※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

周りの家が豊かに見える中、自分たちは建売住宅で古い車。将来、経済格差が子供に影響するか心配です。

最近ウォーキングしていると周りの家は注文だったりいい車だったりお金持ってそうだなぁと感じます。

我が家は建売を購入したのですが
子供が小さいうちは私は働かず、
カツカツだけど今しか出来ない小さな我が子の子育てを優先しようとなってます。
車も古い車です💦

年少になった子供と同じ幼稚園の子のお家が近くにあり通る時ちょっとみたらやっぱり注文、いい車、カーポートなど。
やっぱりお金ある家庭多いなって感じです。

今後小学校とか
仲良くなったりして遊んだりするとき経済格差って感じますかね?
どんな時に感じますかね?
子供も辛い思いしますかね?

コメント

ちび

小学生低学年くらいまでは子供達は格差は感じないと思います、高学年くらいですかね、違うなって思い出すのは!
あとはどちらかというと親同士の探り合いとか、、そっちのが不安ですね😣

るか

保育園ですが、うちは園靴とかはどうせすぐダメにするからと西松屋で済ませたり日用品とか100均で済むなら安いものを買ったりしてるんですが、周りの子はみんなブランド靴だったり、「それいいな〜」と思って同じものを検索するとお高かったりしてビビってます😂

子供は金銭感覚とかはないので「おもちゃたくさん持ってていいな...」程度のことだと思いますが、最近うちの子は友達に「お前ん家僕んちより小さいからお家に呼べないんだろー!」とマウントを取られて凹んでました😨

ママま

そんな思うなら働いたらどうですか?世帯収入の多い少ないは影響しますよ。

ママリ

子供は素直で正直なんですよね。
だから、小学生になれば本当に周りと比べますよ。
○○の家、1億だって〜とか。
家狭い〜。広い〜とか。
(価値が分かっているのかは不明です)
△△ちゃんはまたハワイだって〜とか。(これは数家族有りますね)

まぁ、ですので、
あまりにもかけ離れていると惨めだなって思います。
長期休みにどこも行けないとか😭

後はSwitchとか自転車とかですかね。

それでも小学生くらいまでなのかなって思います。
その内、自身の親の稼ぎがなんとなく分かり生活レベルと子供達が合わせようとしてくれます。
我が子の場合は…です。

青りんご🍏

中学生と小学生がいますが、経済格差は感じませんけどね〜🤔

家と車だけでお金があるかどうかはわからないですし…見栄で高い家と車を買ってローン地獄かもしれないですよ😅

はじめてのママリ🔰

子どもの時に経済格差を感じてたのは、家の広さや外観、おもちゃの多さや、流行りのおもちゃを買ってもらえるか、お小遣いの金額、靴や服が安物かどうかとかですかね。
低学年でも、家に遊びに行った時になんとなく感じると思います。
私は低学年から感じてました😅

K

実家は県営住宅で裕福ではありませんでしたが、経済格差はそんなに感じていませんでした!
たぶん高所得の世帯は一部でうちと似たような低所得の世帯が多い地域だったからだと思います😅
その逆で、高所得の世帯ばかりの地域に低所得の世帯の子供だと経済格差を感じることがでてくるんですかね?🤔
車や家は子供はそんなに気にしないと思うので(私自身全く気にしていませんでした😅)、
おもちゃやゲームなどは流行りの物を買ってあげるようにしたら子供は辛い思いをしないんじゃないかなと思います😃

ママ

家や車は実は全部ローンでかつかつだったり、親に生前贈与とかで、出してもらう等の人もいるかも知れませんよね😅確かに羨ましいけど😅

ポケ

子どもにかけられる金額とかで格差は感じるかもしれません。
例えば、○○ちゃんは習い事たくさんしてるとか。
子どもが辛い思いするかはわかりませんが、小学生で建売か注文かなんて気にしないと思います😅
アパートか戸建てかくらいはわかるし、お家にお邪魔させてもらったときに物で溢れてるお家はあまりお金持ちと感じませんでした💦

初めてのママさん

私はローンやろな(笑)
って思って落ち着かせます‪w
比べても意味ないし
低収入でもやりくりして
幸せな暖かい家庭を作れば
子供は幸せです。
私も裕福じゃなくて共働き
両親毎日残業三昧でしたが
立派に三人兄妹育ててくれました。

幼いながら、あの友達は
ブランド服や夏休みに旅行
いいなあーって思ってましたが(笑)
最低限の流行りや持ち物は買ってあげたいので
うちも共働きで頑張ってます。

🦢

経済格差とか感じたことないです😨今そう言われて思うと一軒家の友達のおうちにも、ボロボロの団地の友達のおうちにも遊びに行ってましたが、この家貧乏ー!とか金持ちー!なんて人の家を品定めしたことないです💦💦
うちはあんまりお金ない家だったので服とかゲームとかたくさん買い与えてもらえなかったり習い事させてもらえなくて、あー、あんまりお金ないからやりたいこともできないのかぁ、、って思ったことはありますが、他人の家そんなふうに思うのは育て方しだいじゃないですか?😱
他人の家を品定めするような子には育てたくないし、そんな友達なら子どもも仲良くしなくていいかなーって思います😂

deleted user

小学校低学年の時、服をあまり買って貰えなくて、クラスの子にお前貧乏なの?って言われた事あります😂笑

格差が出るとしたら、衣服、おもちゃ、遊びに行く場所、旅行、習い事かなと思います。

学区内に富裕層の住んでいそうな地域がありますが、住む世界が違うと思っています😂笑

♡♡♡

私が育った町は、ニュータウンだったので結構格差あったと思います。
マンション1億円で購入した家もあれば、生活保護受けていますとか公団ですって子もいました。
当時は、親の経済とか気にしたことなく、遊びたい子と遊ぶって感じでした。
ただ、小学校高学年や中学になると、進学が変わってくるので、自然と似たり寄ったりな子と遊ぶようになってきましたね。

良い家に住んで、良い車に乗ってるからって偉いわけでも無いですし、豊かに育つかって訳でも無いので、比べる必要無いと思います^ ^
上を見てもキリないですし、下をみてもキリがないです!