※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
お金・保険

出産後、社会保険を抜け旦那の扶養に入りました。育休手当はもらえませんか?

出産後、社会保険料が免除されるのを知らずに
社会保険を抜け旦那の扶養に入ってしまいました。
この際、育休手当はもらえませんよね?😭

コメント

ゆ

育休手当ては雇用保険から出るので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ出産手当金が出るかどうかですね😨

• は

あああ!安心しました😭😭😭
    ありがとうございます!!!
    出産手当金は申請したのが社会保険に入っていた時だったのでもう振り込まれてました!☺️

• 5月11日
うぃん

産休後に扶養に入ったということでしょうか?

社会保険は、健康保険・雇用保険・厚生年金保険などの総称です。
ただ扶養内でも、条件を満たせば雇用保険だけは入れるため、今が「雇用保険に加入している状態なのか」によります。
社会保険を抜けたということですが、雇用保険も完全に抜けている状態であれば、育児休業給付金の受給資格はありません。雇用保険以外のものを抜けただけであれば、今育休中であれば受給可能です。

ただ、扶養のルールは健康保険組合によって異なりますが、扶養の条件である◯◯円以下には育児休業給付金等も含まれることが多いかと思います。旦那さんの会社(保険組合)が育児休業給付金の受給を把握した上で扶養に入れたのなら、問題ないかもしれませんが…

• は

産休後に扶養に入りました!
    一度会社の方に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月11日
atjn0606

職場から説明なかったですか💦💦
旦那さんの扶養に入ったことは職場は把握しているのでしょうか💦
社保の免除は職場から申請されるものだと思いますので、産休育休を取るとなった時点で職場から説明がないとおかしいと思ってしまいます😭
産休育休で所得が少ない年は、旦那さんの年末調整で配偶者控除が受けられますよ☝🏻
なるべく早く職場の方に問い合わせた方がよろしいかと思います💦

• は

なかったです…
    育休期間に保険料払うのが結構厳しいと話したらそれなら旦那の扶養に入れば保険料払わなくて良くなると言われ…💦
    問い合わせてみます!

• 5月11日
  • atjn0606

atjn0606

そうなんですね💦
    社保が免除なの知らないんですかね💧免除は自分で手続きするものではないと思うのですが☹️

• 5月11日