミルクだと旦那やじじばばに預けやすいので美容室とか自分時間がとりやすいですよ😊あっという間に離乳食始まってミルクや母乳飲む量は減ってきます!離乳食からも栄養とるようになるのでミルクだけ、母乳だけの期間って意外と短いです。卒乳もミルクの方がしやすいですしデメリットといったら荷物がおおくなることぐらいしか浮かびません。頭の良さはあまり感じないかな。気になるのであれば知育玩具で積極的に遊ばせたりこどもちゃれんじなどで勉強する機会をつくったりたくさん会話をするように心がけたり保育所にいれていろいろ学ぶ機会をつくったり…たくさん対処の仕方はあります!自分自身も胸が垂れない、授乳間隔が長くなるので負担が減る。好きな服や下着が着れる。人によってはお酒が飲めるので嬉しい人もいるでしょう。ミルクは思っているよりメリットたくさんですよ!大丈夫、育ちます!3ヶ月母乳頑張りましたね😌お疲れ様でした。スムーズに出るまで大変だったり出てからも大変だったり一生懸命飲んでる姿がかわいかったり3ヶ月でもたくさんの思い出が出来ますよね。私も2人目3人目が年子なので途中でミルク移行しなければなくもっとあげたかった、、ごめんね。ってすごく思いました。でも子どもの成長ってすごいです!あっという間に慣れてぐんくん成長していってくれました✨長くなってすみません💦完ミも頑張ってくださいね😌

ママリ

母乳だから、ミルクだから病気するって成長するにつれてあんまり関係ないと思います。
母乳で頭いいとかそれはかなり偏見の入ってる育児本だと思いました🙋‍♀️

最初赤ちゃんが哺乳瓶に慣れるまで大変だと思いますがミルクだとどれくらい飲んでる、飲んでないがわかる、腹持ちがいいのでよく眠る、ママじゃなくてもあげれるとメリットはたくさんありますよー👍

確かにおっぱい飲んでる時めちゃくちゃ可愛いし愛しく感じますし主さんのお気持ち察します。
添い乳もあんなにくっついて寝られるの幸せですよね!
でも、その分育て方で沢山の愛情あげたらいいと思いますよ😆