※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。2人目妊娠後も1人目の給付金はもらえるか、延長分はもらえるか知りたいです。

育児休業給付金について教えてください!
7月で一歳になる娘がおりますが、育休延長を希望しており、保育園にも入れそうになく、仕事復帰は来年度の4月からと考えておりました。
そんな中、先日2人目の妊娠が発覚したのですが、役所に妊娠を届けたその月から1人目の給付金は貰えなくなってしまうのでしょうか?
それとも2人目が産まれるまでは、1人目の延長分50%の給付金は貰えますか?

ご存知の方よろしくお願いします。。

コメント

ハナハナ

私も2人、産休育休続けてとりました。

2人目の産休入るまでは1人目の延長分50%、2人目産休からは、1人目と同じです。

ママリ

まずは7月入園の申し込みをしてください。保育園に入ることが出来なければ保留通知書とか不承諾通知とかいうのがもらえますから、それを使って育休の延長をすれば育休手当は1歳半まで支給してもらえます😃
1歳半の時点でもう一度通知書をもらって育休延長の申請をしたら2歳までもらうことができます。

ここで上の子の育休期間と下の子の産休期間が重なるところが出てくると思いますが、会社の承諾があれば育休手当をもらいながら産休手当をもらうことが出来ます😁
出来ない場合もあります😣出来ないときは下の子の産休開始の前日で上の子の育休が終了となって育休手当もその日までの分しかもらうことは出来ません💦

妊娠届けを出しても給付金は継続して貰えます。
7月の誕生月に保育園へ入所する申請をして、保留になれば保留通知が発行され、それを提出する事で半年間の手当が延長されます。入れそうになく、という理由で申請しない場合は対象外になります💦
2人目産まれるまで貰えるかはてっちゃんさんと会社次第という感じになりますかね、、、産休を優先するか育休を優先するか、、、。
一般的には第二子の産休の時点で育休から産休に切り変わる形になるかとおもいます。