※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉかっちゃ
妊娠・出産

妊娠21週目で食事後に腹痛と冷や汗が続き、原因がわからず困惑しています。産婦人科に相談しようと思っています。

今日から21wです!
妊娠中期に入ってから悪阻はなくなったものの、
食事をすると腹痛になり、2~6時間冷や汗が止まらないことが多々あります。
ここ数日は毎日です。。。今日も晩御飯の後から今まで冷や汗をかきながら腹痛に耐え、先程ようやく治まりました。
下痢や便秘でもないんです。ほぼ毎日普通に出ます。
お刺身、生クリーム、生卵に半熟卵は妊娠発覚後1度ずつ食べてしまい激痛でした。
しかし、しっかりと火を通しても腹痛になります。一応注意しているので食べ過ぎということもないと思います。

上の子のときは腹痛知らずだったので少し困惑していて、日中思うように遊べずごめんね(>_<)の毎日です。

何を食べれば腹痛になるのか調べつつきていたのですが、法則はないみたいで。。。
例えば白ご飯だけでも痛いときと大丈夫なときがあります。
体調や運動量にもよるのかなーとは思っているのですがよくわからず💦明日も腹痛が怖いです(^o^;)もしかして腹痛じゃなくて子宮?!それも怖いです。
あまりにも続いているので産婦人科にも行こうと思っているのですが、
何かアドバイスいただけると幸せです。

コメント

koko

私も後期の時ですが同じような状況で夜中緊急で運ばれた事があります。不安にさせたらごめんなさい。
私の場合は妊娠糖尿病だったので、食事はよく噛み、量も少なく消化の良いものを、と徹底してたのですがやはり腹痛頻繁に起こってました。
当時は胃痛と勘違いして処方された胃薬でしのいでたのですが、いま思えば妊娠糖尿病ということもあり、膵炎だったのだと思います。(妊娠中では詳しく検査できないと言われた)
胃腸だけでなく、肝臓や膵臓などの消化酵素を出す器官が弱っていて消化不良を起こす事もあるんじゃないかなと思っています。
あくまでも私の場合でしたが、もし医療機関にご相談されるならなにか質問の参考になれば…

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!体験談もとても参考になります。大変だったのですね(>_<)
    なるほど!消化器官が弱っているかも、、、これは今の自分の体調的にもすごくしっくりきました(>_<)
    赤ちゃん苦しいとかわいそうですし、はやめに先生に相談してみます!
    本当にありがとうございます(>_<)

• 9月4日