※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
お仕事

いじめられた経験を持つ女性が、職場でいじめた側からの悪口に悩んでいます。自分の気持ちを伝えるべきか、避けるべきか悩んでいます。

世あたりが不器用というか態度に出てしまう。

4月からパート復帰しましたが産休中に仲が良かったパートさんが職場いじめで辞めてしまい寂しいですが気持ち的に割り切って働こうと思っています。
いじめた側の2人が辞めたパートさんの悪口を私に言ってきて、ずっと笑って話てるのを聞いて悲しくて腹が立ちもうこの人らと関わりたくないと思い仕事上の必要最低限は話ますが避けてしまいます。
いじめた側は私の態度を感じ取り始めて怒っていると思います。
味方を複数(上司)つけて攻撃するのでやっかいなタイプです。

はっきりといじめた側に自分の気持ちを言うべきでしょうか?
それか、八方美人で付き合うか、今のまま必要最低限しか喋らない方がいいのか…

私自身、生い立ちが複雑で幼少期はいじめられて育ちました。
いじめた側の2人の話を聞いてると幼少期のいじめがフラッシュバックします。

コメント

ことのは

こんにちは〜
悪口聞いてるだけで心がすり減って行くんですよね。
私は25歳から30歳まで小さい事務所の正社員の事務をしていました。一年立たないうちから無視や陰口いっぱいされましたよー、その方々はいろんな人の悪口ばっかり😅私は知識が学べるから5年頑張りました。血尿がでたり体調くずしたり大変でした😅母親になったらそんな生活はもう送れない。業種は一緒だけど転職をして悪口のない職場につくことができました。
頑張ってください

お友達なら自分の気持ちを伝えますが、あくまでも仕事ですし自分が気持ちよく働くために行くんではなくお客様(ないし取引先)のために働いていますから、あえて輪を乱すようなことはしませんね💦
それは八方美人なんではなく、ビジネスの上で必要な配慮だと思います。全然不器用じゃないと思いますよー