※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

34週の検診で子宮頸管28mmで処方された薬について、36週からは気になる時以外は飲まなくてよいとの指示を受けた。上の子との過ごし方についての相談です。

前回の34週の検診で子宮頸管28mmで張り止めを処方され昼夜2錠飲むように指示を受けました。出かける場合は朝も飲むように、また35週の間は上の子と公園などは行かないようにとの指示を受けて、なるべく家の中で横になっています。(切迫早産とか、家事をしないでとかずっと横になっててなどは言われてないです。)

36週になったら薬は張りが気になる時以外は飲まなくてよくて、あとは無理せずにって感じで言われました😓

上の子は保育園などに行っていないので、37週までは平日は家の中にこもりっきりの生活になるかと思うと可哀想だし、ずっと家の中もキツイなぁって感じで…😓

同じような方いらっしゃいますか?
上の子とどんな感じで過ごしてますか?💦
そして34週で28mmって結構短い方なんですかね?💦

お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ねこ🔰

私は今3人目を妊娠中で、一人目二人目ともに子宮頸管が短くなって入院してました。

3人目も24週から短くなり始め、26ミリだったので安静指示が出て、いつ入院になるか、、、と毎回恐怖でしたが、1ミリ、2ミリと伸びて30週の検診で29ミリとなり、3人目にして初めて妊娠後期で安静指示が無くなりました🤭✨

無理はしないように、と釘を差されましたが(笑)

なので、34週で28ミリはそんなに短くないように思いますが先生によって考えが違うのでしょうね😅💦

安静指示が出てる時も上の子二人とも抱っこ抱っこの年齢なので(3歳と2歳)抱っこしたり、公園に連れて行ったりしてました😅本当はダメなんですけどね💦でも、寝たきりというのも無理だったので😓

• ままり

ままり

おそらく前回からの長さの変化とか色んな状態を見て指示をくださってるのかなと思うのですが、私も長さだけきくとそんなにかな〜と思ってしまいました😅💦

お二人のお子さんを育てながら安静はなかなか難しいですよね😭
    ちなみに差し支えなければ、二人目のお子さんは何週でご出産されましたか?

• 5月11日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

そうですよね、前回から一気に短くなったりしていたら安静指示が出てもおかしくないですもんね💦

2人目のときは1週間で20ミリから10ミリになって即入院でした😫

一人目が緊急帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開で病院の方針で37週で産みました💦すみません、参考にならなくて💦

でも37週まで点滴でもたせましたが、帝王切開前日には子宮口が1、2センチ開いていたと先生が言っていました😓点滴していなければ、危なかったのかもしれません💦

• 5月11日
  • ままり

ままり

他の方もおっしゃっていましたが、やはり1週間で短くなる事も大いにあり得るんですね😓
    でも私の場合1週間は薬飲んでその後は飲まなくてもよくて検診は通常の2週間後って感じだったのでどこまでが大丈夫なのか??といった感じです😅

とんでもないです!やはり目安は37週までもたせるって感じですよね☺️
    なるべくゆったり過ごします!ありがとうございます!

• 5月11日

あと2、3週間の辛抱ですよね??大人しく横になってるべきだと思います!
お子さんなら大丈夫ですよ、そのくらいならへっちゃらです。
うちも25週から自宅安静で3歳の子家で2ヶ月みてます。もちろん可哀想だけどこればっかりはしょうがないです💦
横になりつつできる遊びをしてあげるしかないです💦

後ほんの少しじゃないですか!ご飯は弁当でいいし掃除も極力しなくていいんです!
その週数ならそこまで極端に短い印象はないですが、動くとあっという間に短くなります。
もちろん個人差はありますが、私は2週間ほんとに寝たきりでも、2週間で7mm減りました💦
お身体お大事に!!!

• ままり

ままり

本当ですよね、あと2週間です!たとえ今が切迫早産でなくとも油断せずに横になって、安静に過ごすのが良いですよね!

掃除もしなくていい、息子とは横になりながら遊べばいいと吹っ切れました☺️
    ありがとうございます!

• 5月11日
mama☺︎

わたしは29wのときに
切迫早産で自宅安静になり
その時は子宮頸管の長さは
言われなかったのですが
32wのときに26.6mmになってて
入院レベルと言われていましたが
上の子がいるので配慮してくださってたんだと思います😫
週1回張り止めの注射と
リトドリン💊1日3回服用して
ご飯トイレお風呂以外は
ソファでずっと横になっています🥺

うちも上の子が保育園に行ってなくて
家にいてて旦那が休みのときは
娘を公園に連れて行ってくれたり
家のことは全部してくれたりしてて
旦那が仕事のときは帰ってくるまで
実母がきてくれてて
家のことはお願いしています。
ただ娘がややこしい時期(笑)なので
娘を実母一人でお外に連れ出してと言うのは
さすがに頼みづらいので
平日は家の中でずっと過ごしています😭💦
テレビでYouTubeをみせたり
Netflixみせたり動画に頼りまくってます💦
実母が手があけば相手してくれるのですが
ご飯作ったりしてくれてるので
どうしてもずっとはみてもらえないので…😢
でも正直家の中で一日中過ごすのキツいですよね💦
でもあと少しです😭お互い頑張りましょう😢

• ままり

ままり

32wで26.6だと入院レベルなのですね🤔
    34wだともう短くもなってくる時期でもあるからと説明され、どれくらいなのかな〜と思いまして😅

ややこしい時期なのわかります!🤣
    私は産前産後は遠方から実母が来てくれるのですが、いきなり息子のお世話とか二人きりで公園は難しいと思うので、家の中で過ごすしかないと思ってます😅
    コメントありがとうございます、頑張りましょう!

• 5月11日
のん

病院によるんですかね😅
私は33週で27㎜でしたけど張り止めも出されてないし、家事や運動は控えめに、張るならできるだけ横になって~くらいです😅
なので10分先の公園に行って子どもを砂場に入れて私は座ってます(笑)し、買い物も頻度を減らす程度です

• ままり

ままり

先生によっても結構違ったりしそうですよね😅
    私もそんな深刻な感じではないけど薬は飲んでくださいって感じで処方されました😓

私もいつも公園に行って砂場で見守りしてました😂!今は一応安静にしてるので、それすら今はちょっと恋しいです🥺
    お互い無理せずに頑張りましょう!

• 5月12日
  • のん

のん

うちはお出掛けしない日はベランダでシャボン玉させるか、寝転がって遊び相手するかですね(笑)1日部屋だとYouTubeに頼りがちです😅
    とりあえず37週くらいまではあちこち行くのは我慢ですね💦

• 5月12日