※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
妊娠・出産

上の子がいる場合の里帰りについて相談です。産前は義実家、退院後は実家で1ヶ月。上の子と慣れるために最初から一つの家に泊まるのが良いでしょうか。

二人目の里帰り場所は、実家?義実家?🤔
上の子が居る場合、どんな感じにするのがベストでしょうか?😩

・両家どちらも車で15分程度の距離
・一人目の時は私の実家へ里帰り1ヶ月

①上の子が居る場合は、出産予定日のどれくらい前からく里帰りしてた方がいいのか?
②産まれるまで義実家、産まれてから実家で1ヶ月。or
ずっと同じ場所

旦那自身、自分の実家の方が居やすいだろうとも思い、産まれるまでは義実家にお世話になり、私が退院したら上の子と私の実家に里帰りとも考えています。
上の子は一歳八ヶ月位ですが、慣れさせる意味でも一つの家(私の実家なら最初からそこ)に泊まってた方が良いですか?😭

まだ先では有りますが、アドバイス頂けると有難いです!

コメント

ママリ🔰

下の子産まれた時、1.8歳でした。
ずっと実家です。旦那だけ
自分の実家に帰りました。
環境変わるだけでも子供敏感なので
ひとつの方がいいかなと思います。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

早い回答感謝致します🙏

環境変わるのもやはりストレスですよね( ;_; ) 私の実家一個だけにしようかな。その方向で旦那に相談してみます‼️💕

• 5月11日
ママリ

15分ほどの距離であれば私なら息子と二人で産前から自分の実家に帰ります✨義実家だとどうしても気を遣いますし、、🥺
恐らくコロナ禍なので、入院中は息子さんは旦那さんや親御さんが面倒みられるんですよね?🤔
そうであれば旦那さんに入院中くらい奥さんの実家にいてもらうようにします!お子さんの気持ちを一番に考えるとあまり環境に変化がないほうがいいかなとも思いますし☺️

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

義実家、気を遣う⇦まさにそうなんです😂💦
    旦那は長男だから数年後でもいずれ同居を考えたら今のうちに少しでもなれる方がいいのか?とも思ったのですが。笑

入院中は、誰かしらみててくれるはずなのでその場所を計画したらお願いする予定でした💕
    子供の気持ちを一番に優先してあげるべきですね!
    ありがとうございました💕

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

私も義母と同居していますが本当にストレスで大変なので同居しなくていけるなら本当におすすめしません😂(笑)
    今回私も里帰りしたかったのですが息子が保育園にいっている+実家が車で三時間ほどかかる+コロナもあるので、里帰りしない方向で決めました!ただ、産後義母がいるこの家で私のストレスが耐えられるか、、🤣(笑)
    助かる部分はもちろんありますが自分の親に頼れる環境であれば何でも言える環境がママリさんにとってもお子さんにとってもいいと思います✨
    大変だと思いますが妊婦生活楽しみましょう😃

• 5月11日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

同居されてるんですね🥺ストレス抱えながら日々耐え抜いてやっていけてること、尊敬です‼️
    義両親優しいし、大好きですが…やはり何でも言える実母には敵いません😩

息子も保育園保留中で、空きが出れば入園可能なはずなので、もし入園出来たら自宅🏠で〜を検討しようかな。笑

頑張ります!ありがとうございます😭❣️

• 5月11日

陣痛や破水のときは誰か親を呼ぶ感じですか?

15分の距離で、何かあった時に誰かしらが来れる環境なら産前の里帰りはなしでもなんとかなると思いました。切迫で安静とかなら上の子とママはママの実家、ご主人は自宅とかでいいと思います。

生まれる前にご主人が義実家に行く理由は何かあるんですかね?

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

陣痛は破水の場合、親は呼ばずに私一人身軽で病院に行く予定でした‼️
    そうなるとやはり産前里帰り必要そうですね🤔💡

上の子と私だけ、私の実家。旦那はこのままアパートor自分の実家 もありですね‼️

産まれる前に、主人の実家を視野に入れた理由としては、
    旦那が私の実家に泊まる事は気を使うor泊まりに来ない事も想定した。
    また、私が入院中、旦那の家に子供と旦那が泊まってれば子供はパパとは居れる訳だから少しは寂しさ軽減されるのかな?と考えたからでした☺️

• 5月11日

1歳8ヶ月の時に二人目出産、
実家は車で15分、義実家車で3分です!

里帰りしてません!
出産時は実母に来てもらい実家に連れて帰ってもらいました。
退院してから自宅に実母が手伝いに来てくれる形でお世話になりました☺️

旦那さんも一緒に里帰りするんですか?💦💦義実家である必要がないように思います😭

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど!
    実母が手伝いに来てくれたのですね!
    二人目も、無痛ではなく自然分娩だと思うのですが(予定してる病院が無痛やってない)、体の回復など上の子のお世話が心配でした😭
    わりとやれるもんですか?笑
    一人目が結構苦戦したのでビビってます😂💦

旦那は里帰りしません💡
    産前里帰りの話を「うちに来るのか?」と義父に言われた様で「うん、そうかも」と主人が答えたらしく😇〜それでこの質問に至りました。笑

• 5月11日
はるな

車で15分なら里帰り必要ないように思いますが🤔
私は義実家が車で5分ほどの距離で、入院中は旦那と上の子は義実家、退院後は自宅に戻り、義母がご飯作りと上の子のお風呂で約1ヶ月うちに来てくれました。
泊まりなしで夕方に来てご飯作ってお風呂入れたら帰る。って感じでした。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

あー、なるほど💦そのパターンあるのですね💦

義母が自宅に来る〜は無いので、それをお願いするなら実母になりますが、泊まってた方が実母も楽なのでは?と思ってしまい、選択肢になかったです😭
    でもそれも良さそうなので視野に入れて考えてみます❤️

• 5月11日