※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

産後里帰りについて悩んでいます。家族の状況やコロナ感染リスク、赤ちゃんのお世話など考慮し、皆さんならどう判断しますか?

コロナ渦の産後里帰りについて。
兵庫県在住、初産で出産予定日は8月1日です。
市内の病院で出産し、30キロ離れた実家に1ヶ月程度里帰りする予定でしたがコロナが収まりそうもなく迷ってきました…。
主人は車通勤で内勤。実家の両親はまだ働いており、産後に母は私のために休みを取る予定です。父は自営の建築業のため県内の色々な場所で仕事をしており、移動は車ですが行動範囲は広いです。
両親ともに65歳以上ですが出産までにワクチン摂取は難しいと思います。主人もテレワークではないので感染リスクは十分にあります。
赤ちゃんのお世話はとても不安なので実家に頼りたい気持ちは強いのですが、主人は7時半に家を出て18時には帰ってくる、食洗機・洗濯乾燥機・ウォーターサーバー(調乳可能)使用中、ジアイーノも購入済み。メンタル面を除けば里帰りせずとも大丈夫な状況ではあると思います。
夫も両親も義両親も私のしたいようにすればいいよという感じなので余計に悩む(-_-;)
皆さんであれば、どのような判断をされますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

とんちゃん

書き忘れがありました(^o^;)
主人のお盆休みが8月7日~8月15日まで9日間ある予定です。

ママリ

私なら里帰りします🏠
新生児期は1~3時間起の授乳で、寝不足になりとても疲れます😩
実母が家に居てくれるのであれば、とても楽になると思います!
旦那さんが家事等しっかり出来る方なら里帰り無しでもいいと思いますが。。
私は一ヶ月だけ里帰りして戻ったのですが、産後のメンタルガタガタで旦那に苛ついてストレス凄かったです。。
一ヶ月で里帰り終わらせた事を毎日後悔して過ごしました😭
コロナの不安もありますが、まずはとんちゃん様の快適さを1番に考えられたらいいと思います!!!!

栽培マン

うちの子の場合は、ですが、里帰りは2週間で切り上げましたが新生児のうちは赤ちゃんも寝ている時間が長いので最初の1ヶ月はそんなに大変なことはありませんでした。
ただ、買い物を旦那に頼むので、普段なら値段見ながらこの値段ならこれ買おーみたいな適当な買い物ができず、無駄に高い野菜買われたり、ちょっといいお肉買ってきたりするのを我慢するのがつらいくらいでした🤣
あとは性格次第かな?私は1人で過ごすのがもともと好きで必須なので、人に会う時間が少なくても平気でしたが、そうじゃないと家から出れないし、あまり動きのない赤ちゃんと2人っきりなのでストレス溜まるかもそれません💦

れあまま

その状況なら里帰りしないですかね。
両親ともに働いていて色々な県に行くとなるとそちらの方がリスクが高いので...
我が家も主人はほぼいなかったですが3人とも里帰りしませんでした😌
ご主人のことは本人に任せてしまって赤ちゃんのお世話に徹してもいいと思います。

はじめてのママリ

私なら初めての出産なら里帰りします!
準備は万端かもしれませんがメンタル面多分すごく辛くなると思いますよ。あと体調も私の場合は普通に戻るまで3ヶ月くらいかかったので帰ることをオススメします。
人によっては産後の体調やメンタル面は違うかもですが頼れる人がいるなら頼ったがいいですよ^_^
家だと家事をしてしまうと思うので実家の方がいいと思います!
ちなみに2人目妊娠中ですが里帰りしますよ^_^

とんちゃん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱりメンタル面が崩れそう、主人に気を使って動いちゃいそうな気がするので、産後は実家に甘えようと思います。
コロナ渦に里帰りすることで周囲から厳しい目を向けられるかも?と不安だったのですが、母子の心身の健康を第一に考えてしっかり感染対策を行いながら里帰りしようと思います。
ありがとうございました。