※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです。今気になっている物件が4300万ほどの分譲マン…

住宅ローンについてです。

今気になっている物件が4300万ほどの分譲マンションです。

無知で何もわからないのですが、我が家の状況です。

主人47歳 年収730万
子供1人、私は専業主婦
貯金は2000万
主人の両親が亡くなったら、実家の持ち家は更地にする予定(主人には弟1人いますが、すでに家も持っています)
+義父母が主人に残してきたお金が2000万あることは分かっていますが、義母が健在のうちは手をつけることはないです。

我が家も老後の資金を考え、2000万の貯金は残しておきたい気持ちがありますが、主人の年齢だとある程度の頭金も必要ですよね。

この場合、4300万という金額がやはり高すぎるか、、どうなのか悩んでいます。

コメント

ママリ

定年まであと13年しかなく、その年収で6倍は高すぎると思います。2000万は私なら手をつけたくないですね。教育費なども考えて。あと13年で完済できるような額を計算して私ならローンを組みます。

柊0803

とても家庭環境が似ています。
我が家は45歳からのローン、主人にも弟がおりますが、弟家も他県に今年家を購入しているので、義理実家は他界後売却(土地の安い田舎なので売れなければ更地予定)といったところです。
遺産は...無さそうですが...😂

我が家の場合は若干ももさん宅より年収は低いですが、4800万で組みました!
頭金ゼロのフルローンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、色々聞かせていただきたいです🙇‍♀️

何年ローンですか?
    月々の支払いはいくらくらいで、繰り上げ返済などは予定されてますか?
    今は専業主婦ですか?

コメントいただいた方のお話だと、ローンおりないと仰ってる方もいらっしゃったので、もし良ければ、完済までどんな予定で組まれたのか教えていただきたいです❣️

• 5月10日
  • 柊0803

柊0803

その年収でしたらローンは余裕でおりますよ😊
    我が家の場合は5000万でもローンの審査は大丈夫でした。

35年ローン
    ボーナス払いなし
    現在専業主婦
    お互い長男長女なので、実家はいずれかは相続
    (といっても、私実家は相続税が高く払えないと思うので、いずれは賃貸に出す予定です)

ローン返済は15万程度。
    現在は戸建て(借家)プロパン使用なのでオール電化になる事で1万円~2万円ほど生活費は浮く予定ですので、その分をローンに当てていく感じです😊

4000万円代でしたら13年間はフルでの控除がありますし、退職金も途中で発生するので13年後からは繰り越し返済していく予定です😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!🙇‍♀️

35年ローンということは80歳完済予定でOKが出たってことですよね?
    それは将来的に、ご実家を賃貸に出して収入が見込める状況だからOKが出たのでしょうか?

コメント頂いたいくつかは、"定年までの13年間で完済できる額を考える"というものでしたが、これは定年後も払える保証があれば、そうとも限らないのでしょうか…🤔

私の実家も持ち家がありますが、三姉妹なもので、親亡き後の実家のことに関しては誰がどうするかなど、何も考えてなく、、😅

沢山聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 5月10日
  • 柊0803

柊0803

私は専業主婦なので、私自身の実家や背景は全く考慮せず、主人の会社信用度みたいですね(某大手メーカー勤務なので)

ご両親はまだ終活はされていらっしゃらない感じでしょうか?
    我が家は主人の両親も60代後半、我が家に至っては70代なので既に終活が始まっています。

また、到底13年では完済出来ませんが、4000万円代の住居購入で年間MAXで40万円の控除があるので、控除分を貯蓄していくのも1つの手かなと思います😊
    我が家2000万なんていう貯蓄すらないですよー😱💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    ご主人の会社の信用度が大きいのですね!✨
    じゃあうちも大丈夫かなーなんて希望が持てます☺️

実は終活は何もです…
    実両親からは、我が家には遺産はないからねーと言われてるくらいで😂
    そろそろそんな話も必要ですよね🥺

ローン控除大きいですね!
    そのあたりも全く勉強不足なままだったので、色々と調べてみたいと思います‼️

ご丁寧に沢山のことを教えていただきありがとうございました😊参考にさせていただきます❣️

• 5月11日

ももさんはおいくつですか?お子さんはもう予定はありませんか?

4300万を65歳までのローン13年で組めるか、ですかね🤔お子さん20年間は47でまだお子さんが小さいので万が一のためにも2000万は取っておきたいかな💦

そうくんママ

ご主人の年齢と年収を考えたら、、
退職金は当てにせずで定年までで組める範囲のローン金額が無難ですね、、
分譲だと、駐車場、管理費、修繕積立金などもありますし、、
果たして4300万で定年まで完済できますかね🤔
贈与税なども考えて
お義母さまが生きてる間に
運用しないと色々損しそうですよね、、

• そうくんママ

そうくんママ

貯蓄には手をつけず、贈与で頭金にするとかしないとローンはおりないと思います、、。
    奥様が専業なら、尚更ですね、、

• 5月10日
mimirin

定年まで13年しかないのにローンを組むのは確かに難しいと思います。諸費用もかかりますし💦
他の方で25年ローン、というアドバイスを拝見しましたが、我が家が短期間のローンを組もうとしたら今はどこの銀行でも35年ローンで組んで、余裕のある人が繰り上げ返済して早めにローンの支払いを終える、というのが一般的と言われました。
短期間のローンが組める銀行、利子は要検討だと思います。

また義父母さんが残してくれているお金があるのはこのご時世あまり当てにしないほうがいいと思います。
人生100年時代、義父母さんがご自分達のための預貯金がどれほどあって、どの様に使っていくかまでご存知の上で余裕があるなら当てにしてもいいと思いますが💦

また義実家は更地にして管理するということですが、固定資産税がどれだけかかるか、その費用をどうするかという話もされた方がいいと思います。
買い手がすぐにつく、駐車場等として有効活用できるなら話は別ですが、更地だと固定資産税が家屋付きより高いそうです。

でもご主人の収入、預貯金、お子様は1人だけというのであれば、買えない額ではないと思います!
もし私なら、住宅ローン減税を有効活用して、住宅ローン減税適用期間後に貯めておいたお金、もし生前贈与してもらえるのであればそのお金を繰り上げ返済に当てて一気に完済、という感じでしょうか?

余裕があればももさんも扶養の範囲内でパートをすればお金と気持ちに余裕ができると思います!

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました❣️

無知すぎるがゆえに、ネットで『50代でもローンは組める』という記事を見ていましたが、実際はなかなか厳しそうなのが現状なのですね💦

そうなると、確かに主人の年収ではなかなか手が届きそうにもないです。

頭金でドカンと多めに払ってしまえば組めないこともなさそうですが、やはり貯金の2000万は手をつけずに置いていた方が良さそうですよね😅

義父母の生前贈与などは思いつきませんでしたので、老後資金なども考えつつ…
「家を買えばいいのに」とずっと言われていたので、1度相談してみようかなと思いました😊

色々な費用がかかって、沢山のことを考えていかないといけないことが分かりました‼️
ありがとうございました😊