※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
子育て・グッズ

息子が布団をかけて寝てくれず、感覚過敏や自閉症の特徴が心配。対処法や情報を教えてほしいです。

息子は布団をかけて寝てくれません🥲

布団をかけて一緒に布団に入っても、
寝てから布団をかけても
足で蹴ってしまいます。
結構暑がりの子なので
単に暑いのかなー?と思ってましたが、
感覚過敏というものを知り心配しています。

他にも自閉の特徴とも言える行動に
いくつか当てはまる息子…
調べては不安になっての繰り返しです。
もちろん今の年齢じゃ診断もつかないし
調べたって不安になるだけなのはわかっていますので
批判的なコメントは控えてください。

・その場でぐるぐる回る
・積み木を積めない
・意味のない指差しをする
(遠くのものを指さしますがそれを取っても???って感じです。あとは絵本などを読んでいて動物が出てくると指を差し私がゾウさんだね〜など言うのを待ってる感じ)
・パパやママ簡単な言葉でも意味のある言葉を言わない
・夜泣きがひどく、泣いたり叫んだりする

と、他にもありますが
ぱっと思い浮かぶのでこんな感じです。

感覚過敏のこと、自閉症の特徴など
併せて教えていただけると幸いです。

コメント

ツー

1歳1ヶ月なら全部普通の事だと思います✨
小さい子が布団を着てくれるのは奇跡だと思ってるので、子供達にはスリーパー着せてます😁

deleted user

月齢一緒でうちもほぼ同じです!!(まだ歩けないのでぐるぐる回ったりはしません)
手づかみ食べとかはどうでしょうか?感覚過敏私も一時期気になってたのですが(ハイハイの時に手が開かなくて😢)ものを持ったりができないと感覚過敏らしいのですが、うちの子はフォーク持ったりしても嫌がらないので違うのかな?と思いました!

deleted user

娘が自閉症で、姪っ子甥っ子健常児ですが、みんなで実家泊まった時全員布団蹴って誰も布団かけてませんでしたよ😂
全然自閉症とか関係なく、子供あるあるだと思います😅

あと意味ない指差しではなく、何か興味のあるものを見つけた時の指差しなので何の問題もないと思います。(とってくれという事ではなくて)
指差して、ママがゾウと言うのを待つのもきちんとママとコミュニケーションが取れていて立派な成長です。

読んでいて自閉症な感じはしませんよ🤔

虹色ママ

布団、蹴飛ばしますよね。そんなもんだと思います。
スリーパーはお持ちですか?便利ですよ☆ガーゼ素材のものがいつでも使えて重宝しています。

いくつか書かれていることも、そうそう、そうだよね〜!という感想でした。
まだまだ1歳。個人差もあるし、これからできることはどんどん増えてくると思いますよ😊✨今はあまり心配しすぎず、子育て楽しみましょう❗️

あー

至って普通だと思います!!
子どもってみんな寝相悪くないですか?息子もすぐ布団どっか行ってますよ🥲笑
手が汚れるのを極端に嫌がったり特定の音を過剰に嫌がる(これが感覚過敏)とか、ぐるぐる回るのをずーっとやってるとか、1歳半になっても積み木積めないとかだと気になりますが、書いてあること全部あるあるだと思いますよー!
言葉はまだまだ心配いらないです!