※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

軽自動車の車検で、去年の自動車税の領収書が必要と言われました。今年の領収書では不可。混雑する役所に行きたくない。

今月末で車検が切れるんですけど、
2年前に車検した時は5月に来る自動車税の領収書を提出していけましたが、今回去年払ったのが必要だと言われました😭(軽自動車なので提出が必要です)

今年もつい先日来た自動車税の領収書でいけると思っていたので去年はコード決済で払ったんですけど「去年のやつが必要だから役所に取りに行って」と言われました。


領収書を見ると令和4年度分まで全て払い済みと書いてあるのでこれじゃダメなんですかね😭?
取りに行くのはいいんですがもし今月来た分でいけるならコロナが増えてきた地域なので混んでいる役所に行きたくないなと思いまして😭

ちなみに2年前と同じ所で車検です!

コメント

🐈

領収書などは別なので
車検用の納税証明書でないと
だめですよ😮

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    領収書ではなく軽自動車税納税証明書のことでした😳

    • 5月10日
ワンコ

コード決済だと
納税証明書発行されないので

車検の人は気をつけましょうみたいなこと書いてる記事見ました😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですよね😭!
    今年のは今年払った分でいけると思って去年はコード決済したんです🥺

    • 5月10日
  • ワンコ

    ワンコ

    そうですよね、
    普通は今年の車検は
    今年払い込みの分ですもんね。

    なんででしょう🤔

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    担当の人が理解してないとかですかね😭?
    もう一度聞いてみます!

    • 5月10日
はるまる

普通車ですか?
厳密に言うと必要なんですが…最悪納税してあれば通せるんですけどね😭!

  • はるまる

    はるまる


    あ、ごめんなさい、軽自動車って書いてありましたね😭💦
    そしたら必要ですね…💦

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    普通車が不要というのは今回初めて知りました😳!

    • 5月10日
  • はるまる

    はるまる


    車検を受ける時点で有効期限内の納税証明書が必要なので今年のでいいはずなんですけどね😭💦

    • 5月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですよね😭
    もう一度聞いてみます🙇‍♀️

    • 5月10日
優龍

え?
今年のではダメなんですか?

大体その年の自動車税だと思いますよね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    いけますよね😭?
    2年前もその年の納税書でいけたのでもう一度聞いてみます😳

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    今が3月っていうなら分かりますけどね。

    • 5月10日