※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
家族・旦那

私は8月に結婚しました。私たちが結婚してから、義母の母の兄弟の方が結…

私は8月に結婚しました。そのときにあったことが忘れられないので聞いてください🥲

私たちが結婚してから、義母の母の兄弟の方が結婚のご祝儀をくれたそうなのですが、旦那はそれを知りませんでした。
秋頃に義母の母の実家に挨拶に行ったときにその方に会っていたけど、私たちはご祝儀を頂いていたことを知らなかったので何も言いませんでした。そのあと正月らへんに義母の母の実家へ新年の挨拶をしに行った時に義祖母が「ご祝儀もらったんやからお礼言いなさいよ」と言ってきて、そのときに初めて知りました。
義母がご祝儀を受け取っていて、私たちがその人に会うと思っていなかったからご祝儀を頂いたことを黙っていたそうです。

旦那側のご祝儀に口出しするのは非常識かもしれませんが、
義母は旦那に「誰からいくら貰った」ということを一つも伝えていなくて、内祝いも義母が済ませていたようです。
これじゃあ相手の祝い事の時に、どれだけ包めばいいのか分かりませんよね。。
そして「残った分は渡す」と言われて、もう何ヶ月も経っているのに未だに渡されていないようです😂

そして出産時の内祝いも何故か済ませていて
後々「なんで私らがもらってないんに私らがお返しせんなんの」
と文句を言ってきました。
いやいや、誰からいくら頂いたか、何を頂いたかを教えてもらってないのに返せるかぁ!!!!!!!とキレそうになりました。

義母やばくないですか…❓❓

コメント

はじめてのママリ🔰

干渉し過ぎなのに必要なこと伝えないってヤバイですね😅

はじめてのママリ🔰

たまにそういう話ききますが、失礼な話ですよね

ママリ

結婚祝いも出産祝いもなんで本人でなく義母に渡すんでしょうね?😅
やばいし気持ち悪いのでキレていいと思います😃

え、じゃあその頂いたご祝儀下さい。こちらでお返しするので。
何も言われてない、貰ってないのにお返しできません。
って義母に言いますね🤣

m

全く同じです……

私のところも旦那宛の御祝儀は全部義母が持ってて、お返しもしてました。
正直、義姉の結婚祝い主人がしたときお返しが少なかったんですが、、、身内やしと思ってましたが!こっちからのお返しは半返し以上してたそうで、ほとんど残ってませんでした。ちなみに義姉家族は結婚式はドタキャンで、式場人数変えれずご飯など余ったのでお金かかったのにそれを関係なく半返し以上してました……

2ヶ月経ってから、義姉から電話が来て「義姉の夫の親からあなたたちにお祝い渡したのに直接お礼もないのね。って言われたんやけど!」って言われて発覚!結婚式にも来ておらず、会ったことも無かったので貰ってるとは思わなかったんです💧急いで電話して謝罪。義母が勝手に、商品券と風呂敷を渡してたそうです。

結局3ヶ月経ってから旦那が実家に行って無理やり取り上げました。
「私がやってるんやから!全部書いてるし!!」って言ってたのにも関わらず15万円足りなかったのでめちゃくちゃ揉めて、旦那が「オカンが管理して合わんのやから払え!」ってなり……結局義父が足りなかった分払ってくれました。

ただ、奪い取ってから誰から貰ったか分かったので、そこから謝罪に回りましたよ💧最悪でした💧
ただ、ほとんどの親族は義母の性格分かってたのでやっぱりね〜って感じで助かりました🙇‍♂️

御祝儀袋に直接誰に何円返したかって鉛筆でぐっちゃぐちゃに書いてて読めないぐらいでしたが……

お節介すぎますよね〜💧