※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

完ミ、完母って何か違いがあるのでしょうか?今までなんとも思ったことがなくて…

完ミ、完母って何か違いがあるのでしょうか?今までなんとも思ったことがなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

免疫とか金銭面、SIDSのリスクなど変わってきますね!
でも母乳でもミルクでも元気に育ちますしそれぞれのいいところがありますよ✨

• りんご

りんご

ただのミルクと思っていた自分が恥ずかしい…ありがとうございます!!

• 5月11日
ひろ

授乳の手順くらいですかね?😂

• りんご

りんご

大きい違いはあまりないですよね🤔笑

• 5月11日
あゃたん

ミルクは、均一の品質、子供の成長に必要な栄養分が摂取できる、消化に時間がかかる
母乳はママの体調や食べたものなどにより品質が毎回変わる、栄養の他に免疫物質も与えられる、すぐ消化される
って感じだと思っています☺

• りんご

りんご

消化の時間に違いがあるんですか!!かなり無知でした…

• 5月11日
mi

完母は自分の血液から作って授乳するから無料、アレルギーが起きにくい、間隔気にしないで欲しがった時にあげられるから愚図ったらすぐあげられる、消毒とかもいらないから夜間の授乳がラク、自分以外あげられないから赤ちゃん預けられない(哺乳瓶拒否だと特に)、最初は足りてるのかわからない、お酒飲めない
とかですかね*
完ミはお金がかかる、消毒が面倒、3時間はあけないと消化器に負担がかかる、子供によってはアレルギーが起こる、ママ以外でもあげられるから預けたり外出しやすい、お酒も飲める
とかかなあと🤔
ちなみに混合って手もありますよ(人'w'●)

• りんご

りんご

たしかに、ミルクだと哺乳瓶の消毒とか、作る手間とか時間がありますね…詳しくありがとうございます😭

• 5月11日
3-613&7-113

母乳信者と出会うとミルクは、苦労するかな…と。しかも、旦那様がそうだと辛いと思います。

• りんご

りんご

母乳にこだわる人がうるさいっていろんなところでみて、不思議に思ってました…うちの旦那は完ミで育てられたみたいなので、とりあえずは大丈夫そうです!!

• 5月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家も、義母が母乳出ず完ミだったそうなので気楽です。上の子混合・下の子完母(哺乳瓶・ミルク拒否克服対応中)です。

あと、預ける時とか哺乳瓶で飲んでくれた方が楽です。

• 5月11日
  • りんご

りんご

預ける時はたしかに、そうですよね🤔まだ私は産んでもいないですが、勉強になりました🥰ありがとうございます!

• 5月11日
pukky

私は二人の子供がいますが、どちらも初乳すら与えれず完ミでした。

母乳は1番の栄養とか言いますけど、私のように一切出ない人もいます。

それでも大きな病気もせず、すくすく育ってます。

違いとしては時間差ですかね(^_^;)

母乳ならすぐ与えれますが、ミルクは作って冷ましてのじかんがあるので…

• りんご

りんご

私の妹もミルクのみで育ち、うるさいくらい元気なので「おっぱい離れできないとかの心配なくていいのかなー」なんて思ってました😳
    手間と費用くらいの違いですかね🤔

• 5月11日
chitta

いまはミルクも母乳も同じような扱いですよ。
消化が悪いのはひと昔前の話。
ただアレルギーが起こりにくいとか、お金がかからないとかは母乳のほうがいいですよね〜
免疫獲得は初乳の話なので普段の授乳はもう関係ないです。

ママリ

私もそんな感じでしたが、産んでみると変わりますよ☺️!

母乳が出るならやっぱり母乳あげたいってなりますし、疲れてる時とかミルクだと自分以外の人にもあげてもらえますし😊

自分がどう考えて育てるかだと思います!