※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

25歳夫婦、年収750万円で4000万円の住宅ローンを返済しながら、子どもが1〜2人増えても生活できるでしょうか?意見をお聞かせください。

25歳夫婦、世帯年収750万(夫450万、妻300万)で
住宅ローン4000万で生活はしていけると思いますか?
子どもは今は一人ですが後1〜2人は授かれたらなと思っています
ぜひ意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

まだ若いですしこれから昇給も見込めるならいけると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて心強いです!
    夫婦共に昇給があるので仕事頑張ろうと思います!!

• 5月10日
y

大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!
    マイホームのために頑張って働いていこうと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

月10万くらいでしょうか?
お若いですが、フルタイムでこれからずっと共働きかご主人の大幅昇給ありなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
もう1人子どもとなると奥様の収入はしばらくないに等しい状態になると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そのくらいになります!
    マイホームを持てるならフルタイムで頑張ろうと思います。
    毎年昇給はありますが大幅ではないですね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方ですが、家のローンのためにレジャーや食事、教育に我慢強いられる額だと思います…。フルタイムでも。
    子ども1人で最大年収5倍、2人なら4倍、3人なら3倍という目安もあるくらいなので💦

• 5月11日
♡♡♡

24歳夫婦で2人子供がいますが住宅ローンが同じく4000万ですがなんとかやってるので大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    そういってもらえると心強いです!
    もし差し支えなければ世帯年収を聞かせてもらってもいいですか?

• 5月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

800万です。
    若いうちに大きな買い物したほうがローン返済早く終わると思うので楽かなと思います😊
    最初は私も不安でしたがなんとかなってるので750万であれば大丈夫かなと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

昇給ありで子ども二人までならって感じですかね。
フルタイム共働きは必須ですね。
子ども3人希望だったり、パートになる可能性があるなら辞めておいたほうがいいと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムは必須ですよね!
    マイホームの為なら仕事を頑張れると思います🥺
    3人だと厳しいんですね💦

• 5月10日

子供の人数が確定してから家を考えるというのはないですか?
その間に車のローンは返済し、貯金も増やすというのは難しいですか?
子供の人数で部屋数も変わってくると思うのですが😅
住宅ローンは年収の5倍以内が無理なく返済できると言われていますが、ご主人の年収の5倍が理想ですが、既に世帯年収の5倍超えてますし、結構大変かなーと思います💦
まだまだお若いですし、もう少し貯金してから家を買っても遅くはないかと思うのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン13年控除などを使いたいなぁと思ってまして、、
    あと今は夫の実家に住まわせてもらってるんですけど親に毎月8万渡しててそれだったらマイホームに住みたいなぁって思います💦
    子どもが3人でも子ども部屋は2つと決めました!
    たしかにもっと貯蓄があった方がいいですよね😭😭
    ご意見ありがとうございます!

• 5月10日

退会ユーザー

ご主人のご実家に同居してて8万はちょっと高いですね😅
    8万円の内訳はなんなのでしょう?😅
    家を買うために貯金したいから少し減らして欲しいと交渉するのも無理ですか?
    まずは住宅ローンを組むより車のローン80万を返済する方が先ですね😅
    その80万の返済が難しいとなると4000万の返済は無理です💦
    家を買っても、家計が火の車なら結果的に家を手放すことになりかねません😅
    家は貯金なくても買えるかもしれませんが、ローン返済しながら、固定資産税や修繕積立費、子供の学費、冠婚葬祭、レジャー費、自分達の老後資金も貯めていかなければなりません💦
    それが家計で可能なら買えると思います😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、、賃貸に住んでた時も8万払えて暮らせてたんなら8万でいいでしょって感じです💦💦
    私達も流石に高すぎるって言ったら
    私が使うわけないでしょ。貯めとくのよ。って言っていたのでもしかしたら貯金してくれてるのかな〜
    あまり期待はしませんが😅
    車のローンを払らってしまおうと思ってたら住宅ローンに借り換えしたほうが金利が低くなってお得になると言われてそうしようと思ってます!

• 5月11日

退会ユーザー

えー⁉️
    実家に住むメリットないですね💦
    そのお金はないと思いましょう😅
    アテにはできませんね💦
    ちなみに実家で8万円払いながら貯金はできてる感じですか?
    車のローンの金利より、住宅ローンに借り換えた方が金利が安くなるかもしれませんが、結果的に借りる金額は増えますよね?
    だったら貯金から80万円のローンは先に返済して、車のローンで支払っていた金額を貯金する方がいいと思いますよ😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ボーナスは手をつけずに貯金してます!
    一年で100万はなんとか貯金できました💦
    なるほどですね、、、
    また夫とも話し合ってみたいと思います🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちとほぼ同じ世帯年収です
いけない事は無いと思いますが、私は生活にゆとり(ある程度貯金も出来て、年に数回旅行に行きたい、子どもが出来たら連れて行ってあげたい)が欲しいので私ならそのローンは組みません。

はじめてのママリ

昇給が見込める、フルタイムのままでいるならありかなーとは思います!

が、教育費をお子さんにどれくらいかけたいのかによっても、かなり変わる気もしますね!

あとは維持費とか固定資産税とかも含めて月々のおうちにかかるお金が収入の25%に収まるならって感じですかね🤔

青りんご🍏

支払いが多くて結構キツイと思います。二人目妊娠出産時に妻が働けない時期など。旦那さん一人で返せるくらいのローンが安心です。

はじめてのママリ🔰

私なら3千万までで探しますかね😅ローンだけで世帯年収の5倍以上、預貯金もあまりなく、子供も増える可能性あるならちょっとカツカツな印象です…維持費や固定資産税もかかりますし、保険もあります。買って終わりじゃないのでね。
旦那さんの年収だけで5〜6倍が余裕持てると言われてますから、かなり無理したローンにはなると思います。ただお若いので、フルタイムでずっと働き続けられるならいけるのかなぁ…という印象です😢

はじめてのママリ🔰

1馬力ですが
世帯収入や貯金一緒です!
貯蓄はまた別に少し有りますが…。
FPに見てもらいましたが
旦那昇給有り(40歳頃年収800万)
ローン4200万
29歳夫婦
子どもは3人希望
の場合、
私は扶養内でもいいから働かなきゃ貯金は不安と言われました。
特別な贅沢しなければ
老後資金まで貯まりそうです。

なので共働き必須で
どちらも昇給が見込めそうなら
3人目行けると思います!

なな

旦那様の上司や先輩が
どのあたりの物件に住んでて
お子様何人いて
どんな生活してるかを
リサーチすると、
大体の昇給ペースや年収の上がり具合
わかってくると思います!

それでこのくらいのローンについて、
意見をもらうのもアリかなと。

実際どのくらいの生活水準なのか昇給ペースなのかは
身近な人を参考にする方がいいかと思います。

•  なな

なな

あとは退職金の金額によっても
    変わってくるかなと思います。

• 5月11日
きん

26歳夫婦で4500万の家買いました〜!
車のローンも100万残ってます!諸費用払ったら貯金ほぼ無くなりました 笑
夫婦共に昇給するので大丈夫かな〜と思ってます。