※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。離乳食の量と夜の授乳について質問です。離乳食の量や工夫、夜間の授乳の回数や母乳・ミルクについて教えてください。

9ヶ月の男の子のママです😌
離乳食と夜の授乳について質問です。

1点目
離乳食は、どれくらいの量あげてますか?
私も大体であげてるのでハッキリは、
分かりませんが…
市販の物をあげるときは、
80gのをギリギリ食べきる感じです❗

最近は、手掴み食べがしたいみたいで
お煎餅などは、喜んで食べますが
スプーンを嫌がり、ご飯が悪戦苦闘です。
私がおにぎりなど食べてたら欲しがり
口に持っていくと食べようと口をあけます😋

皆さんが離乳食で工夫してることがあれば
教えて欲しいです❗

昨日初めておやきを作って
手掴み食べをさせたらおやきは、
バクバク食べてくれました🎵

2点目
夜間の授乳は、何回くらいですか?
母乳かミルクかも教えて欲しいです❗

コメント

picori

saacanさんのお子さんの2日遅れで産まれた息子がいます(*´ω`*)
離乳食はお粥80g、野菜や果物30〜40g、たんぱく質15gぐらいです!
まだ2回食なんですがよく食べてくれるので、そろそろ3回食しなきゃと考えてます💦
手づかみ食べで食べてくれるのいいですね󾌧うちも最近チャレンジしたんですが、握りつぶしてグチャっとするだけです😢笑
口に持ってくと食べるんですけどね〜。逆にスプーンは自分で持って食べたいみたいで、私も一緒に持って口に運んであげてます😊
工夫までは行かないですが、やっぱり一緒にごはんを食べると食が進みやすいようですね♪
授乳については完母ですが、夜間は1回、多くて2回です。
昨日は19時にあげて寝たのに20時半ぐらいに起きちゃっておっぱいあげました󾌱

  • saacan

    saacan

    ありがとうございます😌
    28日生まれですね?❤
    私もまだ2回食なので
    3回に増やさなきゃって思ってる所です。

    ゥチの子お粥と野菜とたんぱく質で
    80gくらいしか食べてないと思います😅
    でも、いつも最後らへんは、
    集中きれてグダグダなので
    中々増やせない感じで…

    でも、離乳食始める前から大きめで
    今は、10キロちょっとあります😲
    離乳食食べてくれないわけぢゃないので
    量は、ゆっくり増やして行こうと思います❗

    夜間授乳は、まだありますよね!
    いつ卒業出来るのかなぁ~
    今では、夜中起きてるのも覚えてないくらい
    勝手に体動いてて朝には、何回とかも
    起きたかも覚えてないときあります(笑)

    ゥチも寝かすのが20時くらいなので
    その頃あげて寝たと思ったら
    1時間後にえぇーって❗
    よくあります❗
    おっぱいで落ち着くならって
    すぐあげちゃいます😅

    • 9月4日
  • picori

    picori

    はい!28日産まれです♡
    大きめbabyちゃんなんですね〜󾌲
    それなら量増やすのはゆっくりで大丈夫ですね󾭠
    うちの子は動き出してからなかなか体重増えなくて、7.5キロしかないのでちょっと焦ってます󾌱💦元気いっぱいなのが救いです笑
    ちょうどパパが帰ってくるタイミングで起きちゃったりするんですよね〜󾭝夜中は寝ぼけつつ添い乳しちゃいますよね󾍃笑 夜泣きに困ってるわけではないので、おっぱいあげられるのも今だけだし特にネントレとかは考えてないです󾌾ただおっぱいあげてもゴキゲンに遊び始めてしまう時があるのでそれは勘弁なんですが。。😂

    • 9月4日