※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

妊娠中で便秘に悩んでいます。食事は普段通りなのに排便が少なく、試した方法も効果がない。薬が必要でしょうか?

便秘で困ってます💦
汚い話ですみません…

安定期に入ってから、食事の量はほぼ妊娠前と同じなのに数日出てきてくれません。出たくて出る時もたまーにありますが、最近は全然です。4.5日に一回無理矢理出すけど、うさぎか猫かってくらいのサイズの💩ですっきりせず…絶対もっとお腹にいるはずなのにうんともすんともしないです😭
わかめや大豆製品、バナナ、ヨーグルト、キムチなどは食べています。YouTube見ながら便秘に効く呼吸法やストレッチやってみましたが、今回は効きませんでした。
体重増える一方です…

あまり頼りたくなかったですが、薬を処方してもらうしかないでしょうか😭

コメント

りえんな

私はもち麦ご飯、冷やしさつまいもを食べるとすっきりすることが多いです‼️冷やしさつまいもは3時のおやつに食べてます。

  • えび

    えび

    初耳でした、ありがとうございます😊
    さつまいもはどのくらいの分量ですか?

    • 5月10日
  • りえんな

    りえんな

    量は適当なのですが、普通の大きさ1本の半分を3〜4日間で食べるくらいです。皮付きでただ蒸しただけのものです。ご飯の代わりに食べることもあります😅

    • 5月10日
deleted user

私も便秘で今新ビオフェルミンS錠飲んでます👍

  • えび

    えび

    妊娠前はビオフェルミン良く飲んでました!妊娠中でも大丈夫なんですね💡

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲めますよ!

    • 5月10日
にゃにゃ

同じく便秘です😭
どうしようもないときは病院で処方してもらったマグミットを飲みます!
夜ヨーグルトを食べると割と効く気がします👌
あと、フルグラを食べると出ますよ!!

  • えび

    えび

    ヨーグルトとか納豆さ夜が良いと言いますね!朝食べるのが習慣になっていたのですが、夜にしてみようと思います😊
    フルグラも試してみます!

    • 5月10日
けい

同じく常時便秘気味、妊娠中にはしつこい便秘です😅
私は常にマグミットを処方してもらっています!
下剤ではなく、便に水分を含ませて出やすくする?ようなものなので、適量飲めばお腹が痛くなるようなこともなく、スムーズな便通に繋がりますよ✨
あまり薬!と思わずに頼っても大丈夫だと思います😊
私は1ヶ月分など貰って、自分の便通に合わせて飲んだり飲まなかったり、増やしたり減らしたりと調整しています!

  • えび

    えび

    薬と思わなくていいんですね😭
    お昼からお腹が苦しくなってきました。職場の先輩ママにも早めに病院で対応してもらった方がいいと言われたので、結局今病院に来ました。笑
    上手に頼ろうと思います。

    • 5月10日
  • けい

    けい

    本当に頑固な便秘になって、強いお薬を使ったり痔になったりする前に日々対処出来るのが1番だと思います😊
    でもご自分で食べ物やストレッチなど工夫されていて偉いなと思いました🥺✨
    病院行かれたんですね!お薬もらえたかな?体とうまく合って調子が良くなるといいですね❤!

    • 5月10日
  • えび

    えび

    全然、褒められたことではないです💦まさか便秘で病院にかかる日が来ると思ってなかったといいますか、どちらかというと妊娠前は下すタイプだったので…笑
    お薬1ヶ月分出してもらいました!これって自分で調整していいんですね!早く出てくれますように😭
    ありがとうございました✨

    • 5月10日
あこ

便秘にはオリーブオイル効きますよ!
薬に頼るのも手です!
一人目妊娠時一週間出なくて地獄を見ました😭痔にもなりました😭
赤ちゃんに影響無い薬出してくれるますし、食事で改善するよりも楽です!

  • えび

    えび

    オリーブオイルですか!
    それはサラダ油の代わりに使ったりドレッシングに使ったりする感じですか?それともスプーン一杯そのまま舐める感じでしょうか?🤔

    • 5月10日
  • あこ

    あこ

    そのまま飲んでもいいですし、ヨーグルトに混ぜてもいいです!
    キウイにオリーブオイル掛けて食べるのが最強の組み合わせらしいです…!

    • 5月10日
  • えび

    えび

    良いこと聞きました、ありがとうございます😊
    キウイはアレルギーっぽくなってしまうので…😭早速夜ヨーグルトにオリーブオイルしてみます!

    • 5月10日