※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

母乳の授乳時間が長く、胸に圧迫感や動悸がある状況で、赤ちゃんがちゃんと吸えているか心配です。

母乳をちゃんと吸えてるのか分からなくて困ってます…
片方15分ずつあげてねと言われているのですが30分じゃ足りないようで普通に1時間半とか掛けて授乳しています。
出が悪い??吸えていない??

そして産後2日目ですが、出産前は無かった胸の圧迫感、動悸、少し気になるところです…

コメント

いし

私の産んだところは5分ずつあげてねー!って言われてたので未だに5分ずつしかあげて無いです!

おっぱいあげる前に乳首のマッサージをして乳腺開かせてから飲ませると良いですよ(^ ^)

にゃにゃ

私も最初1時間半ぐらいかかってました。

小さく産まれた息子は良く寝るうえに
私の乳首が短く小さかったので
咥えさせても吸われてる感じが
あまりありませんでした。

体重測ってもやっぱり0㌘…
と、いう感じでした。

3日目ぐらいに保護器をつけてから
少しずつ量が増え
今まで寝ながら吸う姿みた事無かったのに
寝ながらでもオッパイ吸ってくれた事に感動したのを覚えてます。

ちなみに
一応はウチの病院は片乳10分10分でした。

胸の圧迫感の様な動悸のような。。。やつ
私もありました!!

子宮の収縮か?オッパイが張ってきてるか?
どっちかだと思います。

メロンパン

私のところは5分5分って言われましたよー⑅◡̈*お腹いっぱいになるのか疲れるのか、そんな長時間は咥えず、だいたい5分ずつくらいで子供の方からから離しちゃいます。
胸の圧迫はもしかしたら母乳が作られ始めているからかもですけど、動悸も関係あるんですかね…。助産師さんに相談ですね!

やえ

私も最初の頃は吸い続けるまで吸わせて(片胸30分とか)結局2グラムぐらいしか増えてなくてガックリしました…
その後看護婦さんに聞いたら「そんなに吸わせても意味ないよ!赤ちゃん疲れるだけ!片胸2分で充分だよ。まだ母乳も出ないだろうから飲む練習だけで充分!ミルク飲ませてあげればいいんだから」と言われましたよ!

完母になったのは退院後しばらくたってからです。それまでは吸わせても実際は出ていなかったようです。
まだ2日目じゃそんなに母乳出ていないんじゃないかな?

2人目の時は妊娠初期まで上の子の授乳をしていたので、張る前から母乳が出ていましたが、それでもちゃんと飲めるくらい出るようになったのは3日目でした。

おっぱいマッサージの時に相談してみるのはどうでしょうか?
看護婦さんや助産師さんと1対1になるチャンスなので、私もここぞとばかりに質問攻めしていました(笑)