※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちみ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子は人見知りせず、他の家族にすぐ近づいてしまいます。親と遊ぶよりも他の人と遊びたがることが悩みです。この行動の心理状況や対処法について相談したいです。

2歳6ヶ月の息子がいます。言葉や運動機能は平均ぐらいだと思うのですが、全く人見知りしません。
公園など人の多いところに行くと、すぐよその家族の所に突撃して行きます。だいたいは子供がいるご家庭で、その人達が楽しそうに見えるのか、息子もにこにこしながら、そこへ行ってしまいます。

一緒に遊具やおもちゃで遊んだり、ご飯やおやつをあげようとしたり、楽しいことや新しい事を提案したり、色々な言葉をかけても、すぐ他の人の所へ行ってしまいます。

今のご時世や家族の時間を大切にしたい人達もいると思うので、息子の場所はここだよ。あの子達はあの子達のママ、パパと遊んでいるからね。ママと遊ぼうね。楽しいことしよう。とすぐに引き離します。その度に、ママ嫌!ママ、バイバイ!と泣き叫ばれます。
優しい方だと有難い事に一緒に遊ぼうと言ってくれますが、折角の休日に家族水入らずで過ごしているのに、赤の他人がそこに混じって遊ぶのが本当に申し訳なくて。

基本的にはどんな人にも愛想がいいのですが、高確率でお父さんがいるご家庭、お父さんと子供で遊んでいる所に突撃していったり、愛想を振りまきに行きます。あと優しくされたり、楽しそうにしていたり、お菓子を食べている人。シングルマザーで父親がいないので、そういう家庭に憧れているのでしょうか。父親という存在が欲しいのか、男の人から愛情が欲しいのでしょうか。私は息子に優しさが足りないのでしょうか。祖父母と私だけではつまらないのでしょうか。

まだ保育園にも幼稚園も通っていないので、社会性も乏しく、それぞれにコミュニティや境界線があることを理解していないせいもあるのでしょうか。2歳半なのですが、体重18kg、身長100cm弱あり、大きい事は良いことなのですが、いつも4,5歳に見られるというのもあって、大きいだけで中身は2歳児なので周りから変な目で見られる事が多いです。

人見知りをしない事は良いことなのですが、流石によそのご家庭にいきなりニコニコしながら仲間に入ろうとするのは、自分の息子でも、それは凄く気持ち悪い行動だと思っていました。
遊んでいるところに、突然知らない子供が来て困った。という質問を見かけて、やっぱり困ったり、迷惑をおかけしてしまっているんだなと反省しました。

公園にいた時間丸々、よその家族に着いてこうとしていたときは、私とそんなにいたくないのかあ、よその人の所へ行ってしまえばいいのにと思ってしまったりもして、心がボロボロでした。

こういう子供はどういう心理状況なのでしょうか。
同じような事があった方いらっしゃいますか?
こういう子供が近付いて来た時、どうして欲しいかという意見やアドバイスを聞きたいです。結構辛いです。助けてください。

分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

コメント

まめた

4歳になるぐらいまでは人見知りしなかったです。誰にでも話しかけてました。
今は話しかけられるとたくさんお話しますが、自分からは恥ずかしいから!と言ってます😅あんなに人見知りじゃなかった子がと思いますが、少し大きくなるといろんな感情芽生えるんだと思います🙂

• しちみ

しちみ

やっぱり大きくなるにつれて、そういう感情や感覚が芽生えるんですかね!自分からは恥ずかしいってなるの可愛いです☺️回答ありがとうございました!

• 5月13日
ねぎっこ

お母さんからの愛情をしっかり感じてるから、外に出た時積極的に周りに関わっていけるんじゃないですかね?

うちの子は人見知りしないというより、小さい頃から割と『一人で』と言って、チャレンジするので、自立心強いなーと思ってました😅

周りにママ大好きで離れない子とかいると比べちゃって、そんなに私のこと好きじゃないのかな?私の愛情足りてないのかな?とか不安になる時もありましたが、今はこの子の個性、と見守ってます💦

私は娘を愛してるし、自分なりに母親として頑張ってるし、と考えることにしました‼️笑

知らない子が来ても、お母さんがそばに居てくれれば一緒に遊びます!
なんなら子ども同士で遊んでくれて、お母さんとちょっと話とか出来たら私は嬉しいですー😌
このご時世だから色々な考え方あるとは思いますが💦

• しちみ

しちみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですかね。
    ねぎっこさんの娘さんはとても頼もしいですね!小さい頃、自立心が強いとこれから先もしっかりしてそうですね!
    私もこれが息子個性の一つとして見守れるように頑張ります。
    ねぎっこさんの様な優しい方とお子さんが公園で一緒に遊んだり、お話してくれると、私もとても嬉しいです。心が救われます。
    優しいお言葉と貴重なアドバイスをありがとうございました!

• 5月13日
いぬ🐶

うちの息子も人見知りないです。公園でお友達見つけると嬉しそうについてまわったりします😂
確かに家族で遊んでる時によその子がずっとついてきたら困るかもですが、2歳の子なら悪気はないですし状況的に困るってだけでその子にどうこう思うわけじゃないです!
ちゃんと親がすみません、とか連れ戻そうとする感じがあればこちらもごめんね〜って感じで気にしないです。
あとはコロナ的なこともあって、以前よりもよそのこと交流させないようにしてしまってるので、そういう方も多いかもしれません💦
2歳ですし、お父さんがいる家庭に憧れるとかまだそこまで深く理解できる年齢でもないと思うので、そんなに気にする必要はないと思います。
ただただ人が好きで一緒に遊びたいだけだと思うので、遊べるお友達がいるといいですけどね☺️

• しちみ

しちみ

回答ありがとうございます!
    うちの息子と全く同じです😂
    そう思って頂ける方もいると聞いて、安心しました。
    幼稚園に入ったら、人との距離とか関わり方を学べるかなと思っています。私も悪い気持ちばかりでいないで、温かい目で見守れるような心の余裕を持てるように頑張ります。貴重なアドバイスありがとうございました!

• 5月13日
マツ

2歳半だとそんなもんだと思います✨
息子も今では綺麗で優しそうなお姉さんの方が好きですが、2歳半の頃はお兄さん~おじさんによく話しかけに行ってました😂

確かにずーっと一人でついてこられるとちょっと困っちゃいますがママが一緒に居て「すみませーん💦こっち行くよー💦」って何か声かけしてたら全然大丈夫です👌✨なんなら一緒に遊びます✨

• しちみ

しちみ

コメントありがとうございます!そうなんですね!息子以外で突撃している様な子を見た事なくて、心配でした…
    公園で、マツさんの様な心の優しい方に出会えると、本当に心が救われます😢
    優しいお言葉をありがとうございました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知りもしないし愛嬌いいので公園行くと知らん人とよく遊んでますw
こっちおいでと言ってもダメです、もう平謝りでなんとかしてます、😂
お父さんの方に行ってしまうのは、遊び方が大胆だからではないですかね?
力強いし、よく目立つから行くんだと思いますよ

• しちみ

しちみ

コメントありがとうございます!
    分かります!!平謝りですよね…!!😂
    確かに!目立つからっていうのが納得しました!

• 5月13日