※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんまま
お仕事

4月から保育園を始め、退職後新しい職場が決まった女性が、就労証明書の提出を求められて不快な思いをしています。求職活動中に保育園からマークされたのではないかと心配しています。

保育園の先生や事務員をされた方に質問です!
4月から保育園が始まり
4月いっぱいで復帰した職場を退職しました。
6月から新しい職場が決まっています。
就労証明書を提出しないといけないと
役所から書類が届いとおり
保育園に電話で現状を伝えたところ、
まだ働き始めてないのに
新しい職場での就労証明書を出してほしい。
求職活動の書類を書いてほしい
とすごく嫌なトーンで言われました💦
地域的には求職活動は3ヶ月猶予があります!

他の方の投稿を見たんですが
私はシングルですし
そういう人は保育園からマークされるんですかね😅
マークされたところで六月から正社員で働くので
べつにいいんですけど、、あんまりいい気はしないです🥲

批判はお控えください。

コメント

みみ

6月から就職内定ですっていう証明書を新しい職場に書いてもらうのはダメなんですか?

ママリ

先生や事務さんではないのですが、すみません。私は今、育児休暇復帰直前での育休切りで転職活動中です。保育園も内定しているので、どうしたら良いか市役所や園に確認しながら奔走中です。
うちの自治体の場合ですが…新しい職場に就労予定証明書というのを書いて貰う必要があるそうです。まだ働いてなくても、子供を預ける為には市役所の手続き上必要な書類だそうです。
嫌なトーンで言われて困ってしまいましたよね。もう少し詳しく説明して貰えたら違っていたのかななんて思いました。
ちびちゃんママさん、新しい職場決まっていて羨ましいです!私もあやかりたい~(笑)

• ちびちゃんまま

ちびちゃんまま

そうだったんですね😭
    就労予定証明書!
    はじめて聞きました!
    私も明日就職予定の職場に確認しようと思います😭
    本当は5月から働く予定だったんですが息子の体調不良で入院していたため入社説明会などもいけず六月からに働くことになってしまって😭💦💦
    新しい職場にも初っ端から迷惑かけっぱなしで憂鬱ですよ😨🌀

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

息子さん、体調はどうですか?入院までしないといけないなんて、本当に大変でしたね(T_T)そんな状況だったなら仕方ないって周りは思うと思いますよ!病気はどうしようもない事ですから。
    お互いに新しい職場で頑張りましょう!

• 5月10日