※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

幼稚園の説明会や見学はいつから行うべきか悩んでいます。引っ越しの可能性があるため、プレ幼稚園に通うのは考えていません。引っ越しは3月に決まる見込みで、年少から入れるか迷っています。年中からの入園も検討中です。

幼稚園の説明会とか見学はいつからするものなのでしょうか?来年入るとしたら年少なんですが、引っ越す可能性があるのでプレは考えてません。プレ行っても説明会見学行っても引っ越したらそこに入れないです。
引っ越さない可能性も少しあるので説明会見学だけでも何件かいっておこうかなと思ってます汗

しかも引っ越しが決まるのが旦那の転勤で転勤が通知されるのが1ヶ月前の3月頃です。
10月に願書もらって幼稚園の準備しても全部無駄になる可能性も大です、、、。
年少はやめて年中からにした方がいいでしょうか、、?

それもと空きがあれば年少の途中から5月とかからでも入れるものなのでしょうか?できれば年少から入れたかったのですが状況が状況なので、、( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが、自衛隊が近くにあったので、急な移動、転勤で入園を辞退される方が毎年のようにいました。

入園選考して入園料を払ってしまっても、返金されると思いますが、全額ではなかったかなぁ…と思います。
あと、制服代や用品代もありますよね…🤔
そこは園によって全然違うと思います。

引っ越さない可能性を考えて、入園させたい園を絞り込み、その園に相談されてはどうでしょうか?
・入園を希望しているが、引っ越す可能性がある。
・もし11月に入園選考を受けて入園料や用品代などを払った後に転勤が決まった場合、返金はしてもらえるのか?
・3月ごろでも空きがまだ有れば辞令が出た後(転勤しないと決まった後)でも入園を受け付けてもらえるのか?
などなど。

プレや未就園児クラスに参加しても必ずそこに入園しなくてはいけないわけではないと思うので、園庭開放などの機会の時にでも遊びに行ってみるといいかもしれません😄
大体のところは育児相談だったり、入園に関する相談質問は歓迎していると思いますよ。

  • ルル

    ルル

    詳しくありがとうございます!そうですね!一度園を絞ってみてお話し聞いてみようと思います^ ^ありがとうございました!

    • 5月10日
deleted user

説明会や見学は、地域にもよりますが早いところだと今月くらいから始めていると思います!
引っ越さない可能性もあるなら何園か見学には行っておいた方が良いかなと思いますよ!

上の方がおっしゃるように、
転勤が理由であれば入園料を返金してくれる園もあるので、
説明会や見学の際に転勤の可能性があることを伝え、入園料について質問してみても良いと思います!
よほどの田舎でない限り、毎年のように転勤などによる入園辞退者がいるので、園側も慣れていると思いますよ!

年少の途中入園は、定員割れしている園もあるかと思いますし、
選ばなければ入れるとは思います。
ただ、いざ入園してみてお子さんの性格や、家庭の教育と園の教育方針が合わない、という可能性もあるため、
どこでもいいやーという気持ちで申し込むのはお子さんにもママにもリスクがあるかなと思います。
あらかじめいくつか見学をして、候補は絞った方がいいと思いますよ!

  • ルル

    ルル

    やはり園に直接聞いて一度お話聞くのがいいですよね😂ありがとうございました!何件か良さそうなところ選んで見学とお話聞いてみようと思います!

    • 5月10日