※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自宅売却し中古物件購入検討中。世帯年収750万、毎月5万のローン支払い。800万の貯金あり。20年でローンを組みたい。要予算相談。

自宅売却して中古物件購入検討してます。みなさんならこの状況でいくらまで予算たてますか❓子供は一人で二人目の予定はありません。
旦那40歳、私36です。
世帯年収750万の共働きで、互いに退職金はたいしてありません。毎年200から250の貯金をしている状況です。現在住宅ローン毎月5万くらいはらってます。車を一括で購入してしまったためら現在貯金が800万くらいしかありません。

旦那の年齢を考えて、20年でローンを組みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

教育資金や老後資金あわせて800万でしょうか?💦
それなら年齢のことも考えて1500万までくらいかなと思います。今の支払額より減らした方がいいと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違います💦現金での現在の貯金が800万です。イデコをやったり、株も持ってます。個人年金もかけてます。学資目的の終身は一括支払い済みです。説明不足で申し訳ありません。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、今のローン残高は900万くらいです。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました💦
    次に買う物件の資産価値(土地)によると思います。戸建ての価値は上物にはあまりないので…😅
    うちは値崩れしない土地に購入していて老後は売却して老人ホームに入る予定です🙆‍♀️
    退職金が期待できないのであれば抑えた方が安心ですよね✨うちも退職金なしで私単独名義6倍、世帯2.2倍くらいで購入しています!👍いま私が31ですが老後2000万もあと10年以内に用意できるくらい余裕あるので、これくらいの倍率がおすすめです❤️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、奥さん名義なんですね^_^私は旦那死んでもローン残るから自分名義ではローン組みたくありません笑
    今のままだと、私も世帯年収の2.2倍くらいです。旦那とよーく話し合ってみます^_^ありがとうございます😊

    • 5月11日