※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

失業給付金の条件や育休中の求職、同じ会社での復帰について教えてください。

失業給付金の事について詳しい方にお聞きしたいです(><)

妊娠中体調が悪く休んだり、時間短縮で働いて1ヶ月の勤務時間が足りず育休手当が支給されないと事務よりお話がありました。それを理由に仕事を辞めた場合失業給付金は貰うことはできますでしょうか?

また育休を開け求職し復帰時の仕事先が同じ会社でも大丈夫なのでしょうか?…

詳しい方いましたら教えて頂きたいです🙇

コメント

ぽこたん。

自己都合でも待機3ヶ月後からなら
貰えるんですけど復職の場合は
失業手当は貰えません😅

• しお

しお

回答頂き誠にありがとうございます!
    やはり同じ会社はダメって事ですよね(><)…

子供2人で育休手当が出ないのは痛いなと思い…

• 5月10日
うぃん

失業保険も育児休業給付金も、支給元は雇用保険です。
支給条件もほぼ同じなので、育児休業給付金の条件を満たさないことが確かであれば、失業保険も受給資格が無いかと思います。
(ただし離職理由が会社都合であれば、賃金支払基礎日数11日以上が6ヶ月で条件を満たせますが、見たところ自己都合退職になるので12ヶ月必要です)

育児休業給付金は、育休開始前の過去2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月必要です。過去2年間に、無給の産休育休、傷病手当を受けるような休み等があった場合は、その期間分2年にプラスできます(最大4年)
遡っても条件を満たせないのであれば、産前休業を取らずギリギリまで働く、有休があれば有休を使う等の方法もあります。