※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

長崎市在住の方への質問です。子どもの予防接種や検診について、市役所からの案内や自分での予約方法、里帰り中の不在票についての問い合わせ先を知りたいとのことです。初めてのことで不安だそうです。

長崎市在住の方に質問です·····!

生後1ヶ月半の子がいます。
2ヶ月を迎えるにあたり、予防接種が始まると思うのですが、事前に市役所などからお便りが来るのでしょうか?
それとも自分で勝手に小児科に予約するのでしょうか?
そして、2ヶ月は特に検診などはないでしょうか?

また、里帰り中に市役所から郵便物の不在票が来ていたそうなのですが、旦那が放置して返送されてしまいました💧何についての郵便かわからないのですが、わたしとあ子どもの名前宛てでした。
問い合わせをどこにしていいのかもわからず、とりあえず子ども支援課?みたいなところでいいのでしょうか。?

初めてのことでなにもわからず·····🥲💦
よろしくお願いします。

コメント

lii

予防接種についてだったり、スケジュール、予防接種を行ってる医療機関一覧などは来ました!私の行ってる小児科は予防接種の予約とかいらないですが、病院によっては予約いるところもあると思うのでホームページで確認した方がいいと思います😊
1ヶ月検診の後、次は4ヶ月検診だと思います!

どこに問い合わせればいいか分かりませんが私だったら子ども健康課に問い合わせます!

• りり

りり

教えて頂きありがとうございます!💛
    HPみたら、対応してる病院としてないところと色々ですね·····!

そうですよね·····!明日問い合わせてみます☺️

• 5月11日
まま

自分で小児科に電話して予防接種の予約を取りますよ☺️

2ヶ月は検診はありませんが
私が行ってる小児科では
受付で言えば体重と身長を測ってもらえました!

市役所からの郵便物なら
その 子ども課?に電話でもいいと思います!

• りり

りり

ありがとうございます!
    今日市役所に確認したら、たらい回しにされて結局はお子のマイナンバーの通知でした🤣🤣🤣こんな早く来るんですね!笑

• 5月12日
あや

うちも下の子がいま1ヶ月半です😊

どの辺にお住まいかわかりませんが、子どものかかりつけの小児科は予防接種予約不要で、当日いきなりOKです☺️
行って、用紙記入して接種します。次からは小児科側から次はこれとこれですね〜って感じで次の記入用紙までもらって帰って、次いくときは家でそれを書いてくるって感じです!

多分次は4ヶ月健診ですね😊

• りり

りり

そうなんですね·····!
    ありがとうございます😌
    次は4ヶ月って結構空くんですねー😳😳不安です😂

• 5月14日