※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身近に話せる人がいないので、義姉についてしょうもないことですが愚痴…

かなり長文失礼します💦💦
身近に話せる人がいないので、義姉についてしょうもないことですが愚痴らせてください😭

義母(付き合う前からお会いしたことはない)の命日
に義父と義姉家族(3人)とお墓参りへ行かないか、と数カ月前から義姉からラインをもらっていました。
「旦那の休みが取れればご一緒させてください」、と返信しましたが、「(旦那)が来れないなら〇〇ちゃん(私)だけでも一緒に行きませんか、お迎え行くので」と返信が。。
義姉には現在3ヶ月の子供がいるので、会わせたい、ということもあり誘ってきました。
正直、このコロナ禍の中わざわざ私と娘だけが行くのはおかしいと思うし、仮にその日に休みが取れなくても当たり前に別日にお墓参りするし。。生まれたばかりの赤ちゃん連れてわざわざ私を車で数十分の所に迎えに来るのも、え?って思いました。

日が近づき、「旦那は休みが取れたので、予定通りご一緒できそうですが、娘はまだマスクができませんので、他にも人が集まるようでしたら別日にしたいと考えていました」とラインしました。(緊急事態宣言が出されています)
返信は「お墓参りに行くのは予定通りのメンバーで、実家の方に時間は不明で2名線香あげにきます。私達は11〜12時に実家につきます(その後お墓参り)」とのことでしたので「娘のご飯やお昼寝の時間もあるのでお墓参りが終わり次第帰らせていただきます」と返しました。
この時点で、お墓参りって午前中にするもんじゃないの??と私の中では疑問で、しかもお昼もまたぐ誘いを直前でしてくるのは非常識じゃ、、とまた不信感。。(考えすぎかもですが)
そしたら今度は「お昼寝も大事だしママが大変なのはわかるけど、他の親戚も会えると思って楽しみにしてるから会わせてほしいな〜」と。は??となりました。確かにママは大変だけど3ヶ月の子と1歳じゃ全然違うし!!って思ったし、他の親戚の話なんて聞いてないし、そもそも人が集まるなら‥と断っている話だし。余計なお世話かもしれないけど、このご時世、自分の子供のことも心配にならないのかな、と。義父も高齢です。

そして当日、一番最後に来たのは義姉家族で、結果言われていた親戚にも顔見せが完了しました。
来た早々リビングで堂々赤ちゃんのおむつ替え。(うんち、部屋中異臭)
娘に、と与えたこともないジュースや離乳食完了してから与えるようなおやつをいただき。
私がお手洗いを借りていたら娘が泣き出し、それを見て「ママはトイレもちゃんと行けないよね💦わかるわかる〜!!」と。いや、は??後追いも始まってないのに?
「(娘をみて)あ、歯生えてる〜!もう全部揃った?」え?!ばか?!男親二人も呆れ顔。。

お墓へ移動中娘は寝てしまったので抱っこひもをしてお墓へ行き、途中起きて紐から外していた姿をみて、「ママってほんとボロボロになるよね〜わかるわかる〜!!」と。はぁ???私そんなボロボロしてましたかね!?
もうことごとくイライラ。
旦那もキレ気味だったので、お墓で私達だけ先に帰りました。
義父、姉家族、親戚1名は会食だそうで。

人の家の事ですが、赤ちゃんも生まれて一月も経たないうちからちょこちょこ外出もさせているようだし、その際荷物も少なく赤ちゃんの着替えももってなく汚れてバスタオルで包んで移動したり。。義姉自身元々家事もろくにできず、料理も旦那だそうで、子供大丈夫!?と人のこと言うのもなんですが思ってしまいます。
正直そんな人に共感されたくないし、義母でもないのにこうしてほしいああしてほしいとか言われたくないです。

じわじわとイライラしてしまったのでここに愚痴らせていただきました😭
読んでくださった方、いらしたらありがとうございます😭😭💦✨

コメント

あい

お疲れ様でした😭
距離おいて生活できるといいですね😭

deleted user

おつかれさまでした💦

だから何⁈💢って感じですよね‥

結局世間体ですよね、義母がそんな感じなので本気でイライラします