※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育所延長手続きに問題があり、代替案を模索中です。引っ越しや妊娠もあり、不安が募っています。

以前、職場に1歳半時点(3月)の保育所保留通知書を提出し、2歳までの育児休業給付金の再延長手続きをしましたが、今になり4月以降の保留通知書が無いとそれ以降延長できないと言われてしまいました。(申し訳ありませんが批判はご遠慮ください💦)

職場から頂いた手引きにも、再延長には1歳半時点での保留通知書が必要と記載されていました。また5月末(今月末)他の市に引っ越す予定だったため、4月の入所申込みは見送りました。

引っ越し先は更に保育所激戦区で入所はむずかしそうですし、最近2人目妊娠発覚し、仮に認可外に入れても短期間の職場復帰が可能かどうか、職場が遠くなるため、妊娠中の通勤も不安です。

お金の心配があるのですが、何か代替案はありますでしょうか。この場合諦めるしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半が3月にくるなら、3月の保留通知書でできるはずですけどね🤔 事前に職場の管轄のハローワークに確認して、職場の人事にお願いしたらどうでしょう?私ならそうします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。記載忘れましたが公務員でして、共済組合から4月以降の保留通知書を請求された、と職場の担当者から伝えられました。民間とは違うのでしょうか💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。でも、手引きに書いてあったんですよね?まず自治体に連絡して4月の保留通知が無理か聞いてみて、ダメなら共済に自分で連絡して確認するのはどうですか?
    もし、自治体が書類の発行は無理でも電話で待機になっていることをお話ししてもらえるかもしれません。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは自治体と共済に確認してみるとよさそうですね。額が大きいですし色々試してみようと思います。

• 5月11日
haaaachan

私も上の子の時に1歳半の延長を1月にしましたが、職場から年度が切り替わるタイミングでの不承諾通知もないと延長出来ず、提出出来ないならば4月1日ら強制復帰と2月に言われました。(共済組合です)
そのため3月に2次募集に応募し翌年度の4月~の不承諾通知も取得して延長しました。
会社の規則上、育児休業の延長については毎月保育園の応募をしており尚且つ入所出来ないもののみ延長可能と言う文言があるため、年度が切り替わると毎月審査が無くなってしまうため(基本年度末の3/31で有効期限が切れてしまうため)延長不可とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり4月以降の通知書が必要であるケースもあるのですね。職場の書類には「1歳半時点での保留通知書を提出すれば2歳まで延長できる」となっていたのですが…諦めるしかなさそうです😧

• 5月11日
ままり

私はそれで延長できましたけどね😓
そしてそのまま下の子の産休にはいりました!
そう言う人が多いから改訂されたのかな?

市に不承諾通知お願いしてみるとか、、、←難しいですね。。
まぁとりあえず会社自体は育休延ばせるなら伸ばして下の子出産後すぐに働くとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん延長できているみたいですね💦
    やるだけやって無理そうなら復帰後バリバリ働きます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も公務員で出産から1年間の育休予定だったんですけど、途中入園できなくて半年延長した時は保留通知書の提出なかったです!保育園入れなかったので延長してください〜って言ったらそのままできました😅必要だと思ってたので拍子抜けでした😅
そのあと私は4月入所できたのでそこで復帰したんですけど、、、4月から延期するには必要だったんですかね??それとも県で違うんですかね?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同じ公務員の方でも違うんですね、、公務員だから厳しいというわけではなさそうですね😓参考になりました。

• 5月11日
りんご

たまに聞くケースのやつですね。

おそらくですが、4月が1番入りやすいのでそこに申し込んでないと言うのが「復帰の意思がないのでは」と見做されるようですよ。

制度上は1歳半(3月)のがあれば延長は可能ですけど、延長はあくまで「保育園等に入れなかった場合」なので、1番入りやすい4月に申し込んでない(保留通知がない)ことそのものが復帰する気あるのか?と思われるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々問い合わせましたが、やはりどうにもならないようです。今回は職場の担当者の認識不足で周知されていなかったようです。

• 5月11日
  • りんご

りんご

やはりそうでしたか💦
    復帰の意思がなければ延長できないってことですね。。
    私もママリでこう言うケースがあることを知りましたよ💦

• 5月11日