※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳時に泣きながら飲むことがあり、短い間隔での授乳について心配しています。通常の授乳間隔よりも短い時間での授乳でも、赤ちゃんが空腹だと感じる場合があります。赤ちゃんの体に負担がかかるかは個人差があります。

完ミの授乳間隔についてです。
生後1ヶ月で、普段は120㎖あげています。
朝は100しか飲まなかったのですが、その1時間後に大泣きしてプラスで20あげ、また30分後に大泣きして20、足らなかったようでまたさらに30分後に30、また10分後に40あげてようやく落ち着きました。
こんな間隔で体に負担はかからないのでしょうか。普段は早くても2時間後とかです。
ぺろぺろしたり指しゃぶりしたりしてたので、空腹で合ってたとは思うのですが。。
イライラがとまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

うちの娘も飲みむらが凄くあり、夜中ママリさんとミルク感覚似てます💦

以前助産師さんに聞いた時には、どうしても満腹中枢が未発達だから欲しがったりするのよねと言われました。

胃への負担を気にしましたが一日の総量より多くなければ徐々に落ち着いてくるのでは無いのかな?とのことでした。

最近は、すぐ欲しがってもおしゃぶりや玩具などで少し様子みて、ミルク感覚あけるようにしてます!!

細切れで飲まれるのストレスですよね、、本当わかります…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん、そんなものなのですね!初めてなので普通なのかおかしいのか分からず…。まだ赤ちゃんだから仕方ないですよね♪おおらかな気持ちで育児できるよう頑張ります♪回答ありがとうございます😭

    • 5月11日
deleted user

同じ生後1ヶ月の娘がいます。
多いと140㎖飲みますが、60㎖飲んでいらないってすることも良くあります💦
消化に時間がかかるのでできれば缶に記載してある量と間隔が良いと思いますが、マニュアル通りにいかないのが育児ですよね😂
赤ちゃんは飲みすぎて苦しい時も泣くことあるそうです。

ミルクをあげてからあまり時間が経っていないときは、オムツが濡れていないか、部屋は暑すぎ・寒すぎないか、ゲップが出せなくてぐずってる時もあるので少しトントンしてみる等も良いと思います!
それでも泣き止まないこともありますよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ですよね、できれば缶に従いたいのです😂💦
    飲みすぎて苦しくて泣く、知りませんでした😢勉強不足ですね💧
    アドバイスありがとうございました♪

    • 5月11日