※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

新潟市の未満児の保育費が高くて、2人で支払っていた時よりも上がった。新潟市は育児に優しくないと感じている。医療費も取られる。

新潟市の未満児の保育費高いですね😭
今までは、お姉ちゃんが年長クラスにいたので全く気づきませんでしたが…。
2人で保育費払ってた時より高い!!
今月5万オーバーでした⤵️⤵️
前は3万少し出るくらいだったから気づかなかったけど…高い!!
そして、9月から改正されたらもっと上がるんだろうなぁ😱(昨年からフルタイム勤務になったので)

前住んでいた市は、2子扱いが上の子小学生でも良かったので…盲点でした💦
新潟市は育児に優しくないですね😭
医療費もとるし。

ボヤキでした💦

コメント

ママリ

うちもそうなりそうです😅

来年1歳児で入れますが上の子が年長だから1/4だけど2歳児になると満額なのでおそらく5万オーバーになります💦💦

4学年差だと1年間は丸々かかりますよね😣
保育料だけで年間60万😥
1年間は仕方ないですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

年間に換算するとすごいですね😭
    頑張って働いて何割持ってかれるのか…⤵️
    1年がんばりましょう!!

• 5月10日
mamari

参考までにどのくらいの金額になったかってお聞きしても大丈夫でしょうか??💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫ですよ😊

下の子1人だと保育料10000円くらいが43000円になりました⤵️
    その他に教育充実費なども入って今月は52000円の請求でした⤵️
    これが毎月になります😭
    お姉ちゃん年長の時は高くても2人で35000円ほどだったので🤣

• 5月11日
  • mamari

mamari

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    結構毎月かかるんですね😱💦

• 5月11日
ウララ

うちは胎内市ですが、来年は上の子が小学生なので、2歳の娘が丸々1年かかりますが、あたしがパートなので、3万ぐらいです。医療費も530円ですしね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子小学生まで1子扱いにしてもらいたいですよね😭
    前の市より人口多いのでそこまでお金かけれないのかもしれないけど💦
    その割に、市立の保育園なんて古い汚いで子供かわいそうなレベルなのに。(子供がかわいそすぎて預けれませんでした⤵️)
    直してあげて欲しいです💦

• 5月11日
  • ウララ

ウララ

ほんとそうですよね!
    保育士不足の割に、新しい園が出来てるので、そういうのに金かけないで増築改築せよて思います笑

• 5月11日