※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が熱を出し、痙攣が起こりました。熱性痙攣かどうか不安で、焦っています。痙攣は15秒ほどで、現在の熱は37.8度です。

至急お願いします。
4歳の子供が今朝から熱を出しています。
昼間は38.5度前後でとても元気でしたが、先程寝ている時に少しグズグズ言い出し、左腕と左足がビクビク痙攣しました。うぇーんと泣きながらです。
これは熱性痙攣になりますか?そんなにビクビクッという感じではなく、軽い痙攣みたいな感じです。
現在の熱は37.8です。
熱性痙攣は38℃以上で、熱の上がり始めですよね?
当てはまらない気もします。
初めてのことで焦っています。
長さは15秒ほどでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は熱性痙攣だと泣いたりできないって言われたんですが、心配だと#8000に電話してみるのもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほどです。
    では、ただ身体が辛くて意識的に手足がビクビクなっただけの可能性が高そうですね。
    確かに熱性痙攣って普通ではないってイメージがあります。
    息子はうぇーんとグズりながらだったのでとりあえず様子見てたいとおもいます!!

• 5月10日
りんご

ビクビクっとなる感じ、わかります!
多分熱性痙攣ではないんじゃないかなぁと思います🥺

息子が40度出て熱性痙攣なった時、目からもうひん剥いてるみたいな感じだったので、遠巻きでもすぐ異変に気づきましたよ!(病院連れて行こうと抱っこ紐取りに行って戻ってきたら痙攣してました💦)

痙攣してたら泣き声とかもなく、むしろ呼吸してる?!って感じだとおもいます💦

それでも心配は心配ですよね😭はやく良くなりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験者の方のご意見とても参考になります。
    熱性痙攣は、普通ではない!これはおかしい!ってすぐ気付くのですね。
    うちの場合は、グズりながらの震えで、本当に手足が震える感じでした。
    また痙攣とは違うような気がしてきました。
    今はスヤスヤ眠ったのでしっかり様子見てたいと思います!!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

高熱が出たとき
同じように寝ているときに
いきなりギャーって泣きながら
手や足が震えてました。
そのことを先生に伝えたら
熱性痙攣の手前の症状だと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣の手前ですか!
    ということは、やはり熱性痙攣体質であるということですよね😞
    昔から身体が弱く、とにかく高熱を出す子なんです。その時にはよく手首が震えていました。40度出たことも何回もありますが、手首の震えくらいでした。
    今回37度台なのに今までで1番の震えだったので本当に焦りました。

• 5月10日
ちゅけ

動画にとっておいてください。目つき、手の動き、足の動きです。
痙攣起こしたら、救急車呼んで良いはずです。
3分以上の痙攣、もしくは長びくなら呼んで良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そうですね。咄嗟のことで名前を呼ぶことしかできませんでした。
    3分以上の痙攣だと救急車呼んでも良いのですね。
    救急車呼ぶ基準も分からなかったので参考になります。
    今は落ち着いてスヤスヤ眠ってますが、次救急車呼んでも大丈夫なように急いで簡単な荷物まとめました。

• 5月10日