※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がコップを使って飲む際にこぼしてしまい、服がびしょびしょになって困っています。夫がいる時は夫に飲ませているが、統一した方がいいか悩んでいます。持ち手の有無に関わらず同じ結果でした。どうしたら良くなるでしょうか。

1歳4ヶ月の娘のコップ飲みについて。
自分でコップを持って飲むことは出来るんですが、その後絶対残っている牛乳やお水をバシャーっとこぼしてから、コップをテーブルに置きます。
戻す時はちゃんと倒さずに置けるので、置き方がわからない訳ではないようです。
毎回服がびしょびしょになります😭
ダメだよとか、飲んだらコップを置こうねと言ってるんですが一向に良くなりません。
同じことをしていたお子さん、いらっしゃいませんか?
どうしたら良くなるでしょうか。

また、夫はこぼすのを嫌がるので、夫がいる時は夫がコップを持って飲ませてます。
これも自分で持たせるか、いっその事毎回飲ませるように統一した方がいいのか迷っています…

ちなみに持ち手があるからでは?と思い、100均で小さなグラスを買って試しましたが同じ結果でした😥

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに今同じ時期です😭
コップで飲めるんですが、少し飲んで、こぼして遊んでます...
コップ飲みさせる時は、一口で飲み切る分入れて渡すようにしました!
それからは、飲みたい時にコップを渡してくるようになったので、毎回一口分入れてます!

  • ごまめ

    ごまめ

    この時期あるあるなんですかね😭
    一口ずつ作戦、いいですね!
    早速真似させて頂きます☺️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるだと思います😭
    お水遊び感覚でよく遊んでます!
    ぜひ試してください!!

    • 5月10日
  • ごまめ

    ごまめ

    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
deleted user

こぼされるの嫌だったので
私は蓋付きのストローにしてました!

遊んでるんですかね???
遊ばなくなったら普通のコップに
しました!

  • ごまめ

    ごまめ

    ストローでも飲めるんですけど、1歳半健診でコップ飲みができるかのチェックがあると聞いて練習中です☺️
    うちも早く遊ばなくなるといいんですが😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ?ありましたっけ😅

    コップはお風呂で飲む練習して
    こぼされると困るところは
    ストローのがストレスフリーです!

    子供だからしょうがないとは
    わかってても
    なんで遊ぶんですかねー😭
    やめてほしいですよね😅

    • 5月10日
  • ごまめ

    ごまめ

    あれ、私の聞き違いですかね😅
    ほんと、しょうがないってわかってるつもりなんですけど、毎回だともうやめてーってなっちゃいます😥

    • 5月10日
Huis

お風呂でカップでお湯すくったり、うがいの練習とかしてますか?
息子はうがいのときに残った水を捨てることやお風呂のおもちゃと同じ感覚で残った飲み物をひっくり返していました!お風呂と歯磨きのときだけはOKと理解してからはしなくなりました😊

  • ごまめ

    ごまめ

    まさに、お風呂でブクブクの練習してます!
    お風呂と歯磨きの時だけOKって理解するには、言い聞かせ続けるしかないでしょうか🥲

    • 5月10日
  • Huis

    Huis

    私は言いながらギリギリまで観察して、ひっくり返しそうな直前に「お茶はひっくり返さないよー」と言って阻止してました💦そんなに時間かからずに勝手にはやらなくなりましたよ😊視線で「今はいい?」という感じで見てくるので「お風呂だからいいよー」「歯磨きだからいいよー」「お茶だからダメよー」と言うだけで済むようになり、いつの間にか聞かずに判断できるようになりました!

    • 5月10日
  • ごまめ

    ごまめ

    直前に阻止がポイントですね!私こぼしてから「ダメよー」って言ってました😅
    視線で確認してくるの、めちゃくちゃ可愛いですね💕
    とても参考になるアドバイスありがとうございました😊

    • 5月10日