※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ子
子育て・グッズ

回転式チャイルドシートについての使用感や気になるポイントを教えてください。ISOFIX対応でセダン車向け。ジョイーやアップリカに興味があります。

回転式チャイルドシートについて教えてください☆

いま回転なしシートをレンタルしているのですが、子どもが重量級でしんどいので回転式の購入を考えています!
みなさまの使われているシートの使用感を教えてください。

とくに気になっていることは…

・クッション性。
子どものおしりにオデキできちゃってて(-。-;

・4歳くらいまで対応してるのが多いですが、子どもがそれくらい大きくなってもやっぱり回転式は便利ですか?

ちなみにISOFIX対応を考えていて、車はセダン型なので、車高はそう高くはありません。
個人的にはジョイーやアップリカが気になっています(*゚▽゚*)
でもどこのでも良いのでよろしくお願いいたします。

コメント

mama

私は妊娠中でまだ使っていないのですが、兄弟が二人ともアップリカのディアターン+を使っています。
乗せる時も、寝ていてもほぼ起こすことなく乗せられるし、降りる時も手を伸ばすと上体を近づけてくれたりするので楽チンだと言ってました♪
1人は重量級で親が腱鞘炎になる程でしたが、回転式でよかったー!と身をもって実感したと言ってましたよー😂

ちなみに、エールベベのものはクルットと言って回転しやすさ重視のようですが、チャイルドシート自体が小ぶりで、大きくなると使えないと聞きますし、コンビは去年大規模なリコールがあり、それがあまり良い対応ではなかったので(ネットで調べて頂けると分かると思います)、私はアップリカで考えています!

• ピーナツ子

ピーナツ子

アップリカのディアターン、気になっていました!
    ご兄弟の体験談とリサーチ結果をわかりやすくありがとうございます!

コンビの件もネットで見てみました。
    確かに子どもを乗せるものだし、リコールが仕方ないにしてもアフターケアがきちんとしたところのがいいですよね💦
    クルッとは小ぶりとなるとうちの子には合わないかもしれません。
    いろいろ情報ありがとうございます😌

もう少しで赤ちゃんに会えますね♪
    体も重くなってきますが、出産準備がんばってくださいね。

• 9月4日
  • mama

mama

御丁寧なお返事ありがとうございます😊
    たまたま私達も今日買ってきたのですが、うちはコンパクトカーで、トランクのドアからの日差しが気になったので、サンシェードの付いているタイプにしました( ¨̮ )
    フラディア グロウDXというものです!

私は車に毎日乗る環境なので、リコールの件があったら困るので信頼できるアップリカにしました😊

ちなみに、クッション性に関してですが、ぜひ、店頭で実物を触ってみてください!
    やはり、アップリカはお高いだけありますよ😭
    触り比べて驚きました😓

• 9月4日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

こちらこそです😌

昨日ちょうど買われたのですね!
    フラディアグロウ、見てみました!確かにお高い🙄❗️
    でも赤ちゃんをフルフラットで寝せれたり、クッション性も良さそうだし、その割にコンパクトそうでいいですね。
    後ろ向き設置で、足が伸ばせるのがいいなぁと思いました。
    うちは最近では足をげしげし常にシートを蹴ってますよ😅

うちは今回ジュニアシートを探すことになりそうですが、とても参考になりました〜♡ありがとうございます😌

• 9月5日
ぱん

お子さんが大きいなら、私だったら、ジュニアシートを買うと思います!

回転式だと、新生児〜用のチャイルドシートですよね。
うちは、車が2台あるのですが産まれた時コンビのネセルターンを購入し、片方の車は今も今もそれを使ってます。
3,4歳まで使えるとのことですが、1歳ちょっと過ぎると乗り心地が悪く感じるようで嫌がりますf^_^;)

もう1台の車に、1歳になる前くらいにコンビのジョイトリップをつけました。
確か9キロ〜でしたが、10日ヶ月で8.5キロくらいだったので少し早かったですが使ってました(>_<)
きちんと座れるようで、こちらの方が座り心地が良いようです。

後ろ向きは回転ないと乗せにくそうですが、前向きのジュニアシートは横がないのでそれほど大変ではありませんよ!

• ピーナツ子

ピーナツ子

お返事おそくなりました💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

うちの子は8カ月ですがすでに9キロ突破して、身長も成長曲線飛び出てます😱
    あやぱんださんのお子さんのお話を聞くと、どうやら1歳からのジュニアシートの方が良さそうです。
    1歳より前でもきちんと座れるんですね、それを聞いて安心しました♡

回転にお金をかけるのは2人目からにして、今回は乗り心地重視のジュニアシートを探してみます。
    ありがとうございます!

• 9月5日
nana

コンビのネセルターン使ってます。
シンプルでとっても使いやすいです。
気になさってるクッション性についてはとくに優れてるわけでもなく、劣ってる感じもなく、普通です...(°_°)

4歳ごろまで対応なの多いですけど、絶対4歳では窮屈かなと思います。あと自分で乗り降りすると思うので、うちはジュニアシートにすると思います。

• ピーナツ子

ピーナツ子

ご回答ありがとうございます!
    ネセルターンはシンプルなんですね。
    コンビやアップリカなど大手はいろいろな製品が出てて混乱してきます(-。-;

いま使っているコンビのコッコロは手頃&手軽なのですが、その分クッションはぺったんこでして💦

やっぱり4歳では窮屈そうなんですね、わたしもジュニアシートも考えてみます😚

• 9月4日
麦ちょこ

コンビのネルーム使っています。

クッション性はいたって普通かなぁ…と思います(^_^;)
4歳まで対応ですが、回転式は高さがあるので4歳頃になると乗せおろしが大変なのかなぁ?と思っています。
それまでには2人目希望なので、ジュニアシートにかえる予定です。

使い勝手は特に不満はありませんが、去年リコール対象になって対応が最悪でした(°_°)

• ピーナツ子

ピーナツ子

お返事おそくなりました💦
    ご回答ありがとうございます。

なるほど…シートの高さがあると子どもの身長も伸びると大変そうになりそうですね🤔
    回転式いま買っても2人目に使えるだろうからいいかな〜なんて思っていましたが、もう少し考えてみます。

コンビのリコール、知りませんでしたが他の方もおっしゃるように話題になったんですね💦
    使い勝手が良いぶん残念ですね😭

• 9月5日