※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保の納付書が届いていないか不安。手続きが苦手で心配。住宅ローン組めないと息子に迷惑。正社員に戻り貯金して15年後に購入を考えている。

2017年 3月31日に退職。社保に入って
ました。
4月10日にA市からB市に引っ越し。
すぐ入籍して、旦那の扶養に入りました。

転出届や転入届は出しています。

8月から失業保険もらってる間は、
B市の国保に入り、もらい終わってからすぐ
脱退しました。未納分もないです。

そのころ A市に用事で行った時に 
旦那の名前と勤務先を書かされた記憶が
ありまして。

もしかして、A市でも国保に入っていて、
今も入ったままとか? 納付書を間違えて
捨ててしまってるかも?妊娠中に鬱に
なり、A市の納付書が届いたかもわからなくて。
だんだん、届いていたような気もしまして。
妊娠中に大掃除したのは、一回で、その時に
捨ててしまったような?家中探しましたが、
A市での納付書などは、見つかりませんでした。
国保の納税は、
世帯主になるので、私のせいで、
旦那の口座が差押えされたことがあったら
どうしよ?と、不安に。旦那は、通帳をたまに
しか記載しないので、差押えされたことがあるか、
確認できず、、

6年後に住宅ローンを考えていますが、
私のせいで、組めなくなったらどうしよ?
と、怖いです。

手続きなどが、ほんとに苦手で、何回も
確認して、完璧にやったつもりでも、後から、
間違えてることがあるので、ほんとに
自分が嫌です。

市民税も、退職した翌年に 確認して、
全部払ったつもりが、最後の分だけ払い忘れて、
私の口座が差押えになったこともあります。
14600円です。
その頃、貯金も200万ほどあったので、
しっかり対応していたらと、ほんとに
郵便物も一枚一枚確認してなかった
自分が最低やと思いました。



住宅ローンが組めなかったら、
息子が小学校に入ったら、
正社員に戻って、毎年200万ずつ
ためて、15年後ぐらいに 一括で
買うことも考えています。
旦那に申し訳ないですし、迷惑かけすぎてる
と思います。


コメント

ママリ

それ以降、納付書が届けられてないのなら手続きできてると思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ以降きてないです🙇‍♀️
    できてることを祈りたいと思います🏃‍♂️

    • 5月10日
ほしこ

以前市役所で国保の仕事をしていた者です。

まず結論から申し上げますと、A市で何の書類を書いたかはわかりませんが、国保に入った手続きをしたとしても今も入ったままというのは有り得ません。

まず国保に入る手続きに旦那様のお名前やお勤め先などは関係ありませんので、その書いた書類は国保の届出書ではないでしょう。
万が一別な書類を書いてそれで国保に入っていたとしても、転出した時点で国保の資格は喪失しますので、入ったままでもありません。
そしてA市から仮に納付書が届いていたとして、B市に引越しても納めていなければB市にまで督促状や催告書が届くようになります。

国保に入っていたかどうかは問合せしても教えて貰えないと思いますが、未納があるかもしれないがどうすればいいか?とA市に問い合わせるのが1番確実かと思いますよ!

  • ほしこ

    ほしこ

    すみません書き忘れましたが、3/31退職の場合4/1から国保加入になりますが、同じ年の4/10に引っ越したのであれば、国保に入っていたとしても国保税はかかりません。国保税は月割なので、月末加入ではじめてのその月の国保税がかかるようになります。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    A市では、国保税はかからないとのこと、安心しました。

    また、督促状や催促状が届くとのこと、きっと届いてないと思われます。

    また、仮に差押えされていたとしても、保険証や納付書なども引き続き 届いたりしますか? それらは、届いておりません。🏃‍♂️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に 一度 差押えされてしまうと、更新の保険証や
    納付書などは、届かなくなってしまうのでしょうか?💦

    • 5月10日
  • ほしこ

    ほしこ

    国保税を納めてない場合、督促状は1回しか送付しない可能性はありますが、その後は納付するまで何度も催告書などが届きます。引越しを繰り返しても役所は調べて書類を送るので、届いていない時点で未納はないかと思います。
    A市から引越しして国保を抜けてる時点で、差押えになろうとなかろうとA市から更新の保険証は届きません。納付書も新しい課税の分は発生しないので、届くとしたら納付していない分のみです。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    だいぶ安心できました🏃‍♂️🏃‍♂️

    また、国保の方は 転出した日など確認してくださることはあるのでしょうか?🏃‍♂️

    • 5月11日
  • ほしこ

    ほしこ

    もちろん確認しますよ。例えばA市とB市で保険の資格が被るわけにはいかないので、B市で転入届を出した時にB市はA市に転入届出しましたよという通知を出すきまりになっています。A市はB市の通知をもとに必要であれな国保の資格を喪失した日付を変更します。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました🙇‍♀️ありがとうございます🌸

    • 5月11日