※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの成長や教育について相談です。成長や行動、教材の活用状況を教えてください。

2歳頃のお子さんって、個人差あると思うんですが
みなさんの2歳前後のお子さんの成長は、どんな感じなんでしょうか?

使用されてる、幼児教育の教材や通われてる塾なども合わせて教えて頂けたら嬉しいです。

以下、うちの娘です、

1歳から保育園いってます。

家庭での教材は、家庭保育園を使ってます、が、あまり活用出来ません。たまにさわり、目の届くとこには置いてます。

・トイレ、字を読む、出来ません。

・本は、集中して最後まで座って聞けません。途中でページをめくってしまいます。

・言葉を4語ほどの文章で話し、会話は出来ます。大人の発言が理解出来ない場合は、聞き返します。

・パズルをします。好きな動物ものは、32ピースです。

・洗濯物が誰の物がわかり、たたみます。簡単なものは、片付けます。親が新しい洋服を着ると気づき、カッコいいと褒めます。

・絵をみて、カエルだったら、カエルの出てくる本を読んでと持ってきます。モモだったら、桃太郎。字は、教えてますが、読めません。

・前と後ろはわかりませんが、機嫌がよければ、1人で服をきます。ボタンは、とめれません。

・CDをかけたりしますが、興味示さず、英語は、全く理解してません

コメント

らり

よく喋りますよ✩
数字は1から10まではいえます✩
絵を見ればほとんどいえます✩
あたしのこもまだボタンはとめれません!

• プブカ

プブカ

早々の回答、ありがとうございます☆

1から10まですごいです!

家庭保育園使ってますか?

• 9月4日
  • らり

らり

凄いんですか?(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    いえ保育園にも行かせてませんよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    記憶力はよくてなにをどこに置いたか時間たってるのに急にたちあがりもってきたり(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

• 9月4日
  • プブカ

プブカ

うちは、ずっと風呂で1から10まで一緒に数えてるのに、いーち、はーち、じゅう、♩でそこから成長しません 笑

• 9月4日
  • らり

らり

息子も最初そうでしたよ(・ω・)ノ
    8はちはちしかいわなかったのに
    2歳過ぎてから急にです✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• 9月4日
  • プブカ

プブカ

はち、が好きなの一緒ですね 笑
    今日は、突然、はち、じゅうはち〜〜、じゅうはち〜〜で なんで?ってなりました。

一歳の頃よりどんどん出来ることが増えてきて、子供の可能性のすごさに驚いてます☆

• 9月4日
  • らり

らり

言いやすいんですかね✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧?
    それも同じ7月産まれですか?✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
    成長は早いですよね♬
    今日できなかったことが次の日できたり♬

• 9月4日
  • プブカ

プブカ

間違えて下に返信しちゃいました!
    よかったら、読んで下さい(^ ^)

• 9月4日
  • らり

らり

あたしのこは7月23日です✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
    近いですね♬
    あたしもいつも子供が諦めたらあたしも諦めてしまうんですよ(´•ω•`)
    トイトレは一回しか成功せずそれから毎日毎日失敗ばかりで(´•ω•`)
    こどもはお母さんに笑ってほしいから息子は最近よく作り笑いするから泣きそうになりました(´•ω•`)

• 9月4日
  • プブカ

プブカ

え!息子さんのつくり笑い、すごく切ない。

やはり、トイレにめげますよね 笑

私は、意地悪なこと言ってしまって、娘は、すごく悲しい顔して、泣くの我慢してこらえて、それにも気づかず意地悪続けたら、我慢出来ず泣かせちゃいました。

優しい子に育って欲しいっていいながら、最低だと反省してます。

気づかんうちに、私達、余裕なくなってるのかな。

• 9月4日
  • らり

らり

怒ってばかりなあたしを最近作り笑いして笑わせてくれたり申し訳ないですよw

女の子可愛いですね!♬
    息子はよく反抗ばかりしてきて激しいです(´•ω•`)w

• 9月4日
プブカ

7月28日です☆
一緒ですね、こんな夜中にコメもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

トイレに座ってみたり、ボタンにも興味もつんですが、教えるの時間かかるし、私の根気がなく、中途半端です。

そんな自分に自暴自棄。
でも、きっと無意味に感じる事でも、子供には届いてるのかなって思えてきました。

明日から面倒がらず、でもほどほどにいろいろ働きかけようっと。

ひろஐ

今月2歳になります(*^^*)
今年の4月から保育園入園してますが去年の5月くらいから一時保育利用してましたー✴

少し前までトイレいく‼と言って行くとおしっこやうんちが出来てましたが…最近はトイレに行ってくれなくなって困ってます笑
保育園だとみんなが行くからか行くみたいです😭

字はよめませんが
あ行は言えます(*^^*)
10まで数えれます(*^^*)

本は座ってられますが、
もうはじめの段階でペラペラめくってしまいます笑
だけど何回も見たがります笑

言葉は日常生活で使う言葉は理解できます。
会話も出来ますが時々なにしゃべってるのか分からない事もあります笑

洗濯物は半分こ‼と言ってたたんでくれます😌
誰のものかも分かります(*^^*)

食べ終わった食器を持ってきてくれます。
弟にご飯を食べさせてくれる時も…笑

服は、頭は通せますが手がなかなかとおりません😭
ズボンはひとつのところに両足いれて怒ってたりします笑笑
いずれも調子よく着れることもあります(*^^*)

靴がはけません、、
そして脱げません、、(>_<)
やろうという気持ちはあるんですがうまくいきません😭

英語はほんとに何となくですがマネして歌ってたりします笑

• プブカ

プブカ

詳しくありがとうございます!すごく参考になります。

まだ2歳じゃないのに、トイレも保育園では出来るとか、すごいです!家で出来るようになっても、出来なくなる時もあるんですね(>_<)難しい、、、

数字も言えるのすごいです!

着替え、両足うちもその光景よくありました笑 かわいいー♡今は、〇〇がやる!って、手伝うと怒るので、こわいです。

英語も、歌だと入りやすいのかなぁー
    教材は、何か使ってますか?

• 9月4日
  • ひろஐ

ひろஐ

トイレが一番の難関です😭
    保育園の先生に相談したら
    普通のパンツをはかせてあげると自信に繋がると言われたので昨日からやりはじめたところです(>_<)笑

教材はなにも使ってませんが…
    赤ちゃんの頃からアプリで童謡を聞かせてました(*^^*)
    そのなかに英語のものもあったので聞かせてましたがそのおかげなのかどうなのか…笑
    下の子がまったく聴かせてなかったので(聴かせる時間がなくて…)違いが出るのかな…と思っているところです😅

• 9月4日
  • プブカ

プブカ

なるほど。でもでも、普通のパンツお漏らしのリスクがぁ(T ^ T)私もいつか通らなけばならないのかな、きっとそうだ、ああ…。

教材無しなんですか!私は、大金を使ってこれです…。工夫次第で、教材無くても大丈夫なんだ、と1人目妊娠中の私に教えてたい 笑

二人目の子供、今妊娠中なんで、なんか他人事じゃないです 笑
    子育てしながら、幼児教育は余裕が無くなりそう…

• 9月4日
884mam

保育園は行っていません。

長男がもうすぐ2歳半です(^^)

2歳過ぎくらいの時は
トイレは慣らし始めで出たり出なかったり
今は座ればほぼ出ますがうんちがまだダメなので
まだおむつです★

絵本は大好きで最後まで座って聞きます

言葉は2歳までは単語を少しでしたが
2歳を過ぎて一気に繋げてお話するようになりました。

パズルはできますが
ほぼ途中で放置です(笑)

洗濯物は畳むのは下手くそですが
間違わずそれぞれのタンスへなおします(^^)

絵を見れば殆ど答え
色も赤青黄緑黒ピンクオレンジはわかります
数字は1から5までは間違わず言えますが6からは言えたり言えなかったり(笑)

ボタン掛けは2歳までにできました
お着替えもします
歌もよくうたってます★

字は読めませんが
絵本を覚えてなんとなく読んでくれます(笑)

お箸を並べたり
食べた食器を流しに持って行ったりしてました♬

ちなみにこどもちゃれんじを
受講してます(^^)

• プブカ

プブカ

こんな遅くに、詳しくありがとうございます。
    こどもチャレンジも気になってました。
    さすが、発達がすごいです!
    生活面もサポートあるし、手遊びとかいろいろあって、楽しそうでした。

こどもチャレンジのお試しをとってみたら、こどもの食いつきが半端無かったです 笑

うちは、色は、青しかわからず…。

ボタンかけ、教えてあげたら2歳までに出来るんですね、尊敬です。
    ボタンの服を避けてました 笑

これから、冬なのでゆっくり試してみようと思います。

• 9月4日
  • 884mam

884mam

車ではずっと
    こどもちゃれんじのDVDです(笑)

色や数字は根気よく教えました(^^)

なんでもとりあえず自分でさせてみて
    無理なら教えたり手伝ったりしてます★

靴を履く→脱ぐ→揃えるみたいな感じで
    流れを一通り教えています(^^)

• 9月4日
  • プブカ

プブカ

3人もお子さんいて、保育園にも頼らず、私には考えられないです。

やはり、母の根気大事ですよね、

子供が自分でやらせてあげると時間かかって、(T ^ T)
    でも、それじゃあいつまでも出来ませんよね。ボタンはじめてみます☆

• 9月4日
  • 884mam

884mam

上の子は幼稚園行ってますよー(○´ ω`○)

時間かかるし
    自分でしたいってうるさいし(笑)
    めんどくさいですが😥

要は自分でできるようになったら
    私が楽なので(笑)
    そこですよ(笑)

靴ひとつでも自分で履いてくれたら
    楽ですからねΣ(ノ∀`*)
    ふたりとも1歳半までには
    自分で履いて脱いで並べてました(笑)

• 9月4日
にこにこK

2歳2ヶ月 息子 保育園に行ってないので、私がみてます。

合わせて見ていきました。

トイレできません。
ひらがな(読めるものと、読めないものあり)、数字1~10まで。

本は最後までお座りして読みます。1人でも見てます。

言葉2語文しか話さないし、発音不明瞭な事も多いです。

パズルさせたことないのですが、玩具の形入れ36個ならできます。どの玩具でも出来ると思います。

洗濯物ぐちゃぐちゃにします。
玩具のお片付け、ゴミすてくらいならします。
洋服が新しい物か、分からないし興味もなく、そういったものは気づきません。
誰かが出掛けるとき、その人の帽子やバックを持っていったり靴をそろえたりはします。

読んで欲しい本は持ってきます。文章は読めません。

1人で服は着れません。出来ることは、靴、靴下を自分で脱ぐ事だけです。

英語の音楽CDノリノリで聴き踊り出します。

うちの子は、言葉が遅く、悩みです。声かけしてないわけでもないのですが、あまり、うまく話せません。

言葉や、人の変化に気づくところなど、やっぱり女の子ちゃんだなぁと思いました。

• プブカ

プブカ

間違えて、返信下にしちゃいました(>_<)

よかったら読んで下さい(^ ^)

• 9月4日
プブカ

ありがとうございます!

1から10まで言えるお子さんが多く、根気よく続けたら言えるようになったら良いなぁって思います。

ひらがな読めるのすごいですね!
私は、産まれてからすぐ、あいうえおシート見せてるのに…笑

にこにこKさんのお子さんは、集中力があるのかなぁと思いました☆
型はめやらせた事無いですが、楽しそう!今度買うおもちゃの候補にします。

言葉は、個人差あるそうだし、二語文話されるなら全然、遅れてないとおもいます。
私の購入した家庭保育園のアドバイザーは、目標、3歳で三語文と言っておられましたので。
うちは、やはり、保育園におませなお友達がいるので、その影響は大きい気がします。
あと、上に兄姉いるかいないかでも言葉の出る早さが違うのは感じます。

女の子らしいとのご指摘になるほどなぁーと思いました☆伸ばしていってあげたいです☆

空音

すみません、一歳過ぎです。
なので成長の様子は参考にならないと思いますが、家庭保育園使ってます。
家庭保育園はもっと活用できないのでしょうか?勿体無いです(>_<)

うちは音楽をかけたら手拍子したり、絵描き歌だったら合わせてペンを握ったりします。

ドッツやフラッシュは喜んで座ってじーっと見つめてきますし、絵本も集中して見たり、お気に入りの絵本を何度も持ってきます。

プレイボードは暇があれば触ってプレイシートに乗せて動物を作ったりしてます。

なんだかせっかくいいものをお持ちなのに〜と思ってしまい、水を差してしまいました💦

お仕事や保育園、とてもお忙しいことと存じます。お休みの時から習慣にして、始めてみるのはいかがでしょう(o^^o)
新しい情報、お子さんはたくさん欲しがっていると思いますよ♡

• プブカ

プブカ

ありがとうございます!家庭保育園を使用されてる方とお話しでき嬉しいです。

私は、子育てに不安だったための購入でした。
    働きかけは、生後半年までは頑張ってました。 そしたら、周りの子より成長が明らかに早くて、友人の子供と会うたびに、嫌味になってるんじゃないかって、娘をそんなにすごい頭良い人にしたいわけじゃないって、ビビってしまったんです(>_<)

最初はすごく嬉しかったんです!本当に効果あるんだぁと。
    生後半年頃には言葉を理解し、それに応えてくれました。ハイハイでオムツを捨てに行ったり、本の題名を言うと持ってきたり、ボールを投げ返したり。

身体的な成長もすごいずば抜けてました。

生後半年から今までは、働きかけを休み休みになって、保育園に行かせてからは、いろんな事がほとんど人並みに戻りました。それでも、パズルをしたり、ダメと言った事はほぼしないし、人の食べ物を食べるなど、ズルい事はしません。なんか道徳心があるんです。

今は、すごく言葉の意味をとらえようとしてて、言葉を使う大人がかなり気をつけなければならないと感じます。私が、娘に〜だからと話すと、〜だから?と繰り返し、覚えるように納得してます。その私の言葉を同じようなシチュエーションで使います。

平仮名とか数字は、働きかけをしてない分、全然です。

今までの娘の成長は、保育園のおかげか、家庭保育園のおかげかわからなくなってます。おそらく、家庭環境を含め、いろんな環境が娘を成長させてくれているのかなぁと感じています。

本格的に、働きかけをせず頑張って買ったのにもったいないなぁっていう思いもあります。

あかねさんは、お子さんの著しい成長に戸惑う事ってないですか?まわりの方とはきっと明らかに違うお子さんだと思います。
    そんなときは、家庭保育園つかってるよって言ってますか?

家庭保育園のキャッチフレーズがI.Q250とかなので、私はそういうつもりもないので、隠してしまいます(>_<)

• 9月12日
空音

わぁ!リアルな声ですよね!
よくわかります!!
周りから凄いね、将来楽しみだね、なんかズバ抜けてるよね、なんて言われて、家ではそんなことないですよ、たまたまです、なんて謙遜?して、息子に悪いなぁと思いながらも今のところなんとなくやり過ごせてます…
なので、今の所誰かに言ったことはないし、友達は気にしないのですが、ママ友が家に来るときはカーテンで隠してしまいます😅
それってどうなんだって話ですよねー💦

でもお子さん、凄いですね!プブカさんがしっかり見てあげてるのがとても伝わります!!私もI.Qはどうでもよくて、結果が出てくるのはもっともっと先だと聞いてますし、今は土壌作りだと思ってます。。
たくさん土壌を広げておいて、耕しておいてあげる感じですかね?

なので今の時点での成長はあまり気にしてなくて、凄いと言われても多分心の底からたまたまだよ、って思ってます😅
個人的には、将来、勉強しなきゃ!って感覚でなくて、自然と物に興味が出たり、何かを習得したいと思ったり、そんな時に柔軟に考えれたり、なによりプブカさんがおっしゃってる、道徳的な、情操部分が豊かになればなって思ってます✨

家庭保育園の教材は1つの手段でしかないのかなーと思うのですが、個人的には家庭保育園の考え方?叱り方や褒め方、親のあり方、子供への接し方の部分が共感できたので、指針にして、子育てしてる感じです。

なのでお恥ずかしながら離乳食や夜泣き、後追いなどの対応に困ったときでも家庭保育園に聞いたりして、どう接したらいいかなどアドバイスいただいてます😅💦

お答えになってるかわかりませんが、乱文ですみません💦💦

• プブカ

プブカ

隠してしまうのわかります(>_<)
    今は、人並みになったので、隠さずいられるようになりました 笑

家庭保育園の方針は、あかねさんのおっしゃる通り、将来、自発的に自分の生きたい道を開いてもらう為には、すごくいいと思いました。 でも、親の思いが本当に叶うのか分かるには、自分でも半信半疑。
    信じてもらえる人っているんかなって感じで、綺麗事に聞こえそうで言えません。

どうしても、受験生になると、勉強しなさいって言ってしまいそうで、私は、言いたく無いという思いもあります。
    無理やり勉強させられて、高校、大学に受かっても意味無いと思ってるからです。
    言わない為には、子供を信じられるように、今のうちに自分が投資したいと家庭保育園をしました。

今の状態では、活用出来てないのですが、細々とでも続けたいと思いました。

私は、相談の為に電話するのが億劫になってます。なんか、早く電話を切ろうとされてる様な気がして(>_<)
    電話しないと使いかたがわからないままでらなおさら子供に働きかけを出来なくなってます。

最初に、家に来てもらった営業マンの名前を、相談電話するたびに聞かれるのですが、営業マンの人とは、今も関わりありますか?

• 9月13日
  • 空音

空音

お返事が遅くなりごめんなさい!!
    私も同感です!
    勉強しなさい、してから遊びなさいなんて言わなくても進んでしてくれる、しよう、と思える、理想は、勉強や新しく学ぶことって楽しいなって思ってくれるような子になって欲しいなと思います⭐︎
    そのためにも、やっぱり強要はしてはダメだとおもってます!
    遊びの延長で、ゲーム感覚で新しいことを覚えたり、挑戦する、ってのを目指してます。
    もちろん結果はずっと先なので理想ですが。。。

どうなるかはわかりませんが、やるなら、とことん、家庭保育園に付き合ってやるーって思ってます。やらなくて後悔するより…もう買っちゃったし😅
    普通の子でいいんです。何かに特化してなくていいんです。。。でも、自信持って育児したいな、って思ってます。
    私が自信持ってたら子供も満足してくれる気がします…やるだけやった!と。。。
    すみません、これももちろん理想でしかないです。

電話ですが、私実は電話したことないんですよ。。。電話で聞ける、ということをプブカさんに聞くまで知りませんでした!
    ホームページから、会員専用のメールでの問い合わせってところからしてます。
    電話のようにその場でやり取りはできないにしても、メールなのでとても丁寧で詳しく、後で何度も見返すことができるのでオススメですよ!
    補足でいろんなことを教えていただいてます!

先日は、フラッシュカードのやり方が適当になってきたので一度正しいやり方を聞いておこうと思って問い合わせたら、フラッシュカードの詳しいやり方と、今の時期でしたら他にもこれやあれやこんなことをしてみてください、という感じです。
    たまーーーに、というか一度だけ、あれ?忙しかったのかな?ってくらいサラサラ〜っとした回答もありましたが、まぁ対ヒトなので仕方ないですよね(^◇^;)
    でもその他は1つ聞くと10帰ってくる感じですよ😊

営業マンの方は体験の時以来です…
    いつでも連絡してくださいねと言われましたが、隣の市に引っ越したこともあり、また直接問い合わせ先の方に聞いた方が一貫した回答がいただけると思いまして。。。
    あくまでも営業マンの方はその方のやり方で、それはそれで参考になるんですけど、とりあえずマニュアルなやり方をやるだけで今の所手一杯というか、満足してます💦💦

今後どうなるのか楽しみですが、子供が楽しいのが一番なので、子供と私のペースでのんびりやってます〜ε-(´∀`; )

• 9月16日
  • プブカ

プブカ

詳しくお返事ありがとうございます!

メールの問い合わせやってみたんですが、パスワード取得で戸惑って…また、トライしてみます。

同じような子育て価値観でお話し出来てすごく嬉しいです!

また、家庭保育園、頑張れなくても、辞めないようにしたいと思えました☆

• 9月19日
  • 空音

空音

そうなんですね(>人<;)
    そう言えば最初にパスワード取得する必要がありましたね!!
    教材に関してではなくても成長過程での心配事や相談も親身になってくれるかとおもいますので是非⭐︎

お互い楽しい育児をぼちぼち頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月20日