※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

旦那がコロナ感染、子供陽性。保育園に報告済み。知人の子供も陽性でいじめられる話を聞き、自分の子供も心配。先生に名前伏せるべきか悩む。子供たちが気付くか心配。ご意見をお聞かせください。

旦那がコロナに感染し、その後私は陰性、
子供が陽性となり現在自宅療養中です。

保育園には報告済みで、あとは保育園と保健所での
やり取りになるそうなので、
濃厚接触者や陽性者が出ないことを祈るばかりですが

私の知り合いの話で
保育園に通っている子供が陽性となり、
年長さんでいじめられるから、
陽性でも黙って通わせていると聞きました。
無症状らしいです。

その話を聞いて、
うちの子もいじめられないか心配になってきて😢
いじめとは言わないけど、
〇〇くんとは遊ばないとかなるんじゃないかと
不安になってきました。

先生に名前は伏せてほしいと伝えた方がいいのでしょうか。
でも先生が言わなくても、子供たちが気付きますかね😂

皆さんのご意見お聞かせください😥

コメント

あしゅりー

うちの娘の通ってる幼稚園で1人感染者が出ましたが、名前はもちろんクラスも伏せられてましたよ。

でも、同じクラスの子だと、

『◯◯ちゃん(くん)ずっとお休みしてる』

など子供が言うので、もしかして…?と予測くらいはされてしまうかもしれません。

でも、感染者が増えたり園で感染者が出たら休ませる保護者もいるので、結局どの子がいつから休んでるか曖昧になったりしますし、子供の言う誰がいなかったかというのは確実ではないので特定される事はないと思いますよ。

• ゆ

やっぱり普通は名前もクラスも公にはならないですよね😅

誰かがPCR検査をすることになれば、もしかしたらその子の家族にはバレちゃうのかなぁとは思いますが😨

ありがとうございます。
    安心しました。

• 5月10日
w.rounds🍒

いじめられるから陽性でも登園させるって…正直、自己中心的でテロ行為同然だなと思いました。信じられないですね。うちの保育園は、コロナにかかった子の名前などは伏せています。
上の方がおっしゃるように、コロナ陽性者がでたら、子どもを休ませる家庭もあると思うので(うちがまさにそうです)特定は難しいと思います。

• ゆ

私も聞いた時はびっくりしました。
    少なからずそういう人って存在しちゃうんだなぁと💦

特定はされづらいですかね。
    安心しました。
    ありがとうございました。

• 5月10日
れいな

その知り合い頭大丈夫ですか、、、
ありえません泣
え?そしたらもうコロナ蔓延してるんじゃないですかね?😭
その方とは同じ幼稚園ですか?💦

うちもこの前園でコロナでましたが、名前クラスは伏せられました!
発表するとこあるんですかね?😳
子供は分からないんですかねー😞
そんなので、いじめはあってはならないのにですよね。
そのいじめに関しての件は私だったら相談してみますかねー💦☺️

• ゆ

知り合いが私の知り合いでこういう人がいるって話を聞いたので、私は直接の知り合いじゃないんです😥💦
    同じ保育園じゃないです。

やっぱり伏せてくれますよね。
    ありがとうございます。

• 5月10日
yui*

私は娘が通ってる園で先週コロナが出て、今休園中です。
園では私の母が働いていますが、娘の私も誰が感染したのかとか全く知りませんよ。
職員なのか、園児なのか保護者なのか。
伏せてと言わなくても、どこの園も伏せてくださるのがほとんどだと思います!
園側が伏せてくださる上で、誰が感染したのかとか特定していじめて来たりするような人は本当に人としてどうかと思います。
今や誰もが明日は我が身だと思うので、例えもし風の噂で感染したのあの子だったらしいよとか聞いても、何とも思いませんし、一緒に遊ばないとかないです🙂