※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が出生体重についてとやかく言ってきて、それが鬱陶しい。自身は大きな赤ちゃんを心配し、友人の言動に疲れている。産まれてくれれば何gでも健康でいいが、出産が不安で早く赤ちゃんが出てきてほしい。

悩みというよりただの愚痴になってしまうかもしれませんが、出生体重についてとやかく言ってくる友人が鬱陶しいです😣

初産で今 予定日から2日過ぎました。
正期産(37w)に入った頃既に2990gあり、前回の通院で3550gと言われました。

友人にはまだお腹がそこまで大きくない頃から二人とも大きい(私165cm,旦那さん182cm)から絶対3000gは超えるよ!と言われていました。
今は2500-3000gで産むのが理想っていわれてるみたいだよ〜。私もそれぐらいで産めるといいなぁ。とやんわりあまり大きいって言わないで欲しいという感じの事を伝えましたが、絶対ビッグベイビーだよ!と言ってくるのでハイハイと流していました。
正期産に入る頃、もうすぐだよねって話していて今いくつあるの?と聞かれたので私も馬鹿正直に2900あるみたいと言うとほら〜!3000は余裕で超えるねwwと言われました。。
あまり大きくなりすぎてしまうと産むのも大変だし、普通分娩できなくなってしまったりするので私もどこまで大きくなっちゃうんだろう…とこの所気にしています。先生には大きめだけど個性の範囲で別に異常ではないと言われているので、毎日ウォーキングしながら出てきてくれるのを待っているのですが、明日の検査でまたもっと大きくなってるんだろうなと思うと4000近くなので、出産もはじめてだし正直怖いです😢
それに産後、その友人にあった時に何gだったと言った時にやっぱりね〜wという態度をとられるのを想像するとなんだか疲れます。
出生体重を隠すのも変だと思うし、別に何gでも健康に無事産まれてきてくれればいいのですが…。
産前で気にしすぎなのかもしれません😢なんだか疲れました。早く出てきてくれないかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

意外とエコーの体重ってあてにならないですよ!
私は39週6日で3565gで出産しましたが39週のエコーでは3000gあるかないかって言われてました(笑)姉は予定日超過して4000g超えそうって言われて促進剤になった😂って言ってたのに産んでみたら3212gで全然余裕じゃん!!ってなってました(笑)
産んでみないと出生体重なんてわからないし3500g超えてても出産余裕です!!
哺乳瓶嫌いとかもなくミルクも母乳もよく飲んだし離乳食も食べないとか一度もなかったので大きく産んだ方が育てやすいですよ🥰
まもなくの出産頑張ってください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに誤差あるんですね!😳
    3500g超えてても出産余裕!って心強い言葉です😭
    5月産まれだし、異常じゃないし、元から大きいならこの子自身メリットも多いハズと言い聞かせてました😣
    優しい言葉ありがとうございます!😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

境遇が長男の時とに過ぎてて私のことかと思いました!

私も166.旦那も182〜3で
背高いです!

長男が初産で、産まれる2日前に3100ぐらいと言われており産まれたら3700超えでした😂笑

友達も悪気は無かったみたいですが、体重、言われ過ぎて傷ついてたことありますが
私らの子やな笑
みたいな感じで開き直ってました!

500ぐらいは誤差あるのはあるあるみたいで、逆に少ないパターンもあるみたいですよ😊

私も予定日6日超過でやっと出て来てくれましたが、
毎日心配でしたが、もうすぐ会えると思います☺️

ちなみに、下から産まれてきてくれましたよ!

4000の方でも下から産まれたと聞きました!
ながながすみません
自分の初産の時と境遇がに過ぎてて思わずコメントしてしまいました🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重言われ過ぎて傷つきますよね😢私自身昔は大きいって言われるのあまり好きじゃなかったし…。
    私らの子やなってのわかります!仕事柄いろんな家庭の家族を見るのですが、両親共に背が高い場合、高校生以上の息子は最低でも父と同等か基本はお父さんより背が高いです。なのでこの子のポテンシャルは180cmを超える子なんだから大きくても当然って言い聞かせてました!😣
    エコーの体重ってそんなに誤差あるんですね!
    わたしも身体が大きく骨盤も良い形らしいので、まだ赤ちゃん通れるから大丈夫だよと前回先生も言ってくれているので、あまり気にせず会えるのを楽しみにしてみます🥺
    同じ境遇の方がいて嬉しかったです。コメントありがとうございました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ境遇で嬉しかったです😆
    男の子だし、身長高いのは得ですよね☺️

出産頑張ってください!
    ほんとにもうすぐです☺️

• 5月10日
こた🌈🌞

私自身148cmしかありませんが、一人目は3400g、二人目は3700gでした😳

二人とも生まれた時から体力があって、ミルクも母乳もよく飲むし、お腹いっぱいでよく寝るし…すごく育てやすかったです😌

逆に小さく産まれた友人の赤ちゃんは、全然ミルクも飲めないからすぐお腹すいて夜中でも1時間おきの授乳😥って参ってましたよ💦
私は頻回授乳なんてした事ありません。

ご友人には、ママにしかわからない出産の喜びをやんわりマウントとってやりましょう😜🌸

あと少しで会えますね!
頑張ってください💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    大きく産まれた方が育てやすいという話きけて少しほっとしました。
    もう少しで会えるはず。出産は不安で怖いですが、会えるのを楽しみに時がくるのを待ちたいと思います。

• 5月10日
にゃんちゅう

私は小さめだねと言われてたんですが3000g超えてましたし
大きいねと言われてるから大きい赤ちゃんが生まれるっては限りません!
エコーは誤差があるから大きいと言われてたのに案外小さかったりすることもありますよ😊
元気に産まれてきてくれたら大きさなんて関係ないと思います!
私の友達は2ヶ月早い女の子だったんですが身長が高くて0歳なのに1歳に間違われることが多かったと言ってました!
確かに身長はずば抜けて高かったけど
だからって別に何も思わないし言わないです🤔
正直そのご友人は失礼すぎるな〜と思いました😅
普通思っててもそんなこと言わないしそうだとしても産むのは自分だし
別に良くない?って思っちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    エコー結構誤差あるんだなぁってこの質問立てて知ることができました!ありがとうございます!
    なんか子どもは大きいのがいいと思い込んでるのか大きい大きいってやたら言ってくる人いますよね😔私自身子どもの頃から背が高かったので大きいって死ぬほど言われてきました。女の子だと普通にコンプレックスになるレベルで知らん人も言ってきます。
    今予定日から5日過ぎたのですが、まだ産まれてなくて さっきその友人から産まれた?と連絡が来たのでまだだよと返信したところ こりゃビッグベイビーだわ✌️ ときたのでさすがにウザすぎて既読スルーしました😭
    妊娠出産祝い貰ってるので内祝い返したらもう付き合うのやめます。。

• 5月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

エコーはあくまでもこのくらいかな?程度なので確実ではないんですよね😢
    大きいからいい、小さいから悪いというか…
    5体満足で産まれれば別に大きいも小さいも関係ないような😅
    産まれた時小さくても成長するにつれて普通に大きくなりますからね!!
    私は小さくもなく普通より少し大きいかな?くらいの身長なんですが
    背の高い女の人はかっこいいな〜と思います☺️💖
    その人出産経験者ですか😓?
    産まれた最速されるの一番嫌ですよね😅
    うちは義妹が性別わかった?と検診のたびに連絡してきますがうざすぎます🤣
    別にビッグだろうが関係ないしそれで私の言った通りだねーってなったところで
    うん、だからなに?ってなるし…🤣
    まだ産まれてないのに出産祝い寄越してくる時点で(妊娠したお祝いも兼ねてなんだろうけど)今後関わっていても子供のこといちいち
    こうだねあーだねと言われそうなので
    内祝い返したらそっと静かに関係切るのが一番です…
    親になってまで自分が嫌な思いする付き合いする必要ないです。

• 5月14日
3姉弟ママ

全然気にする事ないですよ‼︎
私的には大きいほうが抱っこもしやいし、育てやすかったです。
1人目3070㌘
2人目3838㌘
3人目4508㌘
特に3人目の時は、大きい大きいと毎回言われ、下から産めるの⁇とか。自然分娩で産んでるし、健康的な赤ちゃんって感じで、自慢の息子です。私にはあまり他の人には体験出来ない事なので、誇りに感じてます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ 出産頑張りましたね!
    予定日過ぎて5日経ちましたがまだ産まれる気配なく…どんどん大きくなってるようですが、わたしも誇りに思える様になりたいです😢

• 5月14日